生活雑貨・日用品

【使えるミニ財布】吉田カバン PORTER タクティカル レビュー

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回はいつものガジェット記事とは打って変わってミニ財布のお話し。「PORTER タクティカル 654-07081」を購入したので、デザインや質感・実際の収納力などを中心にレビューしていきます。

     

    実は先日までこちらの「PORTER DILL 長財布」を使用していました。これはコレで収納力・耐久性共に気に入っていたのですが、昨今のキャッシュレスの流れもあり財布が大きすぎる問題が生じてしまいました。

     

     

    REOTAN
    ポイントカードとかもアプリで済んでしまいますしね。現金を持ち歩くことが減ったので、財布が大きすぎて困ってました

     

     

    必要なものだけを気軽に持ち運べるミニ財布」を探していたところ、デザイン・サイズ・価格の全てがドンピシャだったのがこの「PORTER タクティカル 654-07081」だったんです。

     

     

    REOTAN
    かれこれ2ヶ月近く使ってますが、もっと早く使っておけばと軽く後悔…。ON/OFF問わず使えるデザインとサイズ感が最高です

     

     

     

    まずは本製品のデザイン周りを見ていきましょう。

     

    PORTER タクティカル ミニ財布のデザイン

     

    ・全体的なデザイン・サイズ

     

    全体的なデザインは黒で統一されたシックな仕上がりです。素材には「スタモイドライト」と呼ばれる、船舶にも使われる高耐久性の生地を使用しています。

     

    サイズは縦85㎜×横115㎜×厚20㎜ほどの非常にコンパクトなサイズ感です。重さも約60g位なので、とにかく軽いのが嬉しいところ。

     

    背面には小型の収納スペースが設けられています。収納量などについては、後ほどくわしく解説していきますね。

     

    開閉はラウンドファスナー式を採用。最初は少し硬めの印象ですが、しばらく使っていくとスムーズに開閉可能です。下部にはDカンが設置されています。

     

     

     

    REOTAN
    ジャケットの胸ポケットにも入るサイズ感です。男性であれば、そのままパンツの後ろポケットに入れて持ち運ぶことも出来ちゃいます

     

     

    ・意外とたくさん入る内部の収納スペース

     

    内部の収納スペースはこんな感じ。両側にナイロン製のカードポケット×3、中央には小物や小銭が収納できるフリースペースが設けられています。

     

    カードポケットは意外と余裕のある(マチがある)造りなため、同時に2~3枚のカードもOKです。

     

    1ポケット辺りカードを2枚入れたら、財布全体で12枚のカードが収納可能です。これだけ持ち運べたら、日常生活で不便を感じることはそうそうないはず。

     

    中央のスペースは70㎜×20㎜程のサイズ感です。こんな感じでお札を2つ折りで収納したり、

     

    小銭や車のカードキーなどが収納可能です。適度なサイズ感なので、利用シーンに合わせて収納する物を変えるのも良いですね。

     

     

    REOTAN
    内部の高さが9㎝位あるため、お札を折りたたんでもファスナーと干渉しないのが嬉しいポイントです。開閉もスムーズにできますよ

     

     

    小銭の落下には要注意!

     

    1点だけ注意して欲しいのがサイド下部にスリットがある点。500円玉が落下するくらいの大きさがあるので、小銭を収納する場合は少し注意が必要かもしれません。

     

     

    【関連記事】

     

     

    ・少し窮屈な外側の収納スペース

     

    外側の収納スペースは9㎝×3.5㎝程のミニマムなサイズ感です。用途的に小銭の収納にピッタリかもしれません。

     

    ただ難点なのが「取り出しにくい」と言う点です。2㎝位しか開口しないため、小銭を取り出しにくいのが少し残念なポイントです。収納力的には良いんですけどね。

     

     

    REOTAN
    かなり小さめなので用途的には、少額の小銭・自宅の鍵・レシート類の収納に良さそうです

     

     

    PORTER タクティカル ミニ財布を使った感想

     

     

    実際に使った感想を一言で述べるならば「マジで買って良かった」と言うのが正直な印象です。

     

    こんな人におすすめ

    • 普段はクレカ・コード決済のキャッシュレスで過ごす
    • 少額の現金も持ち運びたい
    • キャッシュカードや免許証も持ち歩きたい
    • 自宅や車のキーも持ち歩きたい

     

    上記に3つ以上当てはまる物がある方には確実にベストバイのミニ財布だと言えます。

     

     

    ・日常使いにピッタリのミニ財布

     

    必要最低限のもの+αの物が持ち運べるため、「これは入らないから自宅に置いておこう…」と我慢する必要がありません。利用シーンに応じて財布の中身を入れ替えたりする必要もないので、いつでも何処でもこれ一つで出かけられるのが

    最大のメリットだと感じました。

     

     

    REOTAN
    コンパクトサイズなのでバッグに「ポンッ」と入れておけるのが本当に楽なんです。休日の外出時はもちろん、買い物・病院へ行く時もこれ一つあればカバー出来ちゃいます

     

     

    ・耐久性の高さは流石の一言

     

    光沢のある素材なので「傷が付きやすいかな?」と当初は心配してたんですが、2ヶ月経過した時点で外装に目立った傷はありません。ミニ財布自体の柔軟性もそれなりにあるので、多少乱雑に扱っても大丈夫そうです。

     

    嬉しかったのが多少の水濡れはカバーしてくれる点。小雨時に少し濡れてしまったことがあったんですが、内部に浸透することはありませんでした。こういった防水面への配慮も嬉しいポイントです。

     

     

    REOTAN
    日本製&品質の高さ・手ごろな価格のどれをとっても文句のない一品です。学生さんにも良いかもしれないですね

     

     

    PORTER タクティカル ミニ財布 レビューまとめ

     

     

    今回は「PORTER タクティカル ミニ財布」についてレビューしてきました。

     

    メリットデメリット
    • 日本製
    • 老若男女問わず使えるデザイン
    • 高耐久&軽めの防水・防汚性能
    • わずか60gの重さ
    • 必要なもの+αが持ち運べる収納力
    • Porter製品の中では比較的安価
    • 外側の収納スペースが少し小さい
    • 内部に小銭を入れると落下する可能性
    • 完全防水ではない

     

    こうしたメリット・デメリットはあるものの、総合的にみてもかなり完成度の高いミニ財布であるのは間違いありません。

     

     

    REOTAN
    収納力と耐久性、持ち運びやすいサイズ感のどれをとっても「これを選んでよかった」と感じさせてくれるアイテムです。ミニ財布をお探しの方はぜひ参考にしてみて下さい。それではまた!

     

     

     

     

     

    【Amazonチャージで最大2.5%還元】

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -生活雑貨・日用品
      -, , , ,