広告 ゲーム

【おすすめ8選+α】PS5 120fps対応WQHDモニター

2022年9月、PS5が待望のWQHD(1440P)に対応しました!

 

現在わたしはBenQ「EXX2780Q」と言うWQHDモニターを使用中なのですが、WQHDでのPLAYマジでおすすめです。

 

もちろん上を見たらきりがないのですが、

 

WQHDモニターのおすすめポイント

  • フルHD以上4K未満の丁度良い解像度(画質)
  • モニターの価格も手が届きやすい物が多い
  • WQHD(フルHD)・120fpsでヌルヌル遊べる

 

こんな具合にメリットの方が遥かに多い、いま狙い目のモニターだと言えます。

 

そこで本記事では、PS5で120fpsでPLAY出来るWQHDモニターをご紹介!PS5をこれから買う人も、はたまたモニターの買い替えを考えている人も、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

- 必ずご確認ください -

※情報精度には細心の注意を払っていますが、最新の情報・PS5とモニターの対応状況についてはご購入前に各メーカーHP等を必ずご確認ください。

 

 

PS5 120fpsで遊ぶ際のポイント

 

・120fps対応タイトルを確認しましょう

 

モニターをご紹介する前に、まずは大事なポイントを押さえておきましょう。

 

PS5がWQHDに対応したとはいえ、全てのタイトルが1440P/120fpsで遊べるわけではありません。まずはご自身が遊ぶタイトルが対応しているかを確認しておきましょう。

 

代表的な120fps対応タイトル

  • フォートナイト
  • COD:ヴァンガード / BOCW / MWII
  • モンスターハンターライズ
  • レインボーシックスシージ
  • ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
  • オーバーウォッチ2
  • ボーダーランズ3 etc…

※2023年・春時点の一例

 

ゲームが対応していれば、ゲーム内から120fpsの設定をすることが出来ます。

 

例えばフォートナイトであれば、「メニュー」→「設定」→「グラフィック設定」→「120fpsモード・オン」でPLAY可能です。

フォートナイト:WQHD/120fpsでPLAY

 

REOTAN
REOTAN
まずは遊びたいタイトルが120fpsに対応しているかが重要ですね。もちろん将来的な発展を期待して、早めにWQHDモニターを導入するのも全然アリですよー!

 

・PS5を「パフォーマンス優先」に設定

 

意外と陥りがちなのが「120fpsにならないじゃん…」という点。せっかく120fps対応モニターを導入したのにコレだったら悲しいですよね。

 

こうした原因のほとんどがPS5側の設定に問題があることがほとんどです。

 

これを解消するには、まず初めにPS5の設定画面へ移動し、

 

「セーブデータとゲーム/アプリ設定」→「ゲームプリセット」→「パフォーマンス優先」を選択。

 

「スクリーンとビデオ」→「映像出力」→「120Hz出力を自動」に変更すればOKです。

 

それでも心配な場合は上部にある「1440P出力をテスト」の項目からテストを実施し、以下の様に表示されればOKです。

 

 

REOTAN
REOTAN
その他「プレミアムハイスピードHDMIケーブル」(HDMI2.0対応)の使用が必要です。モニター付属のケーブルで良い場合がほとんどですが、設置場所に応じてこうしたケーブルを用意しておくのもおすすめです

 

\ プレミアムハイスピードHDMIケーブル /

 

 

PS5 120fps対応 おすすめWQHDモニター

 

一部のモニターはフルHD・120fpsでのPLAYになります。各モニターの詳細を必ずご確認ください。

 

・BenQ MOBIUZシリーズ EX2710Q

 

BenQ EX2710Q 

 

一番おすすめ!と言っても過言ではないのが、こちらのBenQ EX2710Qです。PS5でWQHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

非光沢のIPSパネルを搭載しており、BenQ独自のHDRi技術やtreVoloスピーカー内蔵による鮮やかな映像と迫力のあるサウンドを味わえるのが特徴です。

 

対応応答速度も2ms(GtG)に対応。ブルーライト低減機能やB.I.+を搭載するなど、ゲーム・エンタメ・ビジネス用途にも使える超万能な一台です。

 

- BenQ EX2710Q -

 

 

・BenQ MOBIUZシリーズ  EX270QM

 

 

BenQ   EX270QM

 

MOBIUZブランド初の240Hz対応WQHDモニターEX270QMです。PS5でWQHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

EX2710Qと同様に非光沢のIPSパネルを搭載し、DisPlayHDR 600やDCI-P3 98%のカバー率に対応。Light Tuner機能による最適な輝度調整が可能など、色域と表現力の高い映像美が体感できます。

 

- BenQ   EX270QM -

 

応答速度も1ms(MPRT/GtG)に対応しています。treVoloスピーカーでは、コンテンツに応じた5つのサウンドモードにも対応しています。

 

REOTAN
REOTAN
HDMI2.1にも対応しており、操作に便利なリモコンも付属しています。お値段はだいぶ張りますが、将来的にPCに移行予定の方や映像美・サウンド面を重視する方に最適の一台です

 

・LG  UltraGear 27GP83B-B

 

 

LG  UltraGear 27GP83B-B

 

LGから発売中の27インチUltraGear 27GP83B-Bです。PS5でWQHD・120fpsでのPLAYに対応しています。(※Amazon口コミより)

 

Nano IPSとDCI-P3 98%のカバー率による忠実で鮮やかな映像表現が得意なモニターです。応答速度も1ms(GTG)に対応しており、FPSも遅延を感じにくいPLAYが可能です。

 

- LG  UltraGear 27GP83B-B -

 

 

REOTAN
REOTAN
高すぎない価格なのも嬉しいところ。その他、無輝点保証や修理サービスなどの購入後のサポート体制も充実。PS5でゲームを遊ぶのに超ピッタリのモニターです

 

 

・Jlink E27QP4K

 

 

Jlink E27QP4K

 

価格を最重視する方に一押しなのがJlink E27QP4Kです。PS5でWQHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

何といっても魅力なのがその価格面で、こうした構成のモニターの中では最安値とも言える驚きの3万円台を実現。(※2023年春時点)

 

VAパネルによる引き締まった黒の表現が特徴で、応答速度も5ms(GTG)/ 1ms(MPRT)に対応。クロスヘア機能も搭載しており、FPSプレイにも最適のモニターです。

 

- Jlink E27QP4K -

 

 

-  関連記事 -

 

・Pixio PX278

 

 

Pixio PX278

 

Pixioから発売中のWQHDモニターPX278です。PS5でフルHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

非光沢TNパネルを搭載し応答速度も1ms(GtG)に対応。約1㎜幅のベゼルレスデザインも美しい、ゲーム利用に特化したコスパ最強クラスのゲーミングモニターです。

 

- Pixio PX278 -

 

 

REOTAN
REOTAN
LG 27GP83B-Bと同様にサポート体制も充実しています。30日間の無料返品保証・2年製品保証などは何かと心強いですね

 

・【Amazon.co.jp限定】JN-V3150WQHDR165

 

 

JN-V3150WQHDR165

 

JapanNextから発売中の31.5インチモニター「JN-V3150WQHDR165」です。PS5でフルHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

非光沢のVAパネルを採用し、HDRや4つのゲームモード、画面の中心にレティクルを表示するターゲッター機能を搭載。価格も3万円台と非常にお手ごろです。(※2023年春時点)

 

応答速度も1ms(MPRT)に対応。2W×2のステレオスピーカーやモニター背面にLEDライトを搭載するなど、デザイン・ゲーム性能に優れたゲーミングモニターです。

 

- JN-V3150WQHDR165 -

 

 

・ASUS TUF GAMING VG27AQL1A

 

ASUS VG27AQL1A

 

ゲーマーのためのゲーミングモニターと言っても過言ではない「ASUS VG27AQL1A」です。PS5でフルHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

非光沢のIPSパネルを搭載し、DisplayHDR 400やDCI-P3 95%のカバー率に対応。1,000:1のコントラスト比と178°の視野角による、鮮やかで歪みの少ない映像を描写してくれます。

 

応答速度も1ms (MPRT)に対応しており、ASUSのPS5対応商品一覧の中でも案内されているゲーミングモニターです。

 

- ASUS VG27AQL1A -

 

 

REOTAN
REOTAN
価格と信頼性、何よりこのメカメカしいデザインが超カッコ良いモニターです。スピーカーが非搭載な点には注意してくださいね

 

 

・GigaCrysta EX-LDGCQ321HDB

 

EX-LDGCQ321HDB

 

国内メーカーIODATAから発売中の31.5インチゲーミングモニター「EX-LDGCQ321HDB」です。PS5でフルHD・120fpsでのPLAYに対応しています。

 

高視野角のADSパネルを採用し、DisplayHDR 400や輝度を自動調整するCREX機能を搭載。FPSやRPG・Web表示などコンテンツに応じたプリセットも用意されています。

 

応答速度もオーバードライブ機能で1ms[GTG]に対応しており、FFXIV推奨ディスプレイとしても認定されたコスパ良好のゲーミングモニターです。

 

- EX-LDGCQ321HDB -

 

 

PS5 120fps対応WQHDモニター まとめ

 

今回はPS5で1440P表示に対応したWQHDモニターをご紹介してきました。

 

現状では、全てのWQHDモニターが1440P/120fpsPLAYに対応はしていませんが、

 

  • PS5で遊ぶのにフルHD画質だと損した気分になる…
  • 4Kの高画質までは必要ない

 

と言う方には価格とバランスに優れた良コスパの選択肢だと言えます。ぜひ今回の記事を参考にWQHDモニターを選んでみて下さい。

 

REOTAN
REOTAN
個人的には価格と機能性を考えて「BenQ EX2710Q」がおすすめです。価格を最優先する場合は「Jlink E27QP4K」や「Pixio PX278」も良いですね。それではまた!

 

※情報精度には細心の注意を払っていますが、最新の情報・PS5とモニターの対応状況についてはご購入前に必ず各メーカーHP等をご確認ください。

 

\  関連記事 /

 

【おすすめ8選】PS5対応4Kモニターの選び方と注意点

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
REOTAN

REOTAN

オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

-ゲーム
-, , ,