こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!
今回は「ESR iPadAir4用ケース」についてのレビュー!
ESRはサードパーティ製品の中でも、品質の良さに定評のあるメーカーの1つです。
オートスリープやTouchIDと言った基本操作にもしっかり対応。4色のカラー展開と品質・値段のバランスから人気を集めているケースです。
「ESR iPadAir4 ケース Pencilホルダー付き」
ESR iPadAir4 ケースの外観
まずはケースの外観周りを見ていきましょう。今回購入したカラーは「ブラック」。
フロントカバーはなめらかな手触りが特徴のゴム製で作られており、触っているだけで気持ちが良いくらいです。手持ちでも滑りにくく、グリップが効いているのも好印象です。
背面は柔軟性のあるポリマー素材で造られています。適度に弾力性がありながらもしっかり強度を保つ絶妙なフィット感です。
カバーは毛足の短いベロアの様な素材になっています。その為少しホコリが付きやすい感じですが、ディスプレイに傷をつけるような素材では全くないので安心して使うことが可能です。
もちろんカバーの開閉でオートスリープのON/OFFも可能です
iPadAir4にESRのケースを実際に装着
今回使用するのは「iPadAir4/64GB/スカイブルー」です。今回のiPadAir4は全部で5カラー展開されていてどれも素敵な色ですね(^^♪
実際にケースに装着するとこの様な感じに。背面ケースも弾力性があるので装着の際に苦労することはありません。「カシッ」としっかりはまるので、安定感も抜群です。
コーナーにもしっかりフィット! ブカブカしたり固くて心配になる…と言ったことも全くありません。
①ケースの付け根(ヒンジ部分)
ヒンジ(付け根)部分を撮影してみました。
カバーと背面ケース側でしっかり補強されているので、グラグラしたり貧弱な印象は全くありません。カバーだけを持って手持ちで揺すってもずれ落ちてくることはありませんでした。(←絶対マネしないでねw)
このようにしっかりと密着して補強されています。
②ApplePencil収納ホルダー部分
ApplePencilを収納するホルダー部分を撮影してみました。
しっかりとペンケース型に型取りがされています。ペンを未収納時でも不安定感を感じたり、グニャグニャしたりすることはありません。ApplePencilを使わない方でも安心して利用することが可能です。
手持ちにApplePencil第2世代がなかったので、第1世代で代用して収納してみました。
ペンシルの収まりも非常によく、勝手に落ちてきたりする心配もありません。ケース裏側から押してあげる事でペンシルを取り出すことが可能です。
ペンシル用の収納ケースを別途持ち運ばずに済むので、ApplePencilを常用して持ち運ぶ方はすごく重宝する収納ケースだと思います。
-
【最新解説】Apple Pencil 第1世代・第2世代の対応iPad・便利な使い方
続きを見る
③カメラ(レンズ)部分
iPadAir4はこんな感じで意外とレンズが大きめ。それ故に背面からボコッっと出っ張っています。
ケースを装着するとこの様に溝にはまる感じでしっかりレンズを保護してくれます。ケースとレンズとの段差も1~2㎜位はある感じです。
④ボタンや端子部分
ケースを選ぶ上で非常に大切な操作ボタン・端子部分の切り抜きについて見ていきましょう。
画像はiPadAir4の上部を写したものです。左側の大きなボタンがTouchID兼用の電源ボタンです。見て頂ければわかる通り「バッチリ!」 穴の位置がずれたり干渉したりすることは一切ありません。
下部側ももちろんOK!もっと安価なケースだと充電端子と干渉してしまったりする物もありますが、このESRのケースは全く問題ありません。ケースを付けたままの充電も大丈夫です。
音量ボタンは全面保護された造りになっています。ペンシルホルダーの厚みだけiPadAir4本体の音量ボタンと距離が生じてしまうためですね。ですが音量調整は全く問題なし!押し心地も良くて普通に音量調整を行うことが可能です。
音量ボタン裏側はこんな感じ。「ボタンの裏にボタンがあってボタンを押す」という何とも不思議な造りになってますが、しっかり動作するので心配はありません。
⑤鑑賞モードとタイピングモード
動画視聴の際に便利な鑑賞モード(65度)への変形も可能です。カバー自体の強度もしっかりありマグネットも内蔵されているのでグラつく心配はありません。
文字入力などに便利なタイピングモード(30度)に変形しても同様に全くグラついたりはしません。ApplePencilを使ってイラストを描いたりするのに絶妙な角度です。
約1年使用したiPadAir3のケースと比較
こちらが約1年使用したiPadAir3のESRのケースです。素材の違いなどはもちろんあると思うので、あくまでもESR製品の耐久性を中心に見ていただければと思います。
毎日の様に使っていましたがご覧の通りケースに痛みや破損は見受けられません。1年も使ってこの耐久度なら十分合格点では?
仲良く2機種を並べてみました。外観的にも痛みがほとんどないのがお分かりいただけるかと思います。
ESRのiPadAir4ケースは良コスパ
実売価格2,000円前後で購入できるのは正直かなりの良コスパ!
- 純正品は高くて手が届かない
- ケースにあまりお金を掛けたくない
- デザイン・品質には妥協したくない
こういった方々にはまさに打って付け!
「安価なケースでiPadAir4を保護したい」というニーズにもしっかり答えられるそんなケースだと感じました。
その他のESRiPadAir4用ケース
①ESR iPad Air 4 ケース (半透明タイプ)
iPadAir4のおしゃれな背面カラーを主張できる背面が半透明タイプのケースも販売されています。
側面にはApplePencil収納用の特別な切り掛けデザインを採用。留め具による保護と共に、使用していない時には充電することも可能です。
カラーも全部で8色と豊富に展開。三つ折りタイプなので利用シーンに合わせた角度調整が可能なのも魅力の一台です。
②ESR iPadAir4 アーバンプレミアムフォリオケース
ケースの素材にソフトマイクロファイバーの裏地付きの耐久性のあるポリウレタンで作られているので、大人っぽくスタイリッシュなデザインが特徴の保護ケースです。
iPadのエッジ部分よりも少しだけ大きめにサイズが取られているので、万が一の落下や衝撃からiPad本体に傷が付くのを防いでくれるのも嬉しいポイント。
2段階式の角度調整も可能なので、キーボード使用時や動画視聴の際にも便利なケースです。
③ESR iPadAir4 ケース TPU背面カバー
背面のみ保護してくれるシンプルなTPUケースです。手帳型と比較してシンプル&軽量なのが特徴です。TPU素材で造られていることもあり、滑り難く衝撃に強い特性もあります。
カメラ位置・端子の位置も〇なので、手軽にiPadAir4を保護したい方におすすめです。
もちろんその他にも色々なデザインのケースが販売されているので、好みに合ったケースを探してみるのも楽しいですね!
iPadAir4用のケースの検索が出来ます
今回の記事がケース選びの参考になれば幸いです。今回も最後までご覧いただきありがとうございました、REOTAN(@REOTANnoheya)でしたー!