ガジェット

【レビュー】NIMASO 4K/60Hz対応「HDMI分配器」2出力OKのおすすめセレクター

こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

 

今回はNIMASOのHDMI分配器(切替器)をレビューしていきます。

4K/60Hzに対応し、価格も1,000円程と超お得!安価で使いやすい製品として個人的にも一押しのアイテムです。

 

この製品の魅力は何と言っても「双方向切替」に対応している点。これにより、

 

  • 2入力1出力 → 切替器
  • 1入力2出力 → 分配器

 

と言った具合にどちら側でも使用することが可能です。特別な操作も必要ないので、PS5やXboxなど様々なデバイスを接続する際に便利なセレクターです。

 

NIMASO HDMI分配器(切替器)

 

 

REOTAN
しかも切り替えはボタンでワンタッチ。電源不要で使える万能セレクターです

 

 

本記事ではPS5・xbox Series Sでの使用を中心にレビュー!性能面や実際に使った感想などをまとめていきます。まずはNIMASO HDMI分配器の主なスペックから確認していきましょう!

 

 

 

 

NIMASO HDMI分配器の主なスペック

 

 

NIMASO HDMI分配器
カラーバリエーションシルバー
材質アルミニウム
電源不要(※10m以上は外部電源が必要)
HDMI端子2入力1出力 / 1入力2出力
HDMI規格HDMI2.0
HDCPHDCP2.2
解像度4K/60Hz / フルHD etc
ビデオ帯域18Gbps
3D対応
サイズ(本体)55㎜×55㎜×16㎜
重さ45.6g

 

 

4K画質だけでなくフルHDや720P・3Dなどの解像度にも対応しています。

 

 

NIMASO HDMI分配器のデザイン・付属品

 

・NIMASO HDMI分配器のパッケージ内容

 

パッケージ内容は以下の通り。本体の他にケーブル・外部スイッチのみのシンプルな構成です。ケーブルは付属していないので注意してください。

 

 

付属品

  • HDMI分配器(切替器)本体
  • 延長切り替えケーブル
  • 外部スイッチ

 

延長切り替えケーブルと外部スイッチは手元でボタンを押したい時に使用します。

 

 

REOTAN
切り替えスイッチのみを手前に持ってこれるため、設置場所によっては非常に有効なアイテムです。今回僕の環境だと使用する必要はありませんでした

 

 

・アルミニウムボディが格好良い本体

 

本体は正方形状のシルバーボディを採用。アルミニウム素材が使用されており、インテリアにも溶け込むシンプルな外観となっています。

サイズ:55㎜×55㎜×16㎜

 

正面中央には切替用スイッチ、左右には出力確認用のLEDランプが配置されています。

 

 

本体下部にはHDMI端子が2ポート搭載されています。先述した様に「1入力2出力 or 2入力1出力」のどちらでも使用可能です。

 

上部側にはHDMI1ポートを搭載。左右には「マイクロUSB給電端子」「延長ケーブル接続端子」が配置されています。

 

 

2画面同時出力には非対応

 

注意点としては「1入力2出力」対応ではあるものの、2画面同時出力は不可と言う点。同じ映像を同時に2つのモニターへ出力する事は出来ないので、この点には注意しておきましょう。

 

画像引用:NIMASO HDMI分配器(切替器)商品ページ

 

 

分配器・切替器として使うのに必要なもの

 

・必要なのはHDMIケーブルのみ

 

 

基本的に必要なものは本機とHDMIケーブルのみです。

 

「1入力2出力 or 2入力1出力」のどちらで使用しても合計3本のHDMIケーブルが必要になるので、利用シーンに合わせて用意しておきましょう。

 

 

REOTAN
ちなみHDMIケーブルは下記のNIMASOとUGREEN製を使用しています。共に1,000円弱とお安いケーブルですが動作はバッチリ!ケーブル強度も良い感じです

 

 

【NIMASO】

 

【UGREEN】

 

 

 ・10m以上で使用する際は外部電源が必要

 

基本的に本機は電源不要で使用できますが、10m以上の環境で使用する場合は外部電源が必要になります。

 

外部電源はUSB-microBケーブルによる給電が必要です。付属品としても含まれていないので、こういったシーンで使用予定の方は給電用のUSB-microBケーブルを用意しておくと良いでしょう。

 

 

【関連記事】

PS5・MixAmp対応【UGREEN 2入出力対応 HDMI切替器&音声分離器】レビュー

続きを見る

 

 

NIMASO HDMI分配器 2つの接続方法を検証

 

・xbox Series Sで「1入力 2出力」を検証

 

xbox Series Sを使用し「1入力2出力」で使用してみました。

 

 

【使用機器】

  • 入力:xbox Series S
  • 出力:「BenQ EX2780Q」 + 液晶テレビ

 

 

出力させるとこの様な感じ。分配器を通しても鮮明に描写してくれます。もう一方に接続した液晶テレビともスムーズに切り替えることが出来ました。

 

出力についても4K/60Hzにバッチリ対応EX2780Q自体はWQHD画質までの対応ではあるものの、しっかりアップスケーリングして出力してくれました。

 

 

2台のモニターが対応する解像度に注意

 

接続時の注意点としてはモニターの解像度を統一させておく点。2つのモニターの解像度が異なると上手くスイッチングできない場合があるので、出来るだけ同一解像度のモニターで使い分ける様にしましょう。

 

 

【関連記事】

【レビュー】PS5にもおすすめ「 BenQ EX2780Q」 WQHD液晶モニター

続きを見る

 

 

・PS5とxbox Series Sを「2入力1出力」で接続

 

PS5とxbox Series Sを使用し「2入力1出力」で使用してみました。

PS5を持ってくるのが大変だったからコントローラーのみで許してw

 

 

【使用機器】

 

 

切り替えは非常にスムーズに行えます。体感的に2~3秒で切り替わる印象です。ストレスを感じることなく使用できるので、頻繁に切り替える場合でも快適に使うことが可能です。

 

 

出力についてもPS5・ xbox Series S共に4K画質で出力可能でした。(※EX2780Qはアップスケーリングによる対応)

 

 

REOTAN
ボタンは「ポチッ」とした押し心地です。今のところ問題なく使用できてますが、安価なだけに耐久性が気になるところですね

 

 

【関連記事】

 

 

NIMASO HDMI分配器 レビューまとめ

 

 

今回は「NIMASOのHDMI分配器(セレクター)」についてレビューしてきました。

 

iPhoneやiPad用のガラスフィルムとしても有名な人気のNIMASO。主に2台のゲーム機をスイッチングする様に購入しましたが、価格以上の働きをしてくれています。

 

 

NIMASO HDMI分配器はこんな人におすすめ

  • 安くて普通に使えるHDMI分配器(切替器)が欲しい
  • 電源不要の点に魅力を感じる
  • 4K/60Hzで出力したい
  • スイッチ一つで簡単に操作したい

 

こういったニーズがある方には価格・性能面を含めてかなりの良コスパアイテムだと言えます。「1入力2出力 or 2入力1出力」どちらでも使えるので、普通に画面を分配(切替)したい方にはかなり使い勝手の良い製品です。

 

 

REOTAN
個人的にもNIMASO製品の信頼性はかなり高め。ビルドクオリティも良好なので分配器をお探しの方にピッタリですよー!ぜひお試しを

 

 

 

 

【Amazonチャージで最大2.5%還元】

 

Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

 

【チャージ金額毎の還元率】

チャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

Amazonチャージ

 

プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

REOTAN

オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

-ガジェット
-, , , ,