iPad・iPhone

【ESR iPadAir4 TPU半透明ケース感想・レビュー】背面カバー好きにおすすめ

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回は「ESR iPadAir4用 TPU半透明ケース」についてのレビュー!

    ESRはiPhone・iPad等の周辺機器を中心に、安価で品質の良い製品を発売しているメーカーの1つです。

    形状はiPadAir4の背面ロゴを主張できる半透明タイプ。耐久性の高さとシンプルで主張しすぎないデザインが人気のカバーです。

     

    「ESR iPadAir4用 TPU半透明ケース」

     

    REOTAN
    前回に引き続き今回もESRのケースを購入。どんだけESR製品好きなんだわたしw

     

    【レビュー】ESR iPadAir4 ケース Pencilホルダー付きでおすすめ

    続きを見る

     

    ESR iPadAir4半透明TPU背面ケースのデザイン

     

    まずはじっくりケースの外観周りを確認していきましょう。

     

    ①半透明TPU背面ケースの外観

     

    今回購入したのはこちらの「半透明」タイプのケース。指紋の付きにくいマットな質感です。TPU素材で造られており、半透明でありながらもケース自体に適度な強度を感じ取ることが出来ます。

     

    REOTAN
    少しグリップの効いたザラザラとした手触りなので、片手でも「スッ」と持てる質感です

     

    iPadAir4を収納する側(ケース内側)も装飾などはなくシンプルなデザインです。

     

    TPU素材なので、この様にケース自体に適度な弾力性と硬さがあるのも特徴的です。貧弱な印象は全くありません。

     

    REOTAN
    少し力を入れないと曲がらないくらいなので、iPadAir4をしっかり守ってくれる安心感があります

     

    ②半透明TPU背面ケースのカット加工

     

    ケース上部も「Touch ID」・「スピーカー」部分が精巧にカット

     

    下部の「USB-C端子」・「スピーカー」部分も同様に正確にカットされています。

     

    REOTAN
    粗悪な品にありがちな「バリ」が残っていることもなく、安心して利用することが出来ます

     

    カメラ部分の切り抜きもバッチリOK!「DROP GUARD PROTECTION」と記載されており、レンズをしっかり保護してくれる期待が持てます。

     

    ケース右側にはApplePencil充電用の「浅い溝」がデザイン

     

    iPadAir4のSmart Connectorにより、ケースに張り付けた形で充電することが可能です。

     

    REOTAN
    ケースを持って思わず「あっ、これ頑丈で良いケースだわ」とつぶやいてしまったほど。実際にiPadAir4に装着するのが楽しみなケースです

     

    ③半透明TPU背面ケースの重さ

     

    ケース自体の重さは約111g。決して軽くはありませんが、その分フィット感と強度が増しているので安心して利用する事が出来ます。

     

    iPadAir4との重さを合算すると約602g。実際に手に取ると少し「ズシッ」とした重量感を感じます。

     

    REOTAN
    続いて実際にiPadAir4に装着した状態を見てみましょう

     

     

     

    iPadAir4にESR 半透明TPU背面ケースを装着

     

    今回もこちらの「iPadAir4 スカイブルー(64GB)」に装着してみました。

     

    半透明タイプなのでしっかりと背面のAppleのロゴを主張することが可能です。

     

    REOTAN
    TPU素材の特長上、少し硬めに出来ているので装着する際は「Touch IDと音量調節ボタン」側からはめた方が良いかも

     

    ①角(コーナー)へのフィット具合

     

    コーナー部分のフィット感もこの様にGood!かなりかためにフィットするので「ペラペラ」したりダブついたりする心配はありません。

     

    内側から見てもこの様にしっかりとフィット。「吉川優品の保護フィルム」を装着していますが、フィルムとも干渉せず絶妙なフィット感です。

     

    REOTAN
    このフィルム、驚くほどこのケースと相性が◎です

     

     

    ②音量ボタンや端子部分のフィット具合

     

    続いて端子部の切り抜きや音量ボタン部分について見てみましょう。まずはiPadAir4の上側から。

    「Touch ID」・「スピーカー」部分を見ても寸分たがわず正確にカットされています。

     

    「Touch ID」部分には、指で押しやすい様になだらかなに傾斜の付いた加工が施されています。角が角ばっていないので非常に押しやすく好印象!

     

    REOTAN
    こういったユーザー目線に沿った製品を発売してくれるESR、やっぱ好きだわ~

     

    iPadAir4下部の「USB-C端子」・「スピーカー」の切り抜きもバッチリ!充電ケーブルと干渉することもありません。

     

    ③カメラ(レンズ)部分

     

    ご存じの様にiPadAir4はレンズが少し大きめ。背面から少し出っ張っているので、傷や破損の心配があります。

     

    REOTAN
    ケースによってはレンズより浅い(低い)物もあるので、レンズ部分の保護も気になりますよね

     

    ケースを装着するとこの様にレンズを囲う様にしっかりとガード!ケースとレンズの段差も1㎜位はあるので、平らなテーブルの上においてもレンズに傷をつける心配はありません。

     

     

    タブレットスタンドとの併用でさらに便利に!

     

    今回ご紹介した様な背面のみカバーするケースを使用する場合、下記の様なタブレットスタンドとの併用でさらに便利に活用することが可能です。

     

    手帳型のケースの場合、ユーザーによっては好みの角度に微調整できない点にデメリットを感じる方もいらっしゃいます。また、縦向きにiPadを固定することが出来ない点に不満を覚える方もいらっしゃるでしょう。

     

    そんな時にタブレットスタンドを利用すると、この様に横向きに設置したり

     

    縦向きに設置することも可能です。

     

    REOTAN
    私もブログを執筆する際、PCの横にiPadを置いて情報収集やプレビュー表示に使用しています。そんな時、縦向きに表示できるとより多くの情報を表示することが出来るのでかなり便利なんです

     

    全体像としてはこんな感じ。好みの角度や高さにも調節できるので作業効率もかなりUPしました。

     

    もちろんこういった使い方以外にも

     

    • YouTubeなどの動画視聴
    • ゲームプレイ時のスタンドとして
    • Zoomやオンライン会議の際のスタンドとして

     

    利用するのもおすすめ!マウスとキーボードを組み合わせれば「PCライク」な使い方も出来る便利なスタンドです。

     

    REOTAN
    価格も比較的安価なので、背面カバーケースを使用する際はまさに「必須級」なほど利用シーンを豊かにしてくれるアイテムです

     

    【ロジクール K780感想・レビュー】1台3役!PC・iPadもOKなワイヤレスキーボード

    続きを見る

     

    ESR iPadAir4半透明TPU背面ケースはこんな人におすすめ

     

     

    こんな人におすすめ

    • 純正品よりも安価にケースを購入したい方
    • 背面のみのケースを探している方
    • 背面のAppleロゴを主張したケースを装着したい方
    • 強度・柔軟性に優れた品質の良いケースを購入したい方
    • 手軽にiPadAir4を使用したい方

     

    正直言って「1,000円台で購入可能とは思えない品質と強度」を誇るケースと言って間違いないでしょう。手帳型ケースと違って手に取ればすぐに使用できるのも便利な点ですね。

     

    REOTAN
    背面ケースが好きな方だったらこれを選んでおけば間違いないです

     

    私も自宅ではこちらのケース&タブレットスタンド、外出時には「手帳型ケース」と使い分けているので、ぜひ皆さんの利用シーンに合ったケースを選んでみて下さいね。

     

     

    その他のESRiPadAir4用ケース

     

    ①ESR iPad Air 4 ケース (半透明タイプ)

    ESR iPad Air 4 ケース (半透明タイプ)

     

    iPadAir4の背面カラーやAppleロゴを主張できる背面が半透明タイプの手帳型ケースも販売されています。

    側面にはApplePencil収納用の特別な切り掛けデザインを採用。留め具による保護と共に、使用していない時には充電することも可能です。

    カラーも全部で8色と豊富に展開。三つ折りタイプなので利用シーンに合わせた角度調整が可能なのも魅力の一台です。

     

     

    ②ESR iPadAir4 アーバンプレミアムフォリオケース

    ESR iPadAir4 アーバンプレミアムフォリオケース

     

    ケースの素材にソフトマイクロファイバーの耐久性のあるポリウレタンを採用。大人っぽくスタイリッシュなデザインが特徴の保護ケースです。

    iPadのエッジ部分よりも少しだけ大きめにサイズが取られているので、万が一の落下や衝撃からiPad本体を守ってくれるのも嬉しいポイント。2段階式の角度調整も可能なので、キーボード使用時や動画視聴の際にも便利なケースです。

     

     

    ③ESR iPadAir4 磁気吸着ケース

     

    ESR iPadAir4 磁気吸着ケース

     

    iPadAir4とケースをマグネットで吸着するの磁気吸着タイプのケース。手帳型のケースなので、動画視聴やキーボード入力に便利な2通りのスタンド角度調整が可能です。

    iPadAir4のデザイン性を損なわない様に、側面を覆わないオープンサイドデザインを採用。ApplePencilの充電にもしっかり対応しています。

    カバー裏面にはソフトマイクロファイバーを採用するなど、iPadAir4の保護にもしっかり対応しています。

     

     

    今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。是非ケース選びの参考にしてみて下さいね! 以上、REOTAN(@REOTANnoheya)でしたー!

     

     

    【Amazonチャージで最大2.5%還元】

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -iPad・iPhone
      -, ,