ガジェット

やっぱりAnker【Apple Watch コードレス磁気充電器レビュー】持ち運びにもおすすめ

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回はAnkerから発売中の「Portable Magnetic Charger for Apple Watch」についてレビュー!

    持ち運びに便利なコードレス設計を採用し、重さもわずか25gと超軽量。Appleの「MFi認証」もしっかり取得しています。

    素材にはアルミニウム合金を採用し、デザイン性の高さと堅牢性も魅力的なアイテムです。

     

    サイズはご覧の様に非常にコンパクト!バッグやポケットの中にも収納できるスリムデザインを採用しています。

     

    REOTAN
    やっとAnkerからポータブルタイプのApple Watch充電器が発売されました!使って感じた「メリット」「デメリット」なども解説していきますね

     

    まずは「Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch」の主な仕様について確認していきましょう!

     

     

    Anker Portable Magnetic Chargerの主な仕様

     

    製品名Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch
    インターフェースUSB-A / USB-C
    入力5V = 1A
    出力5V = 1A
    認可MFi認証
    サイズ約5.0×3.9×1.1cm (キャップ部分を除く)
    重さ約25g
    保証期間最大24か月

     

    ①接続に便利な2タイプが発売中

     

    製品はUSB-AタイプとUSB-Cタイプが発売されています。どちらも端子が違うだけで基本性能は同じなので、自分でよく利用する端子の方を選択すると良いでしょう。

     

    左:Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch  (USB-A)
    右:Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch  (USB-C)

     

    REOTAN
    どちらもUSB充電器やPC・モバイルバッテリーに接続するだけで充電することが出来ます。純正ケーブルとは違いコードレスなのはめちゃんこ楽ですよ

     

    ②対応するApple Watch

     

    本製品は全てのApple Watchシリーズに対応しています(※最新機種がApple Watchシリーズ6の場合)

     

    対応機種

    • Apple Watch Series 6
    • Apple Watch SE
    • Apple Watch Series 5
    • Apple Watch Series 4
    • Apple Watch Series 3
    • Apple Watch Series 2
    • Apple Watch Series 1
    • Apple Watch 第1世代

     

    REOTAN
    今回の記事では「Apple Watch Series 6(40㎜)」を使用しています。充電速度なども後ほど解説していきますね

     

    【関連記事】

     

    Anker Portable Magnetic Chargerについて

     

    ①Anker Portable Magnetic Chargerのパッケージ

     

    パッケージはおなじみの青と白を基調とした紙製パッケージ。

     

    付属品として以下のものが同封されています。

     

    「TT-BA07」の付属品

    • Anker 磁気充電器本体
    • 取扱説明書
    • カスタマーサポートカード

     

    ②Anker Portable Magnetic Chargerの本体デザイン

     

    本体は「プックリ」とした形の可愛らしい形状です。精巧に造られており、ビルドクオリティはかなり高めの印象です。

    サイズ:約5.0×3.9×1.1cm (キャップ部分を除く)

     

    裏面(外装)には光沢のあるアルミニウム合金を使用。傷が付きにくいだけでなく、Apple Watchにもマッチし易いデザインが採用されています。

     

    今回はUSB-Cタイプを購入しました。端子の保護には着脱式のキャップを採用しています。

     

     

    REOTAN
    個人的に思ったのは「このキャップ絶対失くす…」と言った点。キャップ自体はしっかり装着できるんですが、キーホルダーなどと連結されてないので「紛失の可能性大」です。この辺の一工夫はちょっと欲しかったかな

     

    重さは公表値通り約25g程の重さです。

     

    ③Apple純正ケーブルとサイズを比較

     

    Apple Watch シリーズ6に付属の純正ケーブルとサイズを比較してみました。サイズ的には1~2回り大きな印象です。

     

    実際にApple Watchを設置してみるとこの様な感じに。磁気の強さも純正品とほぼ同等な印象です。

     

    REOTAN
    パッド部分が純正品よりも大きいため、Apple Watch全体をしっかり支えてくれる安定感がGoodです

     

     

    Anker Portable Magnetic Chargerは様々な充電スタイルに対応

     

    本製品はそのコンパクトサイズを生かして様々な環境で充電することが可能です。PCでの使用はもちろん、

     

    モバイルバッテリーを使用して充電したり、

     

    リバースチャージ対応のスマホから充電することも可能です。

     

    REOTAN
    基本的に充電対応のUSB-C搭載の機器であればなんでもOKです。車内や充電器併設のカフェでもコンパクトに使用できるので、外出時に「サクッ」と充電できるのは大きなメリットですね

     

     

    Anker Portable Magnetic Chargerで実際に充電してみた

     

    同じAnkerのUSB充電器を使用し、バッテリー残量10%の状態から充電を開始しました。

     

    【充電時の環境】

    ※画像にはありませんが、計測のため間にワットチェッカーを挟んでいます。

     

    実際に計測した結果は以下の通りです。

     

    Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watchの充電スピード】

    計測時間充電容量
    10分24%
    20分34%
    30分44%
    50分61%
    70分78%
    90分94%
    104分100%

     

    Apple Watchシリーズ6付属の純正ケーブルも約1.5時間で満充電できるので、純正品とほぼ同等の充電スピードと言う結果が得られました。

     

    REOTAN
    波はあるものの、おおよそ0.15A~0.25Aの間で安定している感じでした。純正品と同様に「5V×0.4A=2W」を計測することもあったので、メインの充電器としても安心使えるでしょう

     

    ※あくまでもワットチェッカーによる簡易計測なので、充電スピード・計測値については「参考値」としてお考え下さい。

     

    【関連記事】

     

    Anker Portable Magnetic Chargerの気になる点

     

    実際に使用してみて感じた「気になる点」についてまとめました。

     

    【気になるポイント】

    • キャップを失くす心配
    • 接続する場所によっては他の端子をふさいでしまう
    • 端子の位置には注意が必要

     

    モバイルバッテリー使用時に他の端子をふさいでしまうことがあります。端子に直挿しタイプなので仕方ない部分ではありますが、この点は予め注意しておくと良いでしょう。

     

    またこの様な側面に端子がある充電器の場合も注意が必要です。

     

    端子の向きの都合上、どうしてもこの様な不安定な形状になってしまうため「重みによる端子の破損」や「不安定な姿勢での充電」になる事も考えれれます。

     

    REOTAN
    Apple Watchの重さを含めても約55g程なのでそこまで過度な心配は不要かもしれませんが、モバイルバッテリーで使用予定の方は端子の位置も確認しておいた方が良いですね

     

    Anker Portable Magnetic Chargerの良かった点

     

    続いて良かった点をまとめました。

     

    【良かったポイント】

    • 純正品に比べスッキリした環境で充電できる
    • いつでもバッグ・ポーチに入れておける安心感
    • 純正ケーブルと同等の充電スピード

     

    コードレスで充電出来るため、常にスッキリした環境で充電できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。純正ケーブルとの違いも一目瞭然です。

     

    またこういった具合にバッグやポーチに気軽に収納しておくことも可能です。外出時にいつでもApple Watchを充電出来る安心感は非常に心強いものがあります。

     

    REOTAN
    この小さなアイテム一つ持っておくだけでApple Watchをいつでも充電出来る安心感は計り知れないものがあります。純正ケーブルとは違いかさ張らないのも嬉しいポイントですね

     

     

    まとめ

     

     

    今回はAnkerの新商品「Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch」についてレビューしてきました。

     

    REOTAN
    デザイン性の高さもさることながら、ビルドクオリティ・充電スピードなどAnker製品の安定した品質の高さは流石の一言。キャップ紛失の心配こそあるものの、Apple Watchユーザーの方にはマストバイ商品だと言えるでしょう

     

    なかなか外出先で充電しずらいApple Watch 是非皆さんも「外出時のお守り代わり」としていかがでしょうか?是非お試しを!

     

     

     

    【Amazonチャージで最大2.5%還元】

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ!

      -ガジェット
      -, ,