ゲーム

【おすすめ?】PSプラスプレミアム 新プランの値段やラインナップ・実際の感想をレビュー

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回は2022年6月2日にリニューアルしたサービス「PlayStation Plus」について、

     

    • 各プランのサービス内容・料金
    • プレミアムプランの使用感
    • ラインナップの充実具合
    • サービスの使い勝手

     

    など、実際に使ってみた正直な感想をまとめていきたいと思います。

     

     

    REOTAN
    サービス開始日に加入して、約2週間遊び倒してみました。「ここは良かった!」「ここはちょっと…」と思う部分もあるので、そういった点をレビューしていきますね

     

     

    PSプラスの「3つのプラン」

     

     

    リニューアルしたPlayStation Plus(以下、PSプラス)では、新たに3つのプランが提供されています。

     

    エッセンシャルエクストラプレミアム
    フリープレイ
    オンラインプレイ
    加入者限定割引
    加入者限定コンテンツ
    クラウドストレージ
    シェアプレイ
    PSプラスコレクション※
    ゲームヘルプ※
    ゲームカタログ
    クラシックスカタログ
    ゲームトライアル
    ストリーミングプレイ

    ※PS5限定のサービス

     

    REOTAN
    ザッと表にまとめると上記の様になります。もちろん月額料金もそれぞれ異なるので、詳しく見ていきましょう!

     

     

    ・エッセンシャル

     

    エッセンシャルでは、従来のPSプラスと同じサービスが提供されています。フリープレイやセーブデータのお預かりなど、これまで通りのサービスが利用可能です。

     

     

    エッセンシャルの料金
    1ヶ月850円
    3ヶ月2,150円
    12ヶ月5,143円

     

     

    PS5ユーザーであれば、「PlayStation Plusコレクション」の利用も可能です。BF1やアンチャーテッド等を含む、合計18タイトルが遊び放題になります。PS5ユーザーでPSプラスに未加入の方は、まずはエッセンシャルから加入してみると良いでしょう。

    引用:PlayStation Plus

     

    REOTAN
    オンラインプレイはするけど、PS4/PS5をライトに楽しむことが多いと言う人にピッタリのプランです。毎月のフリープレイや加入者限定割引などの恩恵も受けられるので、迷ったらまずはこのプランでOKです

     

     

     

     

    ・エクストラ

     

    エクストラはエッセンシャルの全機能に加え、数百本のPS4・PS5ゲームが遊べる「ゲームカタログ」の利用が可能です。

     

    ツシマやスパイダーマンと言った大作から、シティーズスカイライン等の通好みの作品が配信されています。Ubisoft+ Classicの利用も可能なため、アサシンクリードヴァルハラやファークライ4と言った名作もPLAY可能となっています

     

     

    エクストラの料金
    1ヶ月1,300円
    3ヶ月3,600円
    12ヶ月8,600円

     

     

    REOTAN
    従来の「エッセンシャル」に加えて、PS4/PS5のゲームを遊びつくしたい!と言う方にピッタリのプランです。買おうか迷っているタイトルがある場合もお得かもしれませんね

     

     

    ・プレミアム

     

    プレミアムはエクストラプランまでの全機能に加え、

    • クラシックスカタログ
    • クラウドストリーミングプレイ
    • ゲームトライアル

     

    の利用が可能です。

     

     

    プレミアムの料金
    1ヶ月1,550円
    3ヶ月4,300円
    12ヶ月10,250円

     

     

    クラシックスカタログではPS1~PS3 / PSPの一部のタイトルがプレイ可能で、過去に遊んだ名作をPS4やPS5で再び楽しむことが出来ます。

     

    一部のゲームでは、グラフィックの向上やアスペクト比の変更・クイックセーブや巻き戻し機能と言った「あの時欲しかった機能」が追加されています。マニアックな「AFRIKA」なども配信されているので、刺さる人には刺さるサービスとなっています。

     

    クラウドストリーミングプレイはPS3/PS4の一部タイトルで利用可能です。DLを選択できるゲームもありますが、すぐに遊びたい!と言った時は便利な機能だと言えるでしょう。今後はPCへの対応も予定されています。

     

    ゲームトライアルは購入前のゲームを数時間PLAY出来るサービスです。タイトルは現時点12タイトル程と少ないものの、購入検討中のタイトルに触れられる良い機会と言えるでしょう。セーブデータやトロフィーも引き継ぎOKです。

     

     

    REOTAN
    ゲームカタログの利用に加え、過去の名作をもう一度遊びたい!と言う方にピッタリのプランです。年間で8,350円も差額が生まれるので、加入するなら12ヶ月一択ですね

     

     

     

     

    有効期間の追加・プランのアップグレード方法

     

    ここではオンラインコードを利用した有効期間の追加やアップグレード方法について確認していきましょう。

     

    ・ エッセンシャルの「有効期限を追加」したい

     

    従来のPSプラスに加入中で自動更新がONの場合、自動的にエッセンシャルへ移行されます。

     

    有効期間前に「プレイステーションストアチケット」or「PlayStation Plus 利用権」を利用することで、ご希望の日数を追加可能です。

     

    • 「プレイステーションストアチケット」:任意の金額をチャージし、好みの月額プランを選択
    • 「PlayStation Plus 利用権」:利用券に記載の日数が追加される

     

     

    REOTAN
    「プレイステーションストアチケット」を利用したウォレットからのチャージに加え、「PlayStation Plus 利用権」の利用も出来るのは大きなメリットだと言えますね

     

     

    ・「プランをアップグレード」したい

     

    エッセンシャルに加入中でエクストラ / プレミアムにアップグレードしたい場合は、「プレイステーションストアチケット」が利用可能です。「PlayStation Plus 利用権」ではアップグレードできない点には注意が必要です。

     

    料金についても、残りの有効期間に応じてプランの差額を支払えばOKです。実際にわたしも従来のPSプラス → プレミアム へ移行しましたが、残りの有効期間62日に対する金額が請求されました。

     

     

    REOTAN
    この時は残りの有効期間が~日だったため、円の請求でした。きちんと日割りされるのは嬉しいポイントですね

     

     

     

     

    ・プレミアムの「有効期限を追加」したい

     

    PS NOW or PSプラス+PS NOWを利用されていた方は、自動的にプレミアムへと移行されます。

     

    プレミアムの有効期限が来る前に期間を追加したい場合は、「プレイステーションストアチケット」or「PlayStation Plus 利用権」の利用が可能です。

     

    • 「プレイステーションストアチケット」:任意の金額をチャージして期間を追加
    • 「PlayStation Plus 利用権」:プランに応じた期間に換算(※プレミアムの場合、3ヶ月→46日 / 12ヶ月→184日)

     

     

    REOTAN
    「PlayStation Plus 利用権」はエッセンシャルに相当する金額が含まれています。利用するプランに合わせて期間が追加されるので、心配しなくて大丈夫ですよ

     

     

     

     

     

    実際にPSプラス プレミアムを利用した感想

     

     

    結論から言うと「加入してもエクストラで十分かな…」と言った感想です。これはもちろん、わたし自身が過去作をあまり遊ばないと言う側面もあります。

     

     

    【 実際にプレミアムで遊んだ感想 】

    • PS4/PS5ゲームを中心に遊びたいならエクストラで十分っぽい
    • クラシックスカタログのラインナップが微妙
    • PS3タイトル等の過去作品を中心に遊ぶなら加入もアリ
    • ゲームトライアルはあまり使わないかも
    • 箱のゲームパスと比べると割高感がある

     

     

    と言うのも、この記事を書いている2022年6月中旬の時点では、プレミアム加入の目玉ともいえるクラシックスカタログのラインナップが貧弱なんです。

     

    PS3ゲームは180本近くあるのですが、PS3以外のクラシックタイトルは約20本ほど。どうしても遊びたいPS3タイトルがある場合は加入した方が良いかもしれませんが、今後のラインナップの充実を待ってからプレミアムへ加入しても遅くないと感じました。

    ※PS3タイトルはストリーミングプレイとなります

     

    ストリーミングプレイに関しても時間帯によってはPLAYするまで「待ち時間」が発生する場合があります。回線速度に依存する側面もあるので、正直あまり利用しようとは思いませんでした。ゲームトライアルも現時点でPLAYしたいタイトルがないのが現状です。

     

     

    REOTAN
    別記事で触れていますが箱のゲームパスと比較すると、料金・ラインナップのいずれも遅れをとっている感想を持ちました。正直言ってこの新たなPSプラス、サービス展開するのが数年遅かった気がします

     

     

    \ 関連記事 /

     

     

    PSプラスのおすすめのプラン まとめ

     

     

    本記事では新しく始まったPSプラスの3つのプランについてまとめてきました。

     

    • 従来のPSプラスサービスで十分満足 → エッセンシャル
    • PS4/PS5のゲームを遊びつくしたい  → エクストラ
    • PS3ゲームやクラシックスタイトルで遊びたい → プレミアム

     

    こういった具合で利用されるプランを選ばれると良いと思います。

     

     

    REOTAN
    個人的にはPS4/PS5のゲームが遊べるエクストラへの加入がおすすめと感じています。ぜひ皆さんで遊ばれるゲームに合わせて選んでみて下さいね。それではまた!

     

     

     

     

     

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
    チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    自分のアカウントへのチャージでもOKです。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

    プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -ゲーム
      -, , , , , ,