※製品提供を受けてレビューしています。
FOSMETのスマートウォッチって、どのモデルもお手頃価格なのが特徴的ですよね。
当ブログでもこれまで、ハイコスパスマートウォッチのLSW6やアウトドアに最適なH5・ド定番のQS39などをご紹介してきました。
今回は、そんなド定番モデルQS39の後継モデルにあたるQS40をレビューしていきます。
QS39が超絶進化してました!!
約2週間くらい使ってきたのですが「格安スマートウォッチなんて扱いをしたら失礼でしょ!」と思える製品へと進化していたので、QS39との違いなどを踏まえながらレビューしていきます。
↓ 期間:6/6 00:00~9/5 23:59 迄 ↓
■Amazon&公式サイト■
10%OFFクーポン:【reotanreotan】
※AmazonはQS40のみが対象です
■楽天FOSMET公式楽天市場店■
10%OFFクーポン:【5A5H-EYDC-GKSC-8SSV】
デザイン・操作感
・2カラー展開
今回は「ブラック」をレビューしていきます。ブラック&グレーの配色でめっちゃ良い色です。
・パッケージ内容
外箱はブラックでとてもシックな色合い。
中身はQS39とほぼ一緒で、替えバンドが2種・コマ調節キットや説明書類が含まれています。
・AMOLEDディスプレイを搭載したぞ!
本体は丸形フェイスで非常に大人っぽいデザインです。
ディスプレイには新たにAMOLEDディスプレイを搭載!QS39に比べ、より繊細で鮮やかに表現してくれます。
左:QS40 / 右:QS39
また、ディスプレイもほんの少しだけ大型化。同じ文字盤を表示しても、ちょっとだけベゼルが狭くなっています。
ボディには亜鉛合金とステンレス素材を採用。IP68防水にも対応し、重さも約35.8gと比較的ライトに扱うことができます。
少しだけQS39ともデザインが異なっています
ちなみにバンドは2種類が付属。フォーマルな場面ではステンレスバンド、日常的に使うならシリコンバンドが取り回しやすそうです。
個人的にはシリコンバンドが好み
付属品もほぼ一緒なので、一見するとQS39と見た目の区別はつかないかもしれないですね
・サクサク操作できてかなり良くなった
まず初めに操作感から。QS39に比べ、追従性や吸い付きが良くなった印象です。
上へのスワイプでLINEなどのアプリ通知、下へのスワイプで各種設定画面へと移行することが可能です。
左へのスワイプで一日の活動状況や睡眠・心拍数・天気やメディコントロールなどの表示、
右にスワイプすると、ホーム画面を分割した機能表示が可能です。
また、リューズ・ボタンでの操作にも対応しており、リューズを押すとリスト表示、回転させるとリスト選択・文字盤の変更などが行えます。
ボタンを押せばスポーツモードを起動することができます。カスタマイズで、お好みの機能を割り振ることも可能です。
詳しい操作感はYouTubeでもレビューしていますのでこちらもぜひ!
QS40になってここが変わった!
QS39との違いをまとめるとこのような感じ。他にもまだあるかもしれませんが、概ねこの辺りを押さえておけば大丈夫です。
- 日本語が見やすくなった
- 全体的な動きがスムーズ
- ディスプレイの常時点灯に対応
- GloryFitProがシンプルで使いやすい
- AMOLEDディスプレイによる鮮明な表示
- 睡眠、心拍数などの詳細がウォッチ上で見れる
- ストレスレベル計測に対応
- 60秒で心拍数、血中酸素、ストレスが計れる
- 対応するスポーツモードが増えた
- 5つのスポーツを自動認識
- バイブの強弱が設定できる
- アプリ表示が3→6種類に対応
- 1週間先の天気予報が見れる
- ウォッチだけで時刻設定が可能に
- 省電力モードの追加
日本語フォントがかなり向上しました!日本人から見ても、ほぼ違和感のない表示・翻訳に変更されました。
画像じゃ分かりにくいけど日本語が超見やすくなった!
また、ディスプレイの常時点灯にも対応!バッテリー消費は若干増えてしまいますが、個人的にはONのままの方が使い勝手は良いかと思います。
デジタル・アナログの2つから選択可能です
アプリ表示に関してもこれまでの3 → 6種類に増加。ワンタップで気軽に変更できるので、この辺りの使い勝手も大幅に向上しました。
好みの表示へワンタップで変更可能
これまでちょっと不満に感じていた点を上手に克服してきました。痒い所に手が届いた正統進化モデルですね
QS40で出来ること
・出来ることをまとめて確認
- 一日の活動データの確認
- 心拍数・血中酸素モニタリング
- 24時間の睡眠計測
- ストレスベル計測
- 呼吸トレーニング
- 心拍数、血中酸素、ストレスレベルを60秒で計測
- 豊富なスポーツモード
- 5つのスポーツを自動認識
- メディアコントロール
- LINE、X等の受信
- 音声アシスタント・ハンズフリー通話
- IP68の防水・防塵機能
- 1週間の天気予報
- 文字盤の変更
- 女性の健康管理
- リモートシャッター・アラーム・タイマー
- 電卓・携帯を探すetc
めちゃめちゃ沢山の機能が入っています。現状のスマートウォッチに搭載されている機能はほぼ搭載されています!
ただ、QS39にあった血圧測定・体温測定に関してはQS40では非搭載。ですが……特に血圧計測の数値は怪しいところもあったので、なくなって逆に良かったのかもw
・睡眠モニタリングがパワーUP
睡眠モニタリングは24時間計測に対応!より詳しい睡眠の質や解析データなどを見れるようになりました。
これまでより細かいデータが見れるようになりました!これは嬉しいアップデート!!
・1週間の心拍数が把握できる
心拍数に関しても、ウォッチ上で1週間の平均心拍数が把握できるようになりました。
もちろんアプリでも確認できます
・新たにストレスレベル計測に対応
新たにストレスレベルの自動計測にも対応!多くのスマートウォッチと同様に、自分の精神的なヘルスケアも確認可能です。
・スポーツモードがめちゃめちゃ増えた
スポーツモードに関しては、対応するスポーツが大幅に増加。ほぼ全てでは?と思えるほど、たくさんのスポーツに対応しています。
また、下記5つのスポーツに関してはウォッチ側で動きを自動で認識。いちいちモードを選択することなく、自動で計測を開始してくれます。
- ウォーキング
- ランニング
- アウトドアサイクリング
- エリプティカルマシン
- ローイングマシン
運動後のデータなども距離・速度などが把握できるようになったので、よりやりがいをもって取り組めるようになりました。
・LINE受信や着信通知もOK
LINEの受信にもしっかりと対応。WeChatやSMSなどの受信も可能です。
スタンプ表示には非対応
着信があるとバイブでしっかり知らせてくれます。バイブの強弱、ON/OFFも設定可能です
・文字盤はもうちょっとおしゃれなのが欲しい
文字盤変更もアプリ経由で無料で行えます。こんな具合に種類はたくさんあるのですが、もう少しおしゃれな文字盤が欲しくなりますね…。
FOSMET QS40のバッテリー持ちについて
バッテリー持ちは、標準的な使用で約5日間使える性能です。
充電器も小型化されました
【バッテリー持ち】
・ハードな使用:3~5日間
・標準的な使用:5~7日間
・省電力モード:10~15日間
実際に下記の条件で使ってみると、一日でだいたい15%前後減る印象です。常時点灯にするとさらに増えて20%前後減る感じです。
必要十分のバッテリー性能化と!充電も2時間くらいで終了するので、週に1~2回充電するって感じですね
FOSMET QS40の良い点・気になる点
【良い点・気になる点】
良い点 | 気になる点 |
---|---|
QS39のアップグレードモデル! アンダー1万円で買える良コスパ ビジネスシーンでも使いやすいデザイン AMOLEDディスプレイによる鮮明な表示 ヘルスケア・睡眠・ストレスレベル計測に対応 選べるスポーツシーンが増えた。詳細設定もできる 5日前後は使えるバッテリー持ち シンプルで使いやすいアプリ LINE・電話着信の通知が受けられる 2種類のバンドが付属 | おしゃれな文字盤が欲しい 男性向けのモデルかも |
この価格帯とデザインで考えたら、本当にバランスの取れた良機種なのは間違いありません。
デザインも無骨でカッコよく仕上がっているので、ファッションアイテムとしてもガンガン活用できるのは個人的にも気に入っているところですね
FOSMET QS40 レビューまとめ
今回はFOSMETの最新スマートウォッチ「QS40」をご紹介してきました。
前モデルのQS39を使ったことがあるからこそ、QS40の進化っぷりにはかなり驚かされました。
- 丸型フェイスの製品を探している
- ビジネスシーンで使いやすいデザインが好み
- ヘルスケア・運動・睡眠モニタリングなどを手軽に行ないたい
- LINEや電話着信を手元で受けたい
- バッテリー持ちの良いスマートウォッチが欲しい
- アンダー1万円で購入したい
定価も9,890円とギリギリアンダー1万円!クーポンを使えばさらに安く購入できるので、めちゃめちゃ使いやすい旬な一台かなと思います。
↓ 期間:6/6 00:00~9/5 23:59 迄 ↓
■Amazon&公式サイト■
10%OFFクーポン:【reotanreotan】
※AmazonはQS40のみが対象です
■楽天FOSMET公式楽天市場店■
10%OFFクーポン:【5A5H-EYDC-GKSC-8SSV】