ガジェット

【映えデスク】調光機能付き 「ラゾル LEDテープライト」で間接照明を設置してみた

2021年9月5日

こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

 

LASOLLから発売中のLEDテープライトをレビュー!

2,000円を切る価格帯ながら無段階調光にもしっかり対応。デスク周りや室内の間接照明にピッタリのアイテムです。

 

カラーは全部で3色を展開。お部屋のイメージに合わせてカラーを選ぶことが可能です。

 

LASOLL LEDテープのカラー

  • 昼光色
  • 電球色
  • 温白色

 

今回は「電球色」をチョイス。PCデスク背面に張り付け、大人っぽい雰囲気に仕上げることが出来ました。

デスク:電動スタンディングデスク FLEXISPOT E7 

 

 

今回の記事ではLEDテープライトのレビューと共に実際の貼り付け工程も解説していきます。LEDテープライトに興味がある方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

まずは今回使用した「LASOLL LEDテープライト」のスペックから確認していきましょう!

 

 

 

LASOLL LEDテープライトの主なスペック

 

 

カラー昼光色・電球色・温白色
長さ5m
定格電圧5V
消費電力6W
電源方式USB給電(2A/5V以上を推奨)
LEDタイプSMD2835
全光束300lm(最大)
貼り付け方式両面テープ
調光機能
人感センサー
明暗センサー
リモコン有線タイプ

 

テープは5mのロングサイズ。部屋の間接照明を演出するにはちょうど良い長さになっています。電源はUSB方式を採用。お手持ちのUSB充電器やモバイルバッテリーなどから給電することが可能です。

 

人感・明暗センサーにも対応しているため、利用シーンに合わせて「常時点灯」「人を感知した時に点灯」と言った使い分けにも対応しています。

 

REOTAN
もちろんカットして使うこともOKです。工具も一切不要なので、かんたんにおしゃれ空間を演出できますよ

 

 

LASOLL LEDテープライトについて

 

①パッケージ内容

 

外装はめちゃくちゃシンプル。放り投げられる様に収納されていたので、久々にチャイナクオリティを味わった気分です

LASOLL LEDテープライト

 

内容物として以下のものが同封されています。

 

LASOLL LEDテープライトの内容物

  • LEDテープライト(5m)
  • 有線リモコン
  • 両面テープ付きフック(10個)
  • 取扱説明書

 

テープは円周にまとめられており、先端には電源接続用のプラグが取り付けられています。

 

テープは薄いシート状の様な形状です。茶色の+-の部分でカットして、お好みの長さで使うことも可能です。

 

裏面には両面テープが設置済み。青いシートを剥がすとテープが露出する形状です

 

 

REOTAN
テープの粘着力が意外と強力でちとビックリ!マスキングテープを用意しておくと良いかも

 

 

 

②有線リモコンをチェック

 

LEDテープライトの他に、本製品には有線リモコンが付属。電池切れなどを気にすることなく、ワンタッチで操作することが可能です。

 

リモコン下部の端子にLEDテープを接続して使用します。

 

リモコン本体からUSB端子までの長さは約150㎝ほど。結構長めに設けられているので、余裕をもって設置することが可能です

 

 

REOTAN
正直リモコンの造りはかなりチャチです。わたしが購入した時は1,600円位だったので「まぁこんなもんかな…」と自分に言い聞かせてましたw

 

 

③便利な3つのモードと調光機能

 

リモコンに搭載されている2つのボタンで調光機能・人感センサーのON/OFFと言った「3つのモード」を選択することが可能です。

 

 

3つのモード

  • 常時点灯モード:電源ボタンを1回押す
  • 人感センサーモード:電源ボタンを2回押す
  • 感+明暗センサーモード:電源ボタンを3回押す

 

常時点灯モード

 

電源ボタンを1回押すだけで常時点灯します。電源OFFには電源ボタンを3回クリックする必要があります。

 

 

人感センサーモード

 

昼夜を問わず人の動きを感知すると自動点灯するモード。動きがなければ20秒後に消灯します。

 

 

人感+明暗センサーモード

 

人感センサーモードの夜間だけバージョン。夜に人の動きを感知すると点灯し、20秒後に消灯します。

 

 

REOTAN
人感(明暗)センサーの反応も意外とGood。だいたい1m位の距離に来るとセンサーが反応して点灯するイメージです

 

 

調光機能

 

調光ボタンを長押しすることで無段階に明るさを変更することが可能です。調光も比較的スムーズに反応してくれます

 

 

 

デスク周りに設置してみた

 

今回使用するデスクはこちらのFLEXISPOT E7と言うスタンディングデスク。120×60㎝の標準的なサイズです。デスクの壁側にテープを張り付けていきたいと思います。

 

デスク:電動スタンディングデスク FLEXISPOT E7 

 

テープを剥がした際の糊残しを防ぐため、予めマスキングテープを貼り付けます。念のために3Mの両面テープも貼り付けたんですが、結果的に不要だったのでこちらはその後剥がしました。

 

 

REOTAN
マスキングテープは絶対に張るのがおすすめ。万が一不要になってもテープを「スッ」と剥がすだけで済むので、後処理が200%位楽になります

 

 

 

 

出来るだけ光が上下に拡散する様に、LEDテープを2列で貼り付けしました。

 

折り返しのカーブもこんな感じに貼り付け。防水加工がされていない分、結構柔軟に曲げられる印象でした

 

 

実際に点灯させるとこの様な雰囲気に。背後の壁に良い具合に光が反射してくれるため、かなり大人っぽい間接照明へと仕上がりました。

 

2列に張り付けたテープもしっかりと点灯。テープ自体が熱を持つこともないので、安心して利用することが出来ます。

 

横から見るとこの様な感じ。部屋を暗くするとミニシアターの様なこじゃれた雰囲気が生まれるので、映画鑑賞も一段と楽しめる様になりました

 

 

REOTAN
1,600円位の出費でここまでムーディな雰囲気を演出できたので、個人的には超が付くほどの大満足。いやぁ~買って良かった

 

 

調色機能付きのLEDテープも販売されてますが、個人的な経験から言うと調色で楽しむのは最初の数日だけです。相当なパリピでもない限り、単色カラーのLEDテープでも十分満足できると思いますよ。

 

 

関連記事

 

 

LASOLL LEDテープライト レビューまとめ

 

 

今回は「LASOLL LEDテープライト」をレビューしてきました。

 

実際に貼り付けて感じたのは「めっちゃ簡単におしゃれな間接照明が作れる」ということ。設置したい場所にただテープを張るだけなので、超絶不器用な自分でもスムーズに作業することが出来ました。

 

今回ご紹介したデスク周りでの使用はもちろんのこと、

 

  • 寝室やリビングの間接照明
  • 押し入れやクローゼットの補助照明
  • 車内の装飾用ライト
  • クリスマス・パーティー用のおしゃれなライト

 

の様な利用シーンで活用することが可能です。ご使用の環境に合わせて活用してみて下さい。

 

REOTAN
テープを張りつけるだけで部屋の雰囲気をワンランクUPしてくれるLASOLLのLEDテープライト。意外と簡単に設置出来ますよ♪ぜひお試しを!

 

 

 

 

 

 

 

Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

 

自分のアカウントへのチャージでもOKです。

 

【チャージ金額毎の還元率】

チャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

Amazonチャージ

 

プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

 

プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

REOTAN

オーディオやガジェット・ゲームが大好きな30代の♂です。妻と長男・愛犬の4人?家族で楽しぐ過ごしています。
おかげさまで月間11万PVを継続中!
ユーザー目線を大切に
「あっ、この情報知りたかった!」
と思ってもらえる記事を心掛けています。

-ガジェット
-, ,

© 2021 REOTANの部屋 Powered by AFFINGER5