広告 ゲーム

【レビュー】からふるげーみんぐ クイックトリガー | 取り付け簡単!ストロークを浅くできる超お手軽アイテム

【PR】メーカー様より製品をご提供いただき記事作成しています。

 

「FPSでもっと強くなりたい!」「一瞬の勝負を撃ち勝ちたい!」ゲーマーなら誰しもが思うところですよね。

 

プレーヤーによっては高価なカスタムコントローラー等を導入して、合法かつハードウェア的なアドバンテージを取る方も少なくありません。

 

REOTAN
REOTAN
でもこう言ったコントローラーって高いのが難点。そうそう簡単に買うことは難しいですよね…

 

そんな時に「コレ良いんじゃない?」って感じで見つけたのが、からふるげーみんぐから発売中の「クイックトリガー」という製品。

PS5純正 デュアルセンスに対応!

 

デュアルセンスに貼り付けるだけで、L2/R2ボタンのストローク調整を可能としてくれるお手軽アタッチメントです。

マウスの様なクリック感が簡単に実現出来ちゃいます

 

REOTAN
REOTAN
しかも価格は2,000円未満と超お手頃!高級なカスタムコントローラーの使用感が手軽に味わえちゃいます

 

実際にAPEXで使ってみたところ、初動ファイト時によく使うP2020がまぁ撃ちやすい…。こういった連射系武器の撃ちやすさ・安定性が格段にUPするんです。

 

FPSにおいて確実にアドバンテージを取れるアイテムだったので、本記事で詳しくレビューしていきます。

 

\ CHECK IT! /

 

 

からふるげーみんぐ クイックトリガーのデザイン

 

・パッケージ内容

 

外箱はとってもPOPなデザイン。背面には取り付け方法が記載されています。

 

中にはクイックトリガー本体のみを同封。重さ約10g、10㎝ほどの小さなサイズ感です。

 

上部のスライダーを移動させることで、かんたんにストローク調整を行えます。

 

REOTAN
REOTAN
ただし全体的にプラスチック感は満載です。この辺りは価格なりの質感かなって感じですね

 

・工具不要!両面テープでかんたん取り付け

 

取付方法はめちゃめちゃ簡単です。

 

クイックトリガー内側の両面テープを剥がし、

 

デュアルセンス背面に沿わせる様に貼り付ければOK!両指でギュッと押下してしっかりと貼り付けましょう。

剥がれない様にしっかり貼り付けましょう

 

REOTAN
REOTAN
イメージ的にSONYロゴの1mmくらい下に貼り付けるとうまくフィットしてくれますよ!

 

からふるげーみんぐ クイックトリガーの使い方

 

・トリガーを動かせばストロークが簡単に調整できる

 

本製品はトリガーを左右に動かすことで、ストローク調整のON/OFFをスムーズに切り替え可能です。

ストローク調整OFF

ストローク調整ON

 

REOTAN
REOTAN
ゲームやその日の気分に合わせてON/OFF出来るのは嬉しいですね

 

なのでRPGやアダプティブトリガーをONにして遊びたい時はOFF、

OFF時のストロークは通常のデュアルセンスと同じです

 

FPSやSTGなど反応速度を重視したい時はONするといったことも自由自在。

ONにするとストロークが浅くなります

 

特にクイックトリガーONで使用した場合、マウスの様な浅めのクリック感が味わるため射撃の撃ちやすさ・安定性が格段にUP!連射もコンマ数秒早く行える感覚です。

ストロークが浅いから直感的に操作しやすいんです

 

REOTAN
REOTAN
スライドも非常にスムーズに行えるため「約2,000円でこの機能性ならアリでしょ!」と感じさせてくれるアイテムです。コレ、結構良いかも

 

・クイックトリガー対応ゲーム

 

便利なクイックトリガーではありますが、一部ゲームでは設定変更 or 使用不可の場合もあります。

 

【対応ゲームリスト】

タイトル クイックトリガーON クイックトリガーOFF
OVERWATCH2 デフォルト設定で使用可能
APEX LEGENDS デフォルト設定で使用可能
Fortnite 設定→アダプティブトリガーをOFF
にすれば使用可能
Destiny2 ×
ショットガン以外の射撃が不可
COD MWⅡ ×
エイム出来るが射撃が不可

※R2に射撃を割り振った場合

 

REOTAN
REOTAN
わたしはAPEXで使う機会が多いのですが、デフォルト設定のまま問題なく使用可能です

 

 

 

実際にクイックトリガーを使ってみた

 

・タップ撃ち、連射が超やりやすい

 

FPS(APEX)で遊んでいると、中遠距離の戦闘って必然的に多くなりますよね。

 

特にコントローラーでPLAYする場合、アシストも強力にかかるため「G7」「ネメシス」などを使う機会も多いかと思います。

 

そういった際もクイックトリガーをONにするだけで、まるでマウス様な浅い押し心地でPLAY可能です。

 

R2ボタンの押下が浅く行えるため、射撃時の「力み」も大幅に減少します。結果的に落ち着いた射撃が行えるため「いつもなら負けてた…」というシーンでも勝率がグンと上がる、そんな印象です。

序盤でよく使う「P2020」の連射力もめっちゃUPします!

 

REOTAN
REOTAN
デュアルセンスに貼り付けるだけで使えるのが最高ですよね。改造・分解する必要もないですし、使わないときはOFFにすれば通常のデュアルセンスと同様に使用可能です

 

・純正充電スタンドもそのまま利用可能

 

こうしたアタッチメント類を装着すると「充電スタンドが使えなくなるのでは…」と心配になる方もいるはず。

 

本製品は取付位置が上部に位置するため、純正充電スタンドもそのまま使用可能です。

 

ちなみに手元にあったサードパーティ製の充電スタンドでも利用出来ました。全ての充電スタンドが対応しているとは言えませんが、結構多くのスタンドが利用出来そうです。

PS5 Dualsense Charging Dock

 

REOTAN
REOTAN
充電周りに大きな影響が及ばないのは個人的にも良ポイント!取り外したりすることなく、スムーズに充電可能です

 

【関連記事】

純正品が〇【PS5 コントローラー充電スタンド レビュー】DualSenseにおすすめの充電器

続きを見る

 

 

クイックトリガーの良い点・気になる点

 

【良い点・気になる点】

良い点 気になる点
  • デュアルセンスに貼るだけで使える
  • マウスの様なクリック感が味わえる
  • タップ撃ち、連射が早くなる
  • ゲームに合わせてON/OFF可能
  • 高価なカスタムコントローラーが疑似的に体験できる
  • 2,000円以下!安価で購入しやすい
  • プラスチック感満載。耐久面が気になる
  • 使っているとズレることがある
  • ゲームによって利用可否がある

 

 

・耐久面は正直気になる

 

先ほどチラッと触れましたが、本製品は約10gと超軽量です。デュアルセンスに取り付けてもほとんど重さを感じません。

 

ですが素材的にはプラスチック感が満載。長時間PLAYすることが多いFPSにおいて、耐久度がどれほどあるのかが心配になりました。

 

また、稀にですが使用中にトリガーが横にずれてしまうことも数回発生…。トリガーのON/OFFを固定できる、ストッパーみたいな機能があると嬉しいかなと感じました。

射撃中たまにズレることがありました

 

・安価でFPSが強くなりたいなら今すぐ導入すべし

 

何度も触れていますが、本製品は2,000円以下で販売されています。ちょっと高めのランチくらいの値段ですね。

 

しかも取り付けは、デュアルセンスに貼り付けるだけ。10秒あれば誰でも取り付けできる超お手軽アタッチメントです。

 

マウスの様な浅いクリック感を手軽に味わえますし、ことFPSに関してはタップ撃ち・連射などは体感でわかるほど安定性が向上します。

 

この値段でこの効果・使いやすさが体感できるなら充分アリなアタッチメントだと言えるでしょう。

 

REOTAN
REOTAN
FPSを快適に遊びたい!もっと強くなりたい!と言う人は、価格面を考えてもかなり良コスパなのは間違いありません。FPSプレーヤーの人、ぜひ一度使ってみて欲しいなぁ

 

 

からふるげーみんぐ クイックトリガー まとめ

 

今回はからふるげーみんぐ「クイックトリガー」についてレビューしてきました。

 

こんな人におすすめ

  • PS5でFPSをよくPLAYする
  • マウスの様な固く、浅いクリック感が好み
  • タップ撃ち、連射速度をUPさせたい
  • FPSのレベルをワンランクUPさせたい
  • 安価で「使える」アタッチメントを探している

 

この中のどれか一つでも当てはまれば、購入して後悔のないアタッチメントだと言えます。価格的にも手を出しやすいですしね。

 

わたしも2週間ほど使用していますが「この製品、意外と良いなぁ…」とよくつぶやきながら遊んでいますw 皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

\ CHECK IT! /

 

  • この記事を書いた人
REOTAN

REOTAN

オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

-ゲーム
-, , , ,