広告 オーディオ

【レビュー】ゼンハイザー IE 100 PRO Wireless | PS5にも使える万能ワイヤレスイヤホン

    今回はゼンハイザーの超定番製品「IE 100 PRO Wireless 」をレビューしていきます。

     

    この製品の良いところは「有線」or「ワイヤレス」の両方で使える点。利用シーンに合わせて使い分け出来るため、一つ持っておくと何かと便利なイヤホンです。

    IE 100 PRO Wireless

     

    ここ最近AirPods Pro2QuietComfort Earbuds IIなどの3万円越え製品をレビューしてきましたが、本製品はセール時には1万円台で購入することが出来ます。

     

    音楽鑑賞やゲームにも使える万能イヤホンなので、本製品の魅力をたっぷりご紹介したいと思います。

     

    REOTAN
    楽曲の奏でる「音」を堪能できる解像度の高いサウンドが魅力的です。イヤホン中級者の人には「絶対一度は使って欲しいイヤホン」です

     

     

    \ IE 100 PRO WIRELESS /

     

     

    【良い点・気になる点】

    良い点気になる点
    • 有線・ワイヤレスで使える
    • ケーブルの着脱が超かんたん
    • 解像度の高い明瞭なサウンド
    • 低遅延のaptxLLに対応
    • 耳掛け式の安定した装着感
    • 長時間だと聞き疲れしやすい

     

     

    IE 100 PRO WIRELESSの主なスペック

     

    モデルIE 100 PRO WIRELESS
    装着スタイルネックバンド式
    周波数特性20 - 18,000 Hz
    インピーダンス20Ω
    コーデックSBC, AAC, AptX, aptXLL
    BluetoothBluetooth5.0
    BluetoothプロファイルA2DP, AVRCP, HFP, HSP
    マルチペアリング2台
    ANC×
    外音取り込み×
    再生時間SBC10時間 /aptxLLで6.5時間くらい
    充電方法USB-C 
    充電時間1.5時間
    保証期間2年

     

    先述した様に本製品は「有線」or「ワイヤレス」での利用が可能です。

     

    同じ製品名で「ゼンハイザー IE 100 PRO 」と言うものがありますが、そちらはワイヤレス通信用のBluetoothモジュールを搭載しないモデルとなります。ワイヤレスイヤホンとしては使えないので注意してくださいね。

     

    \ ゼンハイザー IE 100 PRO  /

     

     

    IE 100 PRO WIRELESSのデザイン

     

    ・パッケージ内容

     

    外箱は縦長のおしゃれなパッケージング。イヤホンもお洒落に同封されています。

     

    パッケージ内容として以下のものが同封されています。

     

    【パッケージ内容】

    • イヤホン本体
    • 有線ケーブル
    • Bluetoothモジュール
    • USB-Cケーブル
    • イヤーチップ(シリコン・フォーム)
    • 収納ポーチ
    • クリーニングツール
    • ユーザーマニュアル

     

     

    イヤーチップはシリコンとフォームタイプの2種類を同封。イヤホン清掃用のクリーニングツールも付属しています。

     

    収納ポーチはレザー風のブラックケースです。中央にはゼンハイザーのロゴが刻印されています。

     

    有線接続用にL型・3ピンケーブルが同封されています。通話は出来ないので注意してくださいね。

     

     

    REOTAN
    余談ですが接続コネクターは上位機種の「IE 400 PRO」や「IE 500 PRO」と同じコネクターを採用しています。将来的なステップアップも視野に入れやすいですね

     

    \  合わせてチェック /

    【レビュー】LETSHUOER S12 | もうこれで良い。音が「綺麗」な平面駆動イヤホン

    続きを見る

     

     

    ・ゼンハイザーのロゴ入りイヤホン

     

    イヤホンは中央にゼンハイザーのロゴが入った比較的シンプルなデザインです。内側も丸みを帯びたシンプルな構造です。

     

     

    イヤホンとケーブルは着脱が可能です。利用シーンに応じて有線ケーブル / Bluetoothモジュールに切り替えて利用することが出来ます。

     

    Bluetoothモジュール(ワイヤレスケーブル)中央付近にはセンサー・コントロールユニットを搭載。再生/一時停止、音量調整など一通りの操作が可能です。

     

    有線ケーブルに切り替えるとこんな感じ。スマホやDAP、PS5コントローラーなどで利用可能です。

     

     

    REOTAN
    マルチペアリングに対応しているため、仕事・プライベート用スマホの同時接続も可能です。aptxLLで接続すればYouTubeもほぼ遅延を感じることなく視聴出来ちゃいます

     

     

    IE 100 PRO Wirelessの音質

     

    【再生環境】

    再生デバイスAP80PRO-X/ Xperia 10 Ⅲ
    ストリーミングサービスAmazon Music Unlimited / Apple Music
    コーデックaptx(aptxLL)

     

    ・「音」が繊細に聞こえるサウンド

     

    楽器の一音一音を独立して聞こえる解像度の高いサウンドです。音楽を「雰囲気で楽しむ」と言うよりも、楽器隊の音・ボーカルの声を細かく聞き分け出来る繊細な音質だと言えます。

     

    「音の出所」や「音の鳴る位置」と言った空間把握がしやすいため、過度に色付けされていない素材そのままの音楽を楽しめるのが最大の特徴です。

     

    アコースティック楽曲などでは、アコギの余韻やボーカルの息遣いなどもつぶさに感じ取れます。通常のイヤホンでは味わえないより繊細な雰囲気を楽しみたい方に最適のイヤホンです。

     

     

    REOTAN
    若干弱ドンシャリ気味なのでROCK系の楽曲も十分楽しめます。定位感も良いですよー!

     

    【タブで切り替え出来ます】






    透明感の高い素直なヌケ感です。シンバル系の音には少しだけトゲトゲしさを感じる場面もありました。

    ボーカルの「声」・楽器隊の「音」の判別がしやすいため、明瞭なサウンドが堪能できます。凹凸も感じないので、脳内にまっすぐ、素直に音が届いてくる印象です。

    モニターイヤホンではありますが、低音の厚みや量感も十分に味わえます。

    音が「どこで鳴っているか」が非常に判別しやすい定位感です。


     

    ・音質の総合評価

     

     

    耳掛け式の快適なフィット感も相まって、音楽を素直に・まっすぐ楽しめる点が非常に気に入りました。

     

    REOTAN
    楽曲完成度の良し悪しも分かってしまいそうな定位感・解像度の高さにきっと驚くはず!モニターイヤホン未経験者の方にぜひ使ってもらいたいなぁ~

     

    IE 100 PRO Wirelessはゲームでも使える万能イヤホン

     

    IE 100 PRO Wirelessの強みは楽曲視聴だけではありません。その高い定位感・解像度の高さが相まって、FPS/TPSゲームでも使えるのが大きな特徴です。

     

    ゲーミングヘッドセット着用時に比べゲーム自体の迫力は低下してしまいますが、特にFPSにおいて重要なのは「音の位置」ですよね。

     

    そうした際に本製品を利用することで、「敵の足音」や「銃声の位置」・「敵が近づいてくる方向」などが非常に判別しやすくなります。

     

    コントローラー直差しでも効果は感じ取れるので、キルレを上げたい方や音に悩まされているかは「IE 100 PRO Wireless」をぜひ試してみてください。

     

     

    REOTAN
    MixAmpと併用するとさらに効果がUPします。もちろんPS4コントローラーでも大丈夫ですよ

     

     

    【関連記事】

     

     

    Bluetoothトランスミッターとの組み合わせも超最高

     

    本製品はaptxLLに対応しているため、対応デバイス(スマホ等)との組み合わせで低遅延で映画・アニメを楽しむことが出来ます。

     

    そこでおすすめなのが同じゼンハイザーから発売中のBluetoothオーディオトランスミッター「BT T100」と言う製品。

    BT T100

     

    光デジタル&3.5㎜端子を搭載しており、TVに接続するだけで簡単にワイヤレス環境が構築できる優れモノです。音声分離器を経由すればPS5やXbox SeriesX/Sでも使えるため、一つ持っとくと何かと便利なアイテムです。

     

     

    \ BT T100 /

     

     

    REOTAN
    マンション住まいで夜中に映画を大音量で楽しめずに悩んでいる方も多いはず。そう言った時にも遅延や周囲に気を遣うことなくを映画を楽しめちゃいます

     

     

    IE 100 PRO Wireless レビューまとめ

     

     

    【IE 100 PRO Wirelessはこんな人におすすめ】

    • 定位感・解像度の高いイヤホンを探している方
    • モニターイヤホンに挑戦してみたい方
    • 有線・ワイヤレスで利用できるコスパの良さに魅力を感じる方
    • 映画・アニメなども低遅延で楽しみたい方

     

    この様な人には絶対持っておいて損はないイヤホンだと言えます。皆さんもぜひこの「音」が分かるイヤホンを使ってみてはいかがでしょうか?

     

     

    \ IE 100 PRO WIRELESS /

     

     

     

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
    チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    自分のアカウントへのチャージでもOKです。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

    プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

     

     

     

      • この記事を書いた人
      REOTAN

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

      -オーディオ
      -, ,