広告 生活雑貨・日用品

【レビュー】Latuna 折りたたみ式水切りラック | 安定感抜群で使えるシンクの神アイテム

    シンク周りで料理や片付けをしている時に「もう少しスペースがあればなぁ…」と思う事ってありますよね。

     

    特にキッチンへ食洗器を設置したご家庭だと、どうしてもシンク周りが狭くなってしまいます。

     

    こんなことないですか?

    • 食材を切るスペースがなくなった
    • 洗った野菜や食器の水切りに困っている
    • フライパン・鍋などの一時的な置き場所に困っている

     

    と言うご家庭も意外と多いのではないでしょうか?

     

    REOTAN
    実際に我が家がこの状態…。つい先日、食洗器を導入したのですが、そのおかげで作業スペースが減ってしまったんです

     

    妻からのSOSもあり「これは解決せないかん!」と探しているときに見つけたのが、「Latuna 折りたたみ式水切りラック」というこちらのアイテム。

    Latuna 折りたたみ式水切りラック

     

    折りたたんで使える利便性はもちろんなんですが、これがまた「久々に買って良かった!」と思える神アイテム

     

    我が家に欠かせないアイテムとなったので、本製品の使用感や良い点・気になる点を中心にレビューしていきます。

     

     

    Latuna 折りたたみ式水切りラックの主なスペック

     

    この水切りラックは2サイズ / 3カラーの製品を展開。キッチン・シンクのサイズに合わせた選択が可能となっています。

     

    -主なスペック-

    サイズ52×33㎝ / 42×24cm
    カラーグレー / ブラック / ホワイト
    素材シリコン
    耐荷重18㎏
    耐熱温度250℃
    対応シンク内径48㎝以内
    長さ・幅の調節ハサミでカット可
    重量約1㎏
    サポート日本人による365日サポート

     

    REOTAN
    シンクのサイズに合わせてカット出来るのも嬉しいところ。我が家のシンクは縦幅㎝あるんですが、52×33㎝でジャストサイズでした!

     

    -Latuna 折りたたみ式水切りラック-

     

     

    Latuna 折りたたみ式水切りラックのデザイン

     

    ・持った時にズッシリ感を感じるデザイン

     

    送付時はこの様に大きめの段ボールに収納されています。巻かれた状態で発送されると思っていたので、箱の大きさにちとビックリ。

     

    中にはラック本体とお礼の手紙などが同封されています。

     

    ちなみに今回購入したのは「52×33㎝(グレー)」のタイプ。実際に持ってみるとこんな感じで意外と大きいんです。

    重さも約1㎏、重さは意外とあるかも

     

    全体的な造りはこんな感じ。シリコンで出来ているおかげで滑りにくく、設置場所へ「ピタッ」と貼りついてくれます。

    52×33㎝

     

    シリコンのほつれや貧弱さ、粗悪な印象は一切ありません。丁寧に造られていることもあり、剛性はかなりしっかりしています。

     

    ラックの端にはLatunaのロゴもデザインされています。

     

     

    REOTAN
    この重量感のおかげで、シンクに設置した時に抜群の安定感を発揮してくれます!ちょっとやそっとじゃズレ落ちないですよ~

     

    ・シンクに設置するとこんなイメージ

     

    設置したい場所を決めて水切りラックを置いたら、

     

    この様にクルクルと広げていけばOKです。

     

    この状態でもズレる心配はありません

     

    両端が約2㎝ほど掛かった状態ですが、シリコンのおかげでピタッとフィットしてくれます。安定感は本当に良い感じです。

    シンクでもしっかりフィットしてくれます

     

    試しに2Lのペットボトルを置いてみました。全くたわむことなく安定した状態を保持してくれます。

     

    結構強めに押し込むとこんな感じ。「ギュッー」と力を入れてるんですが、数㎝くらいしか凹みません。

     

     

    REOTAN
    安定感・強度は恐らくみなさんの想像以上だと思います。めちゃめちゃ安定しますよー!

     

     

    Latuna 折りたたみ式水切りラックはこんなシーンに最適

     

    ・洗った物の水切り用途に超便利

     

    食後に洗ったお皿や鍋を乗せてもしっかり水切りすることが可能です。

     

    もちろん大きめのフライパンでもOK!耐荷重が18㎏もあるおかげで、まるで一枚板の様に安定して乗せることが出来ます。

    エバークック フライパン 26cm

     

    - このフライパン、焦げ付かなくて良いですよ! -

     

     

    小さなコップや小皿、カトラリー類などを乗せるとこんな感じ。ペットボトルの水切りにも便利ですよー!

     

    REOTAN
    水分がそのままシンクへ落ちるのでメンテナンスも楽なんです。使う量に合わせてサイズ調整できるのも地味に便利ですよー

     

     

    ・熱々の調理器具・料理なども乗せられる

     

    オーブン調理した料理やお菓子、熱々のお鍋などを「ちょっとどこかに置いておきたい」って時ありますよね。

     

    そんな時にも本製品が大活躍!耐熱温度が250℃まで対応しているおかげで、出来立てホヤホヤの料理もそのまま乗せることが可能です。

    画像だと分かりにくいけど熱々の肉炒め

     

    REOTAN
    もちろん水切りラックはノーダメージです。焦げ付いたり、たわんだりする心配もありません。家庭内のどんなシーンでも対応できるのは何かと心強いですね

     

     

    ・まな板を置けば調理台としても使える

     

    Amazonページでは果物を切っている画像が掲載されていますが、「本当に安定して切れるの?」と疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

     

    結論から言うと「全く問題なく切ることが可能」です。野菜や果物など色々な食品をカットしてみましたが、相当硬いものでない限りしっかり安定して切ることが出来ます。

     

    例えばこんな感じで玉ねぎを切ったり、

    玉ねぎもザクザク切れます

     

    硬めの大根を丸ごと切る様なシーンでも安定してカット出来ちゃいます。

    大根も安定してカット出来ます

     

    スライサーを使う様な場面だと若干しなりを感じる時もありますが、ラックがずり落ちたりすることはありません。こちらも安定感〇で調理することが出来ました。

     

     

    REOTAN
    ただし、南瓜のカットや肉を叩いたりなどの重耐荷重がかかる作業は注意した方が良さそうです。こういった作業はしっかり安定した台の上で行いましょう

     

     

    ・メンテンナンスも楽々

     

    Latunaの水切りラックは、毎日のメンテナンスもとっても簡単。汚れが気になった際には洗剤で洗い流すだけでOKです。

     

    網目サイズが丁度良いため拭き取りもラクラク。立てかけて収納することも出来るので、風通しの良い場所ではそのまま乾燥させるのもOKです。

    水切れも良い感じ

     

    REOTAN
    さらにすごいのが食洗器でも洗えちゃうと言う点。直接食洗器で洗浄することも出来るので、こうした点は置き型タイプでは出来ないメリットだと言えますね

     

     

    Latuna 折りたたみ式水切りラックの良い点・気になる点

     

    【良い点・気になる点】

    良い点気になる点
    • 折り畳めるから場所を取らない
    • 安定感抜群
    • 耐荷重・耐熱温度が超優秀
    • メンテナンスもかんたん
    • 調理台・水切り台として使える
    • 好きなサイズにカットも出来る
     

    • 人によっては「ニオイ」が気になる

     

    「シリコン素材」と言うこともあって、シリコン独特のにおいがするのは確かです。

     

    ニオイに敏感でなければほとんどの方は大丈夫だと思いますが、この点については予め頭に入れておくと良いでしょう。

     

    REOTAN
    わたしを含め、我が家では誰も気にならないんですけどね。ただしそういった「ニオイ」に関する声もある様なので、一応ピックアップしてみました

     

    それよりも良い点(メリット)の方が格段に多く、何しろいつものシンクに「自由なスペースを作れる」のが最高すぎるんです。

    洗った後のフライパンとか置き場所困りますよね

     

    耐荷重や耐熱にも優れていますし、調理台や水切り場、一時的な保管場所としても使える使い勝手の良さに本当に驚かされるばかりでした。

     

    REOTAN
    メンテンナンスもかんたんですし、設置場所に合わせてカットすることも出来ますからね。回し者でも何でもないですが、この水切りラックはマジで買いです

     

    -Latuna 折りたたみ式水切りラック-

     

     

    Latuna 折りたたみ式水切りラック レビューまとめ

     

    今回はAmazonでも大人気の水切りラック「Latuna 折りたたみ式水切りラック」についてレビューしてきました。

     

    こんな人におすすめ

    • シンクに自由に使えるスペース(台)が欲しい
    • 使わないときは省スペースで収納しておきたい
    • カビや錆びが起きにくいタイプが欲しい
    • 耐熱・耐荷重に優れた水切りラックを探している
    • 調理台としても使える安定したラックが欲しい

     

    こういったニーズのある人は今すぐ買った方が良いほどの神アイテムです。

     

    REOTAN
    たかが水切りラックと思われるかもしれませんが、実際に使ってみるとその便利さに驚くばかり…。使ったら分かるこの便利さ、皆さんも是非体感してみてはいかがでしょうか?それではまた!

     

     

    -Latuna 折りたたみ式水切りラック-

     

     

    【関連記事】

     

      • この記事を書いた人
      REOTAN

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

      -生活雑貨・日用品
      -,