ガジェット

折りたたみOK「Sanquu ノートパソコンスタンド レビュー」PC・iPadにおすすめ

PR

  • 本記事はSanquu様から商品をご提供いただき作成しております。
  • ブログ掲載に伴う報酬は一切受け取っておらず、個人的な見解に伴う「公正なレビュー」を行っております。

 

こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

 

今回はSanquuから発売中のノートパソコンスタンドをご紹介したいと思います。

 

テレワーク・在宅勤務が増えている中で「PC使用時の首・肩・腰への負担」にお困りの方も多いのではないでしょうか?

どうしてもノートPCで作業する際は下記の様な姿勢になってしまうので、体への負担は避けられませんよね。

 

REOTAN
私もこんな姿勢で長年作業してきたので、首・肩こりの辛さは本当によく分かります。眼精疲労まで重なってきてめっちゃ辛いですよねw

 

そういった際に便利なのが「ノートPCスタンド」の活用。他メーカーを含め数多くの製品が発売されていますが、今回ご紹介するSanquu製品の場合、

 

SanquuノートPCスタンドの良い点

  • 持ち運びに便利な折りたたみタイプ
  • 9段階の角度調節と6段階の高さ調節に対応
  • タイピングをしてもぐらつかない安定感

 

など実用性・堅牢性が非常に優れています。人間工学に基づいたデザイン設計がされていることもあり、使い勝手が良いのが特徴です。

 

REOTAN
実際に数日間使い込んでみたので「ガチな感想」をレビューしていきますね

 

まずは本製品の外観・デザインなどを見ていきましょう!

 

Sanquu「ノートPCスタンド」について

 

①Sanquu「ノートPCスタンド」の主なスペック

 

商品名Sanquu「ノートPCスタンド」
カラー展開ブラック / シルバー
製品素材アルミ合金
高さ調節3.5㎝~31㎝
角度調節0°~80°
対応サイズ17.3インチまで
耐荷重20㎏
サイズ280mm(長)×45mm(幅)× 30mm(厚)
重さ460g

 

REOTAN
対応サイズが17.3インチ、耐荷重20㎏まで対応しているのでほぼ全てのノートPCで使用することが可能です。後ほどノートPC・iPadで使用した様子もご紹介しますね

 

②Sanquu「ノートPCスタンド」のパッケージ・付属品

 

外箱は厚手の紙製パッケージを採用。商品もスッキリと収納されています。

 

開封すると中身には以下のものが同封。非常にシンプルな構成です。

 

Sanquu「ノートPCスタンド」の付属品

  • ノートPCスタンド本体
  • 収納袋

 

収納袋には本体をコンパクトに収納することが可能です。こんな感じで「スッポリ」収納することが出来るので、持ち運ぶ際にも便利に活用することが出来ます。

 

続いて本体について詳しく見ていきましょう!

 

③Sanquu「ノートPCスタンド」の本体をチェック

 

本体は高品質なアルミ合金素材を採用。堅牢性・放熱性の確保と共に、デザイン性の高さを両立しています。

商品寸法:280mm(長さ)×45mm(幅)× 30mm(厚さ)

 

重さは約460g程。持ち運びにもギリギリOKな重さですね。

 

本体を開くとこの様な形状に変化。ヒンジ部分も比較的軽めなのでスムーズに折り曲げることが可能です。

 

全体的なビルドクオリティも価格以上の完成度と言って良いでしょう。エッジ処理もしっかり行われており、表面には研磨処理もしっかり施されています。

 

中央部にはクロスバーを採用。この部分を収縮させることで本体の横幅を調節していきます。

 

REOTAN
バーを縮める時なんですが、一瞬だけ突っかかりを感じることがあります。手を挟まないように十分注意してくださいね

 

スタンド上面と裏側には傷・滑り止め防止用のシリコンゴムを設置。特に上側はかなり大きく面積が取られており、PCやタブレットなどを傷つける心配はかなり少なそうです。

 

REOTAN
後ほど画像付きで解説しますが、実際にPCを載せてもズレてくることはありませんでした。ゴム自体の厚みがしっかり確保されているのも嬉しいポイントです

 

角度・高さ調節には付属のミニバーを使用します。本体に設置されている穴へ差し込むことで好みの角度・高さへ調節することが可能です。

 

ガタつきやグラつきもなく、かなり安定した状態で自立してくれます。

 

【関連記事】

 

④自由に角度・高さ調節が可能

 

冒頭でも触れましたが本製品は「9段階の角度調節と6段階の高さ調節」に対応しています。利用シーンに合わせて好みの位置へ調節することが出来るので、折りたたみ式を採用した本製品の大きな強みと言えるでしょう。

 

実際に調節するとこんな感じに。一番キツイ角度に調節してありますが、楽譜・タブレットの利用には便利な角度です。

※この状態で高さが31㎝位です。

 

もちろんミニバーを調節すれば好みの角度・高さへ調節可能です。「カチッ」と好みの位置へはめ込むだけなのでまさに力いらず。女性やお子さんでも簡単に調節することが可能です。

 

REOTAN
人気のBoYataのPCスタンドも使っていますが、こちらは角度・高さ調節に結構力が必要です。どちらも甲乙つけがたい完成度ですが、頻繁に角度調節やデバイスを複数使用する方はSanquuの方が良いかもしれません

 

Sanquu ノートパソコンスタンド

※クーポンコード「21REOTAN」を入力すると、購入価格より「10%OFF」で購入することが可能です。是非ご活用ください。

 

実際にノートPC・iPadを載せてみた

 

①14インチのノートPCを設置

 

実際にノートPCを載せてみました。約1.4㎏のノートPCを載せていますが、グラつきなどは全くなく安定感は抜群です。

 

REOTAN
2本のアームで支えている事もあり、PC前面に端子を搭載している機種でも端子をふさがずに使用することが可能です。意外と前面まで塞いでしまうスタンドも多いので、使い勝手の面でも非常に良好です

 

側面から見てみましょう。傾きや不安定さは全くなくしっかりとノートPCの姿勢を保持してくれています。

 

傷付きやすいノートPCの角部分もシリコンゴムがしっかりとガード。加えてアルミ内部にはノートPCの熱がこもりにくい「中空設計」を採用しており、放熱性にも優れた構造となっています。

 

また、この状態でタイピングしてもグラつきを感じることはありませんでした。かなり力強くキーを押す人でない限りほとんどの人は問題ないでしょう。

 

REOTAN
見た目からは想像できない安定感・堅牢性に正直ビックリ!このPCスタンドかなり優秀ですよ

 

②iPadを設置

 

続いて10.9インチのiPadAir4を載せてみました。縦置きだとサイズ的にギリギリですが、横置きであればかなりスッキリした状態で設置することが可能です。

 

REOTAN
ノートPCと同じように設置出来るのは地味に便利かも。角度・高さ調節も自由自在なので、Web会議やオンライン授業にも活躍してくれそうです

 

外付けキーボードとの併用で作業効率がさらにUP

 

 

本製品だけでも問題なくタイピングすることは可能ですが、どうしても

 

  • タイピングの位置が高く腕が付かれてしまう
  • マウスとキーボードの位置が離れすぎて操作しにくい

 

と言ったデメリットが生じてしまうのは否めません。そんな時におすすめなのが外付けキーボードの活用です。

 

この様に外付けキーボードを使うことで、スムーズに文字入力を行いながら視線を高い位置でキープすることが可能です。疲れにくくもなるので、文章入力の多い方は導入を検討すると良いでしょう。

 

REOTAN
首・肩・腕への負担が大幅に軽減するので個人的には「必須アイテム」だと思います。冗談抜きで作業効率が200%くらいUPしますよ

 

ちなみに現在はこちらの「ロジクール ワイヤレスキーボード K780」を使用しています。ノートPCと同じパンタグラフ式を採用し、10キーも搭載しています。ここ数年ずっと使っているお気に入りの機種です。

 

【関連記事】

 

Sanquu「ノートPCスタンド」は外出時にも楽々持ち運べる

 

本製品は付属の収納袋に収納し、軽快に持ち運ぶことが可能です。重さもわずか460g程しかないので

 

こんな感じで薄型のサコッシュに収納したり、

PORTER ミュゼット 

 

トートバッグにノートPCと一緒に収納することも可能です。細長い形状なので他の荷物の邪魔になりにくい点もGoodです。

 

REOTAN
外出や出張の際にも持ち歩けるコンパクトサイズなので「いつでも自宅と同じ環境で作業することが可能」です。こうした携帯性の高さも本製品の優れたポイントと言えるでしょう

 

Sanquu「ノートPCスタンド」の特徴をおさらい

 

 

Sanquu「ノートPCスタンド」の特徴を振り返ってみましょう。

 

Sanquu ノートPCスタンドの特徴

  • 持ち運びに便利な折りたたみタイプ
  • 9段階の角度調節と6段階の高さ調節に対応
  • タイピングをしてもぐらつかない安定感
  • 人間工学に基づいたデザイン設計
  • 高品質のアルミ合金素材と中空設計による優れた放熱構造
  • 耐荷重20㎏・17.3インチまで対応する堅牢性

 

取り回しがしやすく、持ち運びや収納時にも邪魔にならないコンパクト設計には目を見張るものがあります。細部まで丁寧に造りこまれているので、末永く安心して利用できる一台だと言えるでしょう。

 

Sanquu「ノートPCスタンド」はこんな人におすすめ

 

 

こんな人におすすめ

  • 首・肩・腰への負担を軽減したい方
  • 安価でも品質がしっかりした製品を使いたい方
  • 外出・出張時にも利用したい方
  • コンパクトに折り畳めるPCスタンドを使いたい方

 

こういったニーズをお持ちの方には特におすすめできる一台です。

 

REOTAN
首・肩こりの軽減だけでなく作業環境の改善にも効果絶大な「SanquuノートPCスタンド」 ぜひお試しを!

 

【10%OFFクーポン発行中】

 

当サイト限定オリジナルクーポンを発行中です。クーポンコード「21REOTAN」を入力すると、購入価格より「10%OFF」で購入することが可能です。是非ご活用ください。

 

Sanquu ノートパソコンスタンド

 

 

 

【Amazonチャージで最大2.5%還元】

 

Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

 

【チャージ金額毎の還元率】

チャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

Amazonチャージ

 

プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

REOTAN

オーディオやガジェット・ゲームが大好きな30代の♂です。妻と長男・愛犬の4人?家族で楽しぐ過ごしています。
おかげさまで月間11万PVを継続中!
ユーザー目線を大切に
「あっ、この情報知りたかった!」
と思ってもらえる記事を心掛けています。

-ガジェット
-, ,

© 2021 REOTANの部屋 Powered by AFFINGER5