広告 オーディオ

【レビュー】GLAY ライブBD&DVD HOTEL GLAY横浜アリーナ2020

    こんにちは、GLAYファン歴25年のREOTANです!

    先日2020年8月12日にGLAYの最新Blu-ray(DVD)がリリースされました。

    本作品は1月26日に横浜アリーナで行われたツアー最終日の模様を完全収録

     

    ↓ ライブ映像SPOT ↓

     

    Blu-rayの通常版を購入して作品が素晴らしかったので、今回は感想などを中心に記事にまとめていきたいと思います。

     

     

     GLAY THE SUITE ROOM in 横浜アリーナの同封物

     

    本作品の正式名称は

    「GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM in YOKOHAMA ARENA」

    と長めのタイトルになっておりますw

     

    パッケージはこんな感じで、紙ジャケット付きです。

     

    〇内容物

     

    全曲の歌詞カード付きなので、初めての方でも安心。

     

    撮影秘話やツアーの裏話が書かれている完全攻略本も見応えたっぷりです

     

     

     HOTEL GLAY THE SUITE ROOM in 横浜アリーナの収録曲

     

    アルバム「NO DEMOCRACY」を中心に、新旧織り交ぜてセットリストが組まれています。

    メットライフドームの悪夢?!再来の「FATSOUNDS」や「月に祈る」、「BLACK MONEY」もバッチリ収録されてます。

     

    1.My name is DATURA
    2. 黒く塗れ!
    3. Flowers Gone
    4. JUST FINE
    5. everKrack
    6. 戦禍の子
    7. あなたといきてゆく
    8. COLORS
    9. 誰もが特別だった頃
    10. 笑顔の多い日ばかりじゃない
    11. はじまりのうた
    12. 氷の翼 feat.Azumi(Wyolica)
    13. Into the Wild
    14. AMERICAN INNOVATION
    15. BLACK MONEY
    16. Beautiful like you
    17. つづれ織り~so far and yet so close~
    18. 口唇
    19. THINK ABOUT MY DAUGHTER
    20. Bible
    21. REIWADEMOCRACY~反省ノ色ナシ

    Encore
    1. Runaway Runaway
    2. 月に祈る
    3. FATSOUNDS
    4. VERB

    Double Encore
    1. 生きてく強さ

     

    副音声にオーディオコメンタリー(←面白すぎw)が収録されていて、まるでGLAYと一緒に酒飲んでるみたいな感じになれます(笑)

     

    【特典映像】には、下記の3つを収録。

    • 【特典映像】

      • 「HOTEL GLAY殺人事件」ディレクターズカット版
      • 「HOTEL GLAY殺人事件」撮影ドキュメント
      • エンドロール完全版

    映画とかでも良くある、撮影の裏側みたいなの大好きなのでとっても面白かったです。

     

     Blu-rayを見た感想

     

    GLAYファン歴が25年と言うこともあり、これまで沢山の映像作品を購入してきました。

     

    その中で本作品は2019年に発売されたアルバム「NO DEMOCRACY」を軸に、「HOTEL GLAY 殺人事件」と言うドラマ演出がライブ随所に散りばめられているのが特徴。

     

    ここ最近のGLAYのライブはスクリーンに歌詞が常に表示されていたりと、ファンを楽しませようと映像面にとても力を入れていると感じています。今回のドラマ仕立てもメンバーの個性を生かした役でとても面白かったです。

     

    ライブはもちろん圧巻のパフォーマンス!もう大満足です。本編ノーカットで収録されてるんじゃないかな?

     

    Blu-ray版と言うこともあり、ディスクの入れ替えも必要ないですし、何より映像と音声が素晴らしい!買うなら圧倒的にBlu-ray版がおすすめです。

     

    個人的な見どころを挙げると、

    おすすめポイント

    • アルバム「NO DEMOCRACY」ほぼ全曲演奏(愁いのPrisoner・元号を除く)
    • 久々に「笑顔の多い日ばかりじゃない」が聴けた→ここに至るまでのMCも秀悦
    • TERUって男は面白い by JIRO
    • WyolicaのAzumiさんとの「氷の翼」が素晴らしい!
    • 未発表曲「Beautiful like you」が泣ける
    • ハジメタルさんにもまた参加してほしい!
    • 「FATSOUNDS」の「ひゃーー⤴」の長さは過去最高を更新⁉
    • HISASHIバースディ~のダブルアンコール「生きてく強さ」で完全燃焼

     

    年齢とキャリアを重ね、良い意味で格好つけずに今の自分達を表現しているGLAYの魅力が詰まったライブだと感じました。

     

    そしてアラ50にも関わらず、衰えることのない歌声を届けてくれるTERUさんに脱帽。

    「最後のファイナルと昔は言ったけど…」と発言がありつつも、そんな天然さがあるのもTERUさんの魅力ですね。

     

     

     

     GLAYのライブ映像はAmazonプライムでも視聴できます

     

    今までGLAYのライブを見たことがない方にはAmazonプライムビデオがおすすめ。

    現在下記の3作品が無料で視聴可能なので、この機会にぜひGLAYの魅力に触れてみて下さいね。

     

     

    そして、GLAY以外にも映画やアニメ・海外ドラマも見放題!

    月額500円でプライム会員になると、お急ぎ便の無料配送特典やプライムビデオ、プライムミュージックなど様々な特典が利用可能ので、まだ利用したことのない方はこの機会にぜひお試ししてみて下さい。

    (無料期間中の解約なら料金は発生しません。)

     

     

    ちょっとGLAY愛が前面に出すぎた記事になってしまいましたが、お許しをw

    「GLAY懐かしいな~」・「誘惑とか20万人ライブは知ってるよ」って人も多いはず。是非そんな方々にも観ていただきたいそんな作品に仕上がっています。

    まずはAmazonプライムビデオからでも構わないので、この機会にぜひいかがでしょうか?以上、REOTANでしたー!

     

      • この記事を書いた人
      REOTAN

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

      -オーディオ