ガジェット

【レビュー】 ER-GB74-S「1台3役」のパナソニック製おすすめヒゲトリマー

    前回のES-CLV5Gに引き続き、今回もパナソニック製ヒゲトリマー「ER-GB74-S」をレビューしていきます。

     

    コロナの影響で在宅勤務や自宅で過ごす機会が増え、「ヒゲを伸ばしっぱなし」と言う方も少なくないのではないでしょうか。ですが、意外と面倒なのがヒゲの長さ調節ですよね。

     

    ハサミだと切りにくいですし、ちょうど良い長さに切りそろえるのも意外と面倒…。楽をしたくて伸ばし始めたのに「何だか顔が見苦しいなぁ」と四苦八苦している方も多くいらっしゃると思います。

     

     

    REOTAN
    そんな時に超絶便利なのが今回ご紹介する「ER-GB74」です。ヒゲの長さ調節はもちろん、ボディのムダ毛・ヘアーカットまでこなせる“1台3役゛の万能トリマーです

     

     

    Panasonic ヒゲトリマー「ER-GB74-S」

     

    主な特徴をサクッとまとめるとこんな感じです。

     

    ER-GB74の特徴

    • ヒゲ・ボディ・ヘアのお手入れが可能な全身トリマー
    • ヒゲ・ヘアーは19段階の長さ調節に対応(0.5㎜ずつ)
    • ボディのムダ毛も1.5㎜にカット可能
    • 0.5㎜~20㎜の範囲で38段階調節(0.5㎜ずつ)が可能
    • ヒゲの形やモミアゲの長さ調節に便利なナロートリマー搭載
    • ウォータスルー洗浄(水洗い)対応
    • 1時間充電・充電しながら使える交流式

     

     

    1台3役の万能性能に加え、ウォータースルー洗浄や充電しながらの使用にも対応。使い勝手が優れているのが特徴的です。価格も「思ったより安くない?」と思えるお手頃価格なので、男性であれば一台持っておいて絶対損はないアイテムに仕上がっています。

     

    今回の記事では「ER-GB74」の性能やデザイン、実際に使用した感想を画像付きでご紹介していきます。

     

     

    ラムダッシュ 「ES-CLV5G」の主なスペック

     

     

    型番ER-GB74
    カラーシルバー
    アタッチメントヒゲ / ボディ / ヘア 3種類
    キワ剃り可(ナロートリマー)
    替え刃ER9605
    お手入れ方法ウォータースルー洗浄/ 専用オイル ES003P
    防水性能IPX7
    電源充電・交流式 (リチウムイオン電池)
    サイズ高さ18.0×幅5.2×奥行4.3 cm
    重さ約180g

     

     

    IPX7基準の防水設計が施されているため、刃の部分は水洗いすることが可能です。普段はブラシ清掃、汚れが気になるときは水洗いと言った具合に使い分けするのも良いでしょう。別モデルの「ER-GB40」とは異なり専用クレードルも不要なので、充電しながら使えるのも地味に大きなメリットだと言えます。

     

     

    REOTAN
    ボディやヘアーカットをする際は意外と時間がかかるもの。この様なシーンで使うことがある方は、迷わず本製品を購入した方が吉です。価格も1,000円位しか変わらないですしね

     

     

    ヒゲトリマー 「ER-GB74」のデザイン

     

    ・パッケージ内容

     

    外箱はブラック地のシンプルなデザイン。

     

    パッケージ内容として、以下の物が同封されています。

     

     

    【パッケージ内容】

    • トリマー本体
    • ヒゲ用アタッチメントA(1~10 mm),
    • ヘアー用アタッチメントB(11~20 mm)
    • ボディ用アタッチメント(1.5 mm)
    • 専用オイル・掃除用ブラシ
    • 充電ケーブル・取扱説明書

     

     

    ・ヒゲ・ボディ・ヘアーケアが可能な3種類のアタッチメント

     

    付属品として含まれているアタッチメントは「A:ヒゲ用」「B:ヘアー用」「ボディ用」の3種類が含まれています。

    左からヒゲ、ボディ、ヘアー用のアタッチメント

     

    ヒゲ・ボディ用アタッチメントを装着するとこんな感じ。

     

    春・夏に向けて全身のムダ毛ケアを行うことが可能です。音も比較的静かなので、周囲を気にせずに使えるのも個人的に高評価ポイントでした。

    引用:Panasonic ヒゲトリマー ER-GB74

     

    REOTAN
    ヒゲカットを主目的に購入したんですが、意外と使う機会が多いのがこのボディ用アタッチメントです。ワキやスネ毛などを嫌みのない長さに整えてくれるので、めっちゃ助かります

     

     

    ・シルバー調で握りやすいボディ

     

    ボディは全体的にシルバーを基調としたデザインを採用。中央下部には電源ボタンが配置されています。

     

    背面側は、正面とは打って変わってブラックカラーで統一。凹凸のあるグリップが採用されているため、かなり握りやすい設計が施されています。

     

     

     

    【関連記事】

    【レビュー】5枚刃ラムダッシュ 「ES-CLV5G」切れ味抜群のおすすめリニアシェーバー

    続きを見る

     

     

    ・キワ剃りに大活躍してくれるナロートリマー

     

    上部にはナロートリマーを搭載しています。カバーをスライドさせるとキワ剃り刃が出てくるので、ヒゲの形を整えたりモミアゲカットなど幅広いシーンで活躍してくれます。

     

    こんな感じで「ニュッ」と出てくれます。

     

    横から見るとこんな感じ。

     

     

    REOTAN
    ナロートリマーも利用シーンが多い印象です。ヒゲの形を細かく整えることが出来るので、ヒゲの微調整がめっちゃしやすくなりました

     

     

    ・0.5㎜刻みで調節可能な長さ切替ダイヤル

     

    中央部には長さ切替ダイヤルを搭載。左右に「クルクル」と回転させることで、付属のアタッチメントを最短1㎜(11㎜)~最大10㎜(20㎜)まで好みの長さに設定可能です。

    最小1㎜(11㎜)の状態

     

    最大10㎜(20㎜)の状態

     

    【3種類のアタッチメントが対応する長さ】

    • A ヒゲ用アタッチメント(上側):1㎜~10㎜
    • B ヘア用アタッチメント(下側):11㎜~20㎜
    • ボディ用は1.5㎜で長さ固定

     

     

    REOTAN
    輪郭やヒゲのクセ等にもよりますが、個人的には4㎜前後の長さがシックリくる印象です。0.5㎜刻みで調節できるのも嬉しいポイントです

     

     

    ヒゲトリマー ER-GB74とER-GB40の違い

     

    パナソニックのヒゲトリマーは今回ご紹介中の「ER-GB74」の他に「ER-GB40」などの製品も展開されています。価格や性能面も近い両モデルの違いについてまとめました。

     

    「ER-GB74」

    「ER-GB40」

    特徴ヒゲ・ヘアー・ボディ1台3役シンプルなヒゲトリマー
    調節可能段階数38段階19段階
    水洗い
    風呂剃り×
    ヒゲケア
    ヘアケア×
    ボディケア×
    アタッチメントの数3つ1つ
    電源方式充電・交流式充電式(付属クレードル充電)
    充電時間1時間12時間
    使用時間50分45分

     

     

    大きな違いは「風呂剃り対応の可否」「電源方式」と「充電時間」

     

    こうして比較すると大きな違いは以下の3つが挙げられます。

     

    • 風呂ぞり対応の可否
    • ヘア・ボディケアの有無
    • 電源方式と充電時間

     

    シンプルにヒゲをトリマーするのであれば「ER-GB40」でもOKですが、難点は電源方式と充電時間です。特に充電の際は、「専用クレードル」や「フル充電まで12時間かかる」デメリットが存在しています。

     

     

    充電をうっかり忘れてしまうと「使いたい時に使えない」ことも考えられます。充電がしやすく、ボディ・ヘアーケア対応のアタッチメントも付属する「ER-GB74」の方が使い勝手が良い印象です。

     

     

    REOTAN
    風呂剃りに関してもアタッチメントを取り外した直刃のみの対応です。先述した様に価格も1,000円位しか変わらないので、やっぱり僕なら「ER-GB74」を選ぶかなぁ

     

     

    「ER-GB74」で実際にヒゲをカットしてみた

     

    ※ここから先はおじさんの汚い髭面が出てくるので、十分ご注意ください。

     

    ↓     ↓     ↓

     

    約10日ほど伸ばしてみました。おそらく6㎜位の長さだと思います。

     

     

    REOTAN
    体質的には「肌弱・ヒゲ濃いめ」のやっかいな体質です。初めて使うヒゲトリマーにワクワク

     

     

    実際の使用後がこちら。今回は3㎜でカットしてました。長さが均一に整えられ、先程のボッサボサのひげ面とは違い少しスッキリした印象になりました。

     

    正面から見るとこんな具合です。

     

     

    REOTAN
    アタッチメントを肌に密着させるだけでかんたんにカットできるため、ヒゲの長さ調節がめちゃめちゃ楽になりました。好きな長さにセット出来るので、切りすぎる心配がないのも嬉しいポイントです

     

     

     

    「ER-GB74」 レビューまとめ

     

    今回はパナソニックのヒゲトリマー「ER-GB74-S」をレビューしてきました。

     

    使ってみて感じたのは、電動シェーバーと同様に誰でもかんたんに使えると言う点。アタッチメントを好みの長さにセットするだけで良いので、顔回りの身だしなみをかんたんに整えることが出来ました。

     

     

    REOTAN
    実はこれまで「ハサミ」でカットしていたこともあり、ガタガタになることもしばしば…。清潔感と時短にもつながったので、ホント購入してよかったです

     

     

    ヒゲの長さも1㎜~10㎜の間で調節可能なので、様々なヒゲスタイルを楽しむことが可能です。水洗い出来て充電も楽々、ボディ・ヘアーにも対応する「ER-GB74-S」をぜひ試してみてはいかがでしょうか。

     

     

     

     

     

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
    チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    自分のアカウントへのチャージでもOKです。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

    プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -ガジェット
      -, , ,