広告 オーディオ

【レビュー】Spinfit CP360 ワイヤレスイヤホン | 不快感ゼロで使える医療用シリコン採用イヤーピース

    今回は人気のイヤーピース「Spinfit CP360」についてレビューしていきます。

     

    ワイヤレスイヤホンを長時間使っていると、

     

    こんなお悩みありませんか?

    • どうも純正のイヤーピースがしっくりこない…
    • ウレタンタイプの圧迫感が苦手
    • 耳がムズムズしてきてかゆくなる

     

    なんてこともありますよね。特にわたしはウレタンタイプが苦手なので、こうしたタイプのイヤホンだと速攻で変更したくなるタイプですw

     

    今回ご紹介する「Spinfit CP360」は、そういった方に最適のイヤーピースです。アレルギーを起こしにくい医療用シリコンを使っているため、異物感やかゆみを感じにく肌に優しい仕上がりとなっています。

    Spinfit CP360(ワイヤレスイヤホン向け)

     

    もちろんフィット感は抜群です!前回ご紹介した「AZLA SednaEarfit Crystal」と同様に、装着性・音質UPにも貢献する優秀なイヤピースだったので、本製品の魅力を分かりやすくレビューしていきます。

     

    - Spinfit CP360-

     

     

    Spinfit CP360のサイズ・カラー展開

     

    ・全部で4サイズを展開

     

    Spinfit CP360」は、全部で4サイズを展開しています。1パッケージに2サイズずつ封入されており、軸のカラーもそれぞれ異なっているのが特徴的です。

     

    - Spinfit CP360 -

        
    SS /SサイズS / MサイズM/LサイズL / XLサイズ

     

     

    REOTAN
    後ほど紹介しますが「WF-1000XM4」や「Anker Life P3」などで問題なく利用出来ました。フィット感もかなり良さげです

     

    ・どのサイズがおすすめ?

     

    普段私はほとんどのイヤホンで「Mサイズ」を使用しています。

     

    今回は「M/Lサイズ」を購入したのですが、いつもと同じMサイズでちょうど良いフィット感でした。←あくまでも個人的な感想ね

     

    REOTAN
    「Lサイズでも良いかな?」と言った気がしないでもないですが、Mサイズの方が耳により密着する印象です。フィット感と快適性のどちらを優先するかは好みが別れそうですね

     

     

    Spinfit CP360のデザイン

     

    ・パッケージ内容

     

    パッケージはとってもさわやかなデザインです。今回は「M/L サイズ」をレビューしていきます。

    サイズが大きくなるにつれて傘が大きくなりますね

     

    中身はこんな感じ。グリーン軸のSサイズ、ブルー軸のMサイズが同封されています。

     

    ・医療用シリコン採用の半透明イヤーピース

     

    冒頭でも軽く触れましたが素材には、伸縮性と安全性に優れた医療用シリコンを採用しています。長時間使ってると「耳がかゆくなる」と言う人が乗り換えるのに最適のイヤーピースですね。

    医療安全性規格ISO10993を取得済み

     

    触感はかなり柔らか目です。「3Dクッション構造」というSpinFitの特許技術により、360°自由に回転してくれるのが特徴的です。

     

     

    軸の直径は3.6㎜の共通サイズです。ワイヤレスイヤホンのノズル径が4㎜~5.5㎜の機種に適合するように設計されています。

     

    REOTAN
    半透明の色合いなので、汚れが目立ちにくいのも嬉しいところ。ここ最近はこのイヤーピースばっかり使ってます

     

    ・短いノズルにはCP1025がおすすめ

     

    ちなみにSpinfitではCP360の他に「CP1025」というタイプも発売されています。

     

    - Spinfit CP1025-

     

     

    こちらのモデルは、柔軟性に優れた医療用シリコンの採用はそのままに

     

    • 底が浅めの小さめの充電ケース
    • イヤホンのノズルが楕円形のタイプ

     

    に最適な設計が施されています。「Anker Soundcore Liberty 3 Pro」の様な低めのケース・楕円形ノズルのイヤホンにピッタリのイヤーピースです。

     

    - 関連記事-

     

     

    CP360をワイヤレスイヤホンに装着してみた

     

    ・ソフトで圧迫感の少ないフィット感

     

    まずはWF-1000XM4に装着してみました。WF-1000XM4は「純正イヤーピースがどうも合わない…」って人が何かと多いですよね。

     

    装着方法はとっても簡単。純正のイヤーピースを取り外したら。CP360の傘を裏返しておきます。

     

    裏返しのままイヤホンへ装着していき、正しく装着出来たら完成です。3Dクッション構造によりイヤーピースをは360°回転させることも可能です。

     

    純正イヤーピースと比較するとこんな感じ。見た目のサイズ感はさほど変わりませんが、少しだけ傘が大きくなっています。

    純正イヤーピースより厚みはスリムですね

     

    その他、「SONY WF-C500」や「Anker Soundcore Life P3」などでも利用出来ました。

     

    SONY WF-C500

     

    Anker Soundcore Life P3

     

     

    - Spinfit CP360-

     

     

    ・充電ケースへの収納もOK

     

    意外とありがちなのが「イヤーピースを交換したらケースに入らなくなった…」と言う問題ですよね。

     

    今回ご紹介した3製品はいずれも問題なく収納可能でした。もちろん充電(ワイヤレス充電)も問題ありません。

    WF-1000XM4も問題なく収納可能

     

    REOTAN
    WF-C500」や「Anker Soundcore Life P3」ももちろん収納OKです。多くのワイヤレスイヤホンで使えるはずですよー

     

     

    - 関連記事 -

    【レビュー】SONY NW-A300 | これが正解!スマホ以上の「音」が体感できる最新ウォークマン

    続きを見る

     

     

    WF-1000XM4 × CP360で聞いてみた

     

    ・クリアで聴きやすい音色に

     

    SONYのウォークマン「NW-A300シリーズ」を利用して色々な楽曲を聞いてみました。

     

    【再生環境】

    再生デバイスSONY NW-A300
    ストリーミングサービスApple Music(内蔵FLACも利用)
    イヤホンWF-1000XM4
    イヤーピースSpinfit CP360

     

     

    全体的に重たいベールが剥がれ、クリアさと若干のアタック感が加味された様なサウンドに変化しました。

     

    「めちゃ×2音質が変化する!」と言うワケではないですが、低音も少しタイト気味に感じられますし、耳内に「キュッ」とハマる優しい感触が最高すぎました。

     

    REOTAN
    純正イヤーピースで感じる閉塞感や蒸れ感はほとんど感じません。こうした装着性能だけを加味しても買い替える価値は大いにありそうです

     

    WF-1000XM4の高音質サウンドはそのままに、よりクリアさ(明瞭感)とリズム感を感じ取れるようになります。耳の蒸れもかなり抑えられますし「医療用シリコン恐るべし」って感じです。

     

    【関連記事】

    【レビュー】SONY WF-1000XM4 ハイレゾ・LDAC対応の最強ワイヤレスイヤホン

    続きを見る

     

     

    ・ノイキャン効果に変化はある?

     

    ノイキャン効果については「若干低下したかな…?」「いや、ほとんど変わらないか?」と言った具合です。フィット感がかなり良いため、そこまで大きな変化がなかったのは嬉しい誤算でした。

     

    正直聞き比べないと分かれないレベルではあるんですが、純正と比較してもほとんど同じ効果は担保されている印象です。

     

    REOTAN
    耳の形や好みのフィット感・求めるNC効果には個人差があるので、一概に同じ効果とは断言できません。個人的にはCP360でもOKですが、「NC効果は絶対低下させたくない」って人は純正品のままでも良いかもしれません

     

     

    Spinfit CP360まとめ

     

     

    今回はSpinfitから発売中のイヤーピース「CP360」についてレビューしてきました。

     

    主にWF-1000XM4での使用感を中心にまとめてきましたが、

     

    • イヤーピースで耳が痒くなるのを軽減したい
    • 優しく、でもしっかりフィットするイヤーピースが欲しい
    • 長時間使っても圧迫感を感じにくいイヤーピースが欲しい
    • イヤーピースを初めて交換する

     

    こんな人に是非お試しいただきたいイヤーピースです。特にこの「CP360」は、アレルギー反応が出にくい医療用シリコンを採用しています。

     

    イヤホンを使うと耳がムズムズする人やデリケートは肌の人には特におすすめ出来るイヤーピースだと言えます。

     

    REOTAN
    価格も1,500円前後と比較的お手ごろです。どんな人にも使いやすい「お財布とフィット感、そして肌に優しいイヤーピース」に仕上がってます。皆さんも是非お試しを!

    ※2023年・春時点の価格

     

    - Spinfit CP360-

     

     

    \ 合わせてチェック! /

    【レビュー】SONY LinkBuds WF-L900 周りが聞こえる新感覚ワイヤレスイヤホン

    続きを見る

     

     

      • この記事を書いた人
      REOTAN

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

      -オーディオ
      -, , , ,