広告 ガジェット

【絶対おすすめ】YouTube Premium 特典・値段・解約方法などを解説

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です。

     

    今回はYouTubeを快適に視聴する為に欠かせない【絶対おすすめ】のサービス「YouTube Premium(プレミアム)」について解説していきます。

     

    YouTubeを毎日視聴している方も多いと思いますが、その中で困るのが「広告のうざったさ」ですよね。興味のない広告が流れてきたりしてストレスが溜まる方も多いのではないでしょうか。

     

     

    REOTAN
    そんな時に便利なのが今回ご紹介する「YouTube Premium」の活用です。本サービスに登録することでYouTubeを広告なしで楽しめるようになりますよ!

     

     

    今回の記事ではこの「YouTube Premium」について徹底解説!サービス特典や料金・ファミリープランや学割・解約方法などについて、利用歴3年半以上を超えるヘビーユーザー目線でお伝えしていきます。

     

     

    YouTube Premium はどんなサービス?

     

     

    YouTube Premiumでは、主に下記の5つのサービスを利用可能です。

     

    YouTube Premiumのサービス内容

    • 広告なしで動画を楽しめる
    • バッググラウンド再生が出来る
    • オフライン再生(事前DL)が可能
    • YouTube Musicプランをフルで利用できる
    • YouTube Originalsの視聴

     

     

    REOTAN
    それぞれの内容について詳しく見てみましょう!

     

     

    ・広告なしで動画視聴が出来る

     

    本サービスの一番嬉しい特典でもある、広告なしで動画視聴することが可能になります。

     

    動画視聴前の5秒広告や動画内に挟まる広告など、全ての広告を取り除いた形で動画を楽しむことが可能です。面倒なスキップ操作や待ち時間も生じなくなるため、ストレスフリーで動画を楽しめるのは非常に大きなメリットだと言えます。

     

     

    REOTAN
    同一アカウントであれば、スマホやタブレット・PCからの利用もOKです。自宅ではPC、外出時はスマホと言った具合にデバイスを問わず利用出来るのは嬉しいポイントですね

     

     

    ・バッググラウンド再生に対応

     

    バッググラウンド再生に対応しているため、YouTubeを再生しながらブラウジング・他アプリの利用が可能になります。

     

    通常だと、スマホの画面を閉じたり他アプリの利用を始めると再生が止まる仕様になっているため、YouTubeをラジオ代わりに活用することは出来ません。YouTube Premiumを利用することで、こうしたバッググラウンド再生が出来るようになるため、

     

    • 勉強・仕事の時のラジオ代わり
    • 睡眠用BGMの利用
    • 作業用動画の活用

     

    など、様々なシーンでYouTubeをフル活用することが可能です。

     

     

    REOTAN
    最近はゲームで遊びながら、YouTubeで配信中のサンドイッチマンのコント動画(公式)を聴くのにハマってます。映像はゲーム・音はYouTubeと言った具合に切り分けできるので、マジで便利です

     

     

    ・オフライン再生に対応

     

     

    オフライン再生に対応しているため、気になる動画を事前DLしておくことが可能です。自宅のWi-FiでDLしておけば外出先でギガの消費を気にする必要もなくなるため、

     

    • 長時間のゲーム動画のアーカイブ
    • 公式チャンネルで配信中の音楽ライブ
    • まとめ動画や切り抜き動画の視聴

     

    などもいつでも・何処でも楽しむことが可能です。30日間の動画保存と画質を選択した形でのDLも可能のため、スマホの容量が小さめの方でも安心して利用することが出来ます。

     

     

    REOTAN
    オフライン再生の名の通り、事前にDLしておけばインターネットに接続されていなくても動画視聴が可能です。よく視聴する動画は事前DLしておくと便利ですよ

     

     

    ・YouTube Music プレミアムがフルで使える

     

    個人的に地味に嬉しいのがYouTube Music プレミアムがフルに使えると言う点です。

     

    YouTube Musicとは月額980円で利用できる音楽配信のことで、昔はGoogle Play Musicと言う名前で配信されていました。YouTube Premiumは月額1,180円で利用できるため、この料金の中にYouTube Musicの内容が含まれているのは破格と言っても良いでしょう。

     

     

    REOTAN
    他の音楽配信サービスを利用している方で、これくらいの値段を支払っている方も多いはず。YouTube Musicの楽曲ラインナップもかなり良いので、YouTube Premiumの利用と合わせて乗り換えるのも一つの方法です

     

     

    ・YouTube Originalsの視聴

     

    初めて聞く方も多いと思いますが、YouTube Originalsを利用することも可能です。

     

    このYouTube Originalsとは、YouTubeで独占配信されている映画やドラマなどの動画のことで、基本的にYouTube Premiumユーザー向けのサービスとして提供されています。

     

     

    REOTAN
    個人的には「これは視聴してみたい!」と思うコンテンツはないかな…。皆さんも聞いたことがない人がほとんどだと思うので、まぁそんな感じです(-_-;)

     

     

    YouTube Premiumの料金プラン

     

    YouTube Premiumでは個人・学生・ファミリーを対象とした3つのプランが展開されています。

     

    個人プラン学割プランファミリープラン
    WEB / Android1,180円680円1,780円
    iOS1,550円/2,400円

     

    その他、初回特典として1か月間無料トライアル期間が設けられています。期限内に解除すれば一切料金は発生しません。

    ※ (例)6/9開始 → 7/9までに解約すれば無料

     

     

    REOTAN
    注意点としてはiOS(YouTubeアプリ)からの登録だと料金が30%増しになる点です。App Storeの手数料分として約30%上乗せされてしまうため、必ずブラウザやAndroidスマホから登録するようにしましょう

     

     

    ・個人プラン

     

     

    個人プランは、文字通りお一人で利用される場合の料金プランです。月額1,180円からの利用が可能で、基本的にはこのプランを利用される方が多いかと思います。

     

    ・学割プラン

     

    学割プランは「高等教育機関の学生」を対象として月額680円で提供されています。ここでいう学生とは、

     

    • 大学 / 大学院
    • 短期大学
    • 高等専門学校
    • 専門学校

     

    に通う学生のことで、残念ながら中高生は対象外です。また加入する際には、学生証の提出が必要であったりと加入ハードルが少し高いには注意しておきましょう。

     

     

    REOTAN
    学割プランは最長4年間の利用が可能です。各年度の終わりに資格要件の確認手続きも必要なので、ちょっと面倒くさいかもしれませんね

     

     

    ・ファミリープラン

     

    ファミリープランは同世帯の6人のファミリーが月額1,780円で利用できるプランのことです。(※自分以外の家族を最大5人まで招待可能)

     

    ただしファミリーメンバーになるには、

     

    • ファミリーメンバーは全員13歳以上であること
    • Googleアカウントを各々所有していること
    • 管理者と同一世帯に居住していること

     

    これらの3つの条件をクリアしておく必要があります。基本的に難しい条件ではありませんが、ご家族の構成を今一度チェックしておくようにしましょう。

     

     

    REOTAN
    例えば夫婦+中高生のお子さんが2人の場合、別々にYouTube Premiumへ加入すると1,180円×4人=4,720円かかってしまいます。ファミリープランだと1,780円で利用出来るので圧倒的にお得ですね

     

     

    ライブラリや再生履歴などは共有されない

     

    ファミリープランに加入することで、ライブラリや再生履歴・登録チャンネルなどが共有されてしまうのでは…と心配になる方もいらっしゃるかと思います。

     

    ファミリープランへ加入しても、そういった履歴等は一切共有されません。管理者(契約者)側からチェックされることもないので、どうぞご安心を。

     

     

    YouTube Premiumの支払い方法

     

    支払いは下記の方法に対応しています。

     

    YouTube Premiumの支払い方法

    • クレジットカード(VISA / Mastercard / JCB / AMEX)
    • デビットカード
    • コードの利用
    • Google Playのクレジット
    • Pay Pal

     

    基本的にはクレジットカード / Google Playのクレジットを利用されることが多いかと思います。

     

    どうしても銀行口座支払いにしたい場合は、PayPalに口座を紐付けることで間接的に利用出来る様になります。学生などでクレジットカード支払いは厳しい…と言う場合は、PayPalに登録するのも一つの方法です。

     

     

    \ 今なら新規入会がお得!楽天カードはこちら /

     

     

    YouTube Premiumの加入・解約方法

    ・加入方法

     

    初めてYouTube Premiumを利用される場合、基本的に1ヶ月間の無料トライアルが設けられています。中央の「使ってみる(無料)」をクリックして登録へと進んでいきます。

     

     

    万が一サービス内容に満足がいかなくても、期間内の解約であれば料金は一切不要です。

     

    お支払い方法の画面へと移行するので、お好きな支払い方法を選択します。手順に従って登録を進めていけば完了です。Gmailに登録内容が送信されるので確認しておきましょう。

     

    ちなみにPCから確認するとこんな具合です。次回請求日や支払い方法の変更などの追加もかんたんに行えます。

     

     

     

    ・解約方法

     

    YouTubeアプリを起動し、マイアカウントを表示します。購入とメンバーシップを選択し、次画面へ移行します。

     

     

    現在の契約内容・次回請求日などが表示されるので、右下の「管理」をクリックします。アプリからブラウザに移行するので、下部にある「今すぐ解約」を選択します。解約手続き後も、契約満了日まではサービスの利用が可能です。

     

     

    REOTAN
    解約手順はたったこれだけ。使用するデバイスや時期によって解約手順は変わってきます。あくまでも一つの参考例としてとらえて下さい

     

     

    YouTube Premium の利用にあると便利なアイテム

     

    先述した様にYouTube Premiumに加入すると、5つのサービスを利用することが可能です。YouTube Musicもフルサービス利用出来るようになるため、これまで以上に動画・音楽に触れる機会多くなるのは間違いありません。

     

    私もYouTube Premiumに加入してから3年半以上経過しましたが、個人的にあると便利だと感じたアイテムをご紹介します。

     

    ・完全ワイヤレスイヤホン

     

    Anker Soundcore Life P3

     

    邪魔な広告がなくなることで、通勤・通学時にもストレスフリーで利用できる様になります。私自身も体感で1.3倍くらいYouTubeの利用が増えたので、通勤時に動画視聴する機会が多くなった印象です。

     

    そんな時に便利なのが「完全ワイヤレスイヤホン」の活用です。最近では、低価格帯の機種でもNC(ノイズキャンセリング)を搭載したイヤホンが数多く発売されています。以下におすすめの機種を3つほどピックアップしてみました。

     

     

    REOTAN
    講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しているイヤホン好きブロガーが紹介しますよ!

     

    \  おすすめのイヤホンはこちら  /

     

     

    NC性能と音質を優先するならば「Soundcore Life P3」、価格とコンパクトな付け心地を重視される場合は「HiTune X6」の選択がおすすめです。いずれもiPhoneで低遅延・高音質で使えるAACコーデックに対応しています。

    UGREEN HiTune X6

     

    カナル型が苦手な場合は「Soundcore Life Note 3S」の選択もおすすめです。耳穴の蒸れにくいインナーイヤー型を採用し、最大35時間の音楽再生にも対応するなど機能が充実している点も見逃せないイヤホンです。

     

     

    【レビュー記事はこちら】

     

     

    ・Google Chromcast

     

    外出時だけでなく、自宅のTVでゆっくりYouTubeを視聴したい!と言う方もいらっしゃると思います。そんな時に便利なのが「Google Chromcast」の活用です。

     

    「Chromcast」を活用するだけで簡単にTVに映し出すことが出来るため、TVにYouTubeアプリが内蔵されている必要もありません。もちろんYouTube Premiumのサービスをフルで利用できるため、邪魔なCMが挟まることもありません。

     

    Chromcastが一台あるだけで生活の質が確実にワンランクUPするので、個人的にもめちゃめちゃ一押しのアイテムです。「音」だけ飛ばしたいのであれば、BluetoothスピーカーEcho Show 5などの活用もおすすめです。

     

     

    REOTAN
    YouTubeだけでなく、ネトフリやDAZN・U-NEXTといった各種ストリーミングサービスにも対応しています。AmazonのFire TV Stickとは違いアカウント登録が不要なので、家族みんなで共用できるのも嬉しいポイントです

     

     

    \  Google Chromcastのレビューはこちら /

    【第3世代】Google Chromecast レビュー YouTubeをTVで見るならコレ

    続きを見る

     

     

    YouTube Premium 解説まとめ

     

     

    今回はYouTubeの快適視聴には欠かせないYouTube Premiumについて解説してきました。もう本サービスの特典内容について確認してみましょう。

     

    • 広告が入らない
    • バッググラウンド再生が出来る
    • オフライン(DL)再生が出来る
    • 通常980円かかるYouTube Musicをフルで利用できる
    • YouTube Originalsの視聴

     

    広告から解放されるだけで、かなり快適にYouTubeが利用出来るのは間違いありません。事前にDLしておけば外出先でギガを消費する心配もないので、非常に費用対効果の高いサービスだと言いえるでしょう。

     

     

    REOTAN
    家族みんなで加入すればめっちゃお得です。4人家族なら割り勘で一人当たり450円ほど。ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか

     

     

     

     

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
    チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    自分のアカウントへのチャージでもOKです。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

    プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

     

     

     

     

      • この記事を書いた人
      REOTAN

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

      -ガジェット
      -, , ,