広告 生活雑貨・日用品

【超おすすめ】ホテルメトロポリタン鎌倉 | 安いのにおしゃれ!バストイレ別の駅チカ最強ホテル

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    先日、約1年ぶりに湘南・鎌倉旅行に行ってきました!若宮大路の桜も満開で、鶴岡八幡宮の参拝や小町通りでの食べ歩きなど、とっても充実した旅となりました。

     

    そんな旅の宿泊先におすすめなのが「ホテルメトロポリタン鎌倉

     

    今回3回目の宿泊となるのですが、毎年来るたびに「良いホテルだなぁ」と感心させられるホテルです。本記事では、室内の雰囲気を中心に紹介したいと思います!

     

    - ホテルメトロポリタン鎌倉 -

    【このホテルの特長】

    ■鎌倉駅徒歩2分で行ける超駅チカ

    ■鶴岡八幡宮の「二の鳥居」が目の前

    ■バス・トイレ別でお子様連れも安心

    ■Wi-Fi良好!アメニティも超充実

    ■清潔感あふれる木目調ルーム

     

    \ CHECK IT! /

     

     

    ホテルメトロポリタン鎌倉のアクセス

     

    ・駅チカ!鉄道でのアクセス

     

    ホテルメトロポリタン鎌倉は、JR鎌倉駅東⼝から徒歩2分でアクセス可能です。もちろん、江ノ電・鎌倉駅でも同様にアクセスできます。

     

     

    REOTAN
    冗談抜きで徒歩2分でホテルに着いちゃいます。東口をまっすぐ進めば、すぐ目の前にホテルが現れます

     

    ・車でのアクセスも便利!専用駐車場アリ

     

    台数は限られていますが、地下1階に宿泊者専用駐車場が用意されています。完全予約制なので、利用する際は必ず事前に電話予約しておきましょう!

     

    【専用駐車場】

    料金2,000円 / 1台
    高さ制限高さ2.1m・横幅1.9mまで

     

    専用駐車場が満車の場合は、近隣のコインパーキングの利用が推奨されています。一部パーキングでは割引サービスも実施されています。HPの情報を必ずチェックしておきましょう。

     

    - コインパーキング情報 -

     

     

    ホテルメトロポリタン鎌倉にチェックイン

     

    ・チェックイン~ホテル内の様子

    ホテルの1階は無印良品が入居しています。MUJIカフェを併設しており、朝食会場もこちらになります。

     

    二の鳥居方面へ進んでいくと、エントランスが現れます。

     

    扉を開けると右手側に人力車が展示されています。いかにも鎌倉!って感じで風情がありますね。

     

    フロントは2階にあります。そのまま道なりに沿ってエレベーターで2階へ上がりましょう。

     

    REOTAN
    入った瞬間、「このホテル出来るな…」をひしひしと感じるホテルです。モダンで清潔なんですよね

     

    エレベーターはカードキーをタッチするタイプです。かざさないと利用出来ないため、セキュリティ面もしっかり確保されています。

     

    2階へ上がると、マイナスイオン溢れる中庭が目の前に。ウエルカムコーヒーも用意されているので、中庭を眺めながらゆったりコーヒータイムも良いですね。

     

    REOTAN
    チェックインは全てフロントスタッフが対応してくれます。どのスタッフさんもとても丁寧に対応して下さるので、この時点で好感度爆上がりです

     

    チェックインを済ませたら客室へ向かいましょう。エレベーターホールも和の趣向がこらされています。ちなみにエレベーターは常時2台稼働しているので、比較的スムーズに利用出来ます。

     

    この日は5階の宿泊でした。部屋へ続く廊下も、照明が落とされた心落ち着く空間が続きます。

     

     

    REOTAN
    ワンランク上のホテルと言うこともあり、いわゆる「ガヤガヤ感」が一切ないんですよね。落ち着いた空間なので、いつ来てもゆったり過ごせます

     

    \ CHECK IT! /

     

     

    ・モデレートツインの注意点

     

    この日はツインルームの中でも一番お得な「モデレートツイン」へ宿泊しました。

     

    モデレートツイン」は建物と隣接しているため、眺望は望めないのですがその分お得に泊まれるプランです。

    鎌倉スポーツクラブが隣接しています

     

    REOTAN
    以前「スーペリアツイン」にも宿泊したことがありますが、違いは少し室内が狭くなる点との眺望が望めないくらいです。基本スペックは変わらないので「モデレートツイン」でも十分快適に過ごせますよー!

     

    ・モデレートツインの室内をチェック

     

    それでは室内をチェックしましょう。まずはカードキーを差し込み、部屋の照明をONにします。空調も個別管理が可能です。

     

    1~2名専用の室内ですが、ハンガーが8本も用意されています。消臭スプレーが用意されているのも嬉しいですね。

     

    そのまま室内へ進むと、部屋の中央に洗面台が設置されています。ベッド側と扉で間仕切りも可能なので、プライベートもしっかり確保できます。

     

    アメニティ類も非常に充実しており、ドライヤーもPanasonic ナノイータイプが用意されていました。

     

    洗面台にあるアメニティ

    • 歯ブラシ・髭剃り・ヘアブラシ
    • コットン・綿棒・ヘアーバンド・入浴剤
    • 雪肌性セット・ホットアイマスク・フットケアシート

     

    REOTAN
    たくさん歩いたあとだったので「フットケアシート」が個人的には嬉しかったですね。妻は「雪肌精」の化粧品セットに喜んでましたW

     

     

     

    ・バス(専用洗い場付き)、トイレ別が嬉しい

     

    トイレは木目調の清潔感あふれる空間です。手すりも設置されているので、足腰の弱い方でも安心です。

     

    バスは独立した洗い場を確保。自宅と同じように過ごせます。わたしは身長175㎝あるのですが、浴槽内でもゆったり足を伸ばせました

     

    シャンプー・コンディショナー類は専用のものが用意されています。あっ、ボディタオルもちゃんと準備されているのでご安心を。

     

    ・小上がり付きのゆとりのある空間

     

    ベッドはシングルサイズ(120cm幅)が2台設置されています。枕元には照明スイッチ、充電用のUSB端子も用意されています。

     

    足元には加湿空気清浄機もあります。乾燥が気になる季節でも安心ですね。

     

    奥には縁側をイメージした小上がりを用意。ソファも2二人でゆったり座れるサイズ感です。

     

    TVはSONY製の50インチ?が設置されていました。リモコン感度がちと微妙でしたが、ランドリー・レストランの混雑状況も確認可能です。

     

    REOTAN
    ちなみにこのTV、Chromecastに対応しています。Wi-Fi感度・速度も良いので、YouTubeをTVに移すことも出来るので、暇つぶしにも最適です

     

    \ 関連記事 /

    【第3世代】Google Chromecast レビュー YouTubeをTVで見るならコレ

    続きを見る

     

    そしてTV下には冷蔵庫・ドリンク類のアメニティを完備。冷蔵庫は500mlのペットボトルが立てて入れられるサイズ感なので、比較的大き目かもしれません。

    冷凍機能はないのでご注意を

     

    コーヒー・お茶類もしっかりと常備。カップ類も鎌倉らしい和のデザインが非常に好印象です。

     

    その他、急須・湯沸しポットも常備されています。

     

    そして寝間着はセパレートタイプ。上下が別の、いわゆるパジャマタイプです。175㎝の男性が着ると、アンクルパンツみたいな丈感になります。

     

    REOTAN
    ホテル目の前にはスーパー、薬局、コンビニ等が充実!足りないものがあったら、いつでも買い足し出来ちゃいます

     

    ホテルメトロポリタン鎌倉の良い点・気になる点

     

     

    良い点気になる点
    • 鎌倉駅徒歩2分の駅チカ
    • バス・トイレ別
    • 木目調で清潔感あふれる空間
    • アメニティが充実!
    • コンビニ・飲食店が近い
    • 湘南・鎌倉観光拠点にピッタリ
     

    • 朝食は付けなくて良いかも

     

    ・朝食は唯一の弱点かも

     

    正直大絶賛したいホテルなのですが、唯一の弱点が朝食かなと。

    引用:ホテルメトロポリタン鎌倉

     

    朝食は一人2,000円するのですが、決して安くない価格ですし、

     

    • シラスや干物をたくさん食べたい
    • 何か鎌倉を感じれるものを食べたい
    • せっかくだから腹いっぱいバイキングを食べてやろう!

     

    って気持ちになる人も多いと思うんですよね。

     

    もちろんそういった類も食べれるのですが、いかんせんバイキングのメニューが少ないんです。味は美味しいんですが、2,000円って言う価格に見合ってるかと言われると、個人的には微妙な感じです。

    引用:ホテルメトロポリタン鎌倉

     

    コロナ禍真っ只中の2022年の感想なので、あくまでも参考程度に留めてほしいのですが、周囲には小町通りや朝から営業しているお店もたくさんあります。

    小町通りで食べ歩きするのもおすすめ

     

    美味しいお店は周囲にたくさんあるので、無理して朝食付きプランにしなくても良いかもしれません。

     

    ・リピート必死!鎌倉観光拠点にはここ

     

    駅チカ・清潔・快適と3拍子揃ったホテルです。バス・トイレ別ですし、モデレートツインの部屋でも26㎡もあるので、ゆとりある空間で過ごせるのが嬉しいですね。

     

    周囲には「鶴岡八幡宮」や「銭洗弁財天」へもアクセス良好です。江ノ電に乗れば江ノ島観光へも一飛び。江ノ島神社や岩屋洞窟、美味しい生シラス丼を楽しむのも良いですね。

    この生シラス丼、マジで美味かった…

     

    REOTAN
    各サイトのセールに合わせれば、超お安く泊まれることもあります。江ノ島・鎌倉観光にピッタリのホテルメトロポリタン鎌倉、ここはマジでおすすめです!

     

    \ CHECK IT! /

     

    - 関連記事 -

    【宿レポ】ダイワロイネットホテル東京有明 | 台場観光にアクセス抜群!高コスパホテルをレビュー

    続きを見る

     

     

      • この記事を書いた人
      REOTAN

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。 「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ! ※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

      -生活雑貨・日用品
      -, , ,