オーディオ

【AUKEY EP-T21感想・レビュー】AAC対応でリーズナブルな「ワイヤレスイヤホン」

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回はAUKEYから発売中のBluetoothイヤホン「EP-T21」をレビュー!

    リーズナブルな価格帯ながら、AACコーデックやIPX4の防水規格にもしっかり対応。

    ワイヤレスイヤホン初心者の方にもおすすめのBluetoothイヤホンです('ω')

     

    AUKEYは「充電器・モバイルバッテリー」等で高い評価を受けている企業の1つです。ワイヤレスイヤホンも数多く発売しており、こちらも同様に人気を集めています。

     

    REOTAN
    ちなみに普段は主に下記のアイテムを使用中。月に数台はイヤホンを購入するイヤホン好きです('ω')ノ

     

    普段使用しているアイテム

     

    REOTAN
    各イヤホンについてもレビュー記事をUPしています。ページ最下部にリンクをまとめているので、お時間のある時にご覧いただけたら幸いです!

     

    AUKEY EP-T21のデザイン・内容物

     

    ①内容物

     

    パッケージは非常にシンプル。こういった点もコスト削減につながっているんでしょうね。

     

    内容物は以下の物が全て。本体装着済みのイヤーピースを含め全3サイズのイヤーピースが同封されています。

     

    HA-FX100Tの内容物

    • EP-T21本体
    • 充電ケース
    • 充電用MicroUSBケーブル
    • イヤーピースS・M・Lサイズ
    • クイックスタートガイド
    • 取扱説明書
    • 2年間安心保証カード

     

    ②イヤホン本体・タッチセンサー

     

    EP-T21」はスティック型のデザインを採用。イヤホン単体で5時間の再生に対応しているので、日常使いにおいて不満を感じることはないでしょう。

    イヤホン重量:4.5g×2個

     

    左右の丸みを帯びた部分にはタッチセンサーが搭載されており、指で軽くタッチするだけで各種操作を行うことが可能です。ボタン式と違いイヤホンを強く押し込む必要はありません。

     

    【音楽再生時の操作方法】

     

    再生/一時停止左右どちらかのイヤホンを2回タップ
    曲送り右のイヤホンを2秒長押し
    曲戻し左のイヤホンを2秒長押し

     

    REOTAN
    イヤホンで音量調整を行う事ができないのはちょっと残念な仕様。もちろん、再生側のデバイス(スマホ等)で音量調整することは可能です

     

    【通話・着信拒否の操作方法】

    通話への応答/終了左右どちらかのイヤホンを2回タップ
    着信拒否左右どちらかのイヤホンを2秒長押し
    siri/音声アシスタントを起動左右どちらかのイヤホンを3回タップ

     

    REOTAN
    家族と本機を通じてテスト通話してみましたが音質はかなり良好!マイクもしっかりこちらの音声を拾ってくれます

     

    ドライバは6㎜のドライバーを採用。音質と低遅延に優れたAACコーデックにも対応しているので、iPhoneユーザーの方も安心して利用する事が出来ます。

     

    内側も充電用の充電用接点があるのみのシンプルな構造。人間工学に基づいた設計がされており耳へのフィット感は良好です。

     

    親機・子機の区別がない左右独立通信タイプなので、片耳だけの利用にも対応しています。片方をケースに入れたまま使用できるのは便利ですね。

    引用:AUKEY EP-T21商品ページ

     

    REOTAN
    イヤホンを付けてウォーキングしている際に、周囲の音や車に気が付かず危ない思いをした人も多いはず。そういった際に片耳でも使用できる本機は安心して利用することが出来ますね

     

    ③充電ケース

     

    充電ケースは角に丸みを帯びたデザインを採用。重さも42gと非常に軽量です。

     

    イヤホンへの充電はケースに入れるだけで自動的に充電を開始。空の状態でも、わずか2時間でイヤホンへ満充電してくれます。

     

    ケースへの充電は背面の「MicroUSB端子」を通じて行います。こちらも約2時間で満充電することが可能です。時間のない時にも「パッ」と充電出来るのはGoodポイントですね。

     

    REOTAN
    この価格帯なのでしょうがない部分もありますが、出来ればUSB-C端子だと嬉しかったかも

     

    AUKEY EP-T21の主な仕様

     

    イヤホン・充電ケースの主な仕様をまとめました。

     

    形式ダイナミック型
    通信方式Bluetooth 5.0
    再生周波数20Hz–20kHz
    対応コーデックSBC、AAC
    ドライバサイズ6㎜
    再生可能時間イヤホン5時間/ 充電ケース併用時35時間
    充電時間イヤホン2時間 / 充電ケース2時間
    充電端子MicroUSB端子
    防水・防滴IPX4
    ケースバッテリー容量600mAh (リチウムポリマー)
    重量イヤホン4.5g×2 / 充電ケース42g

     

    REOTAN
    ケースとの併用で最大35時間再生に対応しているので、充電は週に一度行えばOK!1日3時間くらい使用していますが、だいたいそれ位の頻度で充電しています

     

    AUKEY EP-T21のペアリング方法

     

    今回はiPhoneで接続してみました。他の機器でも基本的に同様の操作なので、慌てずにペアリングを行いましょう。

     

    step
    1
    再生デバイスのBluetoothをONにする

     

    BluetoothをONにすると「AUKEY EP-T21」と表示され、下記の画像の様にペアリング待機状態になります。

     

    step
    2
    表示された「AUKEY EP-T21」をクリック

     

    「AUKEY EP-T21」をクリックし、ペアリングを開始します。

     

    step
    3
    ペアリング完了

     

    ペアリングが完了するとiPhone側で下記の様に「接続済み」と表示されます。ペアリングはこれで完了です。

     

    REOTAN
    パスキー or PINコード入力が求められた場合は「0000」と入力して下さい

     

    AUKEY EP-T21の音質

     

    下記の楽曲・環境で音質を検証してみました。

     

    再生機器・楽曲

    ※リンクはYouTubeのものです。

     

    約10日ほどメイン機として使用した感想をまとめました。

     

    EP-T21の音質

    • 少し低音が抑え気味なドンシャリ
    • ボーカルを中心とした中音域は比較的スッキリ聞こえる
    • 高音は少しシャリつくかも
    • 音場(音が鳴る空間)・レンジの広さも控えめな印象
    • 解像度・各楽器の分離具合は価格相応な出来

     

    音の傾向としては典型的なドンシャリ。少し低音も弱めの印象です。音場やレンジもそこまで広くはありませんが、セール時の価格は約2,000円強。価格を考えればかなりの良音質と言って間違いありません。

     

    REOTAN
    令和最新版などのよく分からないメーカーの格安イヤホン買うくらいなら、本機を買った方が絶対幸せ

     

    また、意外にも聴きとりやすかったのがボーカルを中心とした中音域。女性Vo曲も比較的スッキリと聴くことが出来たので、非常に心地良い印象を受けました。

     

    高音質イヤホンの部類ではありませんが、遮音性も良いので日常使いにおいて大きな不満を感じることのないワイヤレスイヤホンです。

     

    REOTAN
    特にBAND-MAID「endless Story」・BABYMETAL「Shine」などはボーカルをしっかり堪能することが出来ました。J-POPやアニソン等と相性がよさそうです

     

     

    AUKEY EP-T21はこんな人におすすめ

     

     

    EP-T21はこんな人におすすめ

    • 低価格帯のワイヤレスイヤホンを探している方
    • いわゆる「普通に聴ける」イヤホンをお探し中の方
    • AACやIPX4への対応に魅力を感じる方
    • 片耳のみで頻繁に利用される方
    • ワイヤレス初心者、サブ機として利用予定の方

     

    繰り返しにはなりますが、価格を考えたら「かなり良音質なワイヤレスイヤホン」と言っても過言ではありません。どうやったらこの価格でこの音質を実現できるのか首をかしげてしまう程です(^^;

     

    IPX4や片耳での使用にも対応するなど、幅広い用途でお使いいただけるイヤホンと言っても間違いないでしょう。若干低音は弱めなものの、J-POPなどを中心に「普通に、気楽に音楽を楽しみたい」と言う方にはピッタリなワイヤレスイヤホンです。

     

    本機を起点に徐々に高価格帯のイヤホンへステップアップしていくのも良いかもしれませんね!ぜひお試しを(^^♪

     

    レビュー済みのイヤホンはこちら

     

     

     

    【Amazonチャージで最大2.5%還元】

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ!

      -オーディオ
      -, ,