充電器・モバイルバッテリー

【レビュー】MagSafe / Qi対応 CHOETECHワイヤレスモバイルバッテリー

    こんにちは、ガジェット大好きのREOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回はCHOETECHの「ワイヤレス充電対応モバイルバッテリー」をレビュー!

    厚さ20㎜の薄型ボディに10,000mAhの大容量を搭載。ワイヤレス+有線の2台同時充電にも対応した、外出時にピッタリのモバイルバッテリーです。

     

    ワイヤレス充電はMagSafe / Qiに対応。背面には動画視聴にも便利な折りたたみ式スタンドを搭載するなど、使用場所を選ばない抜群の使い勝手を実現しています。

     

     

     

    REOTAN
    利用シーンに合わせて「ワイヤレス or 有線」で充電出来るのが本製品の魅力です。マグネットも「ガシッ!」と張り付いてくれるので、安心して利用出来ますよ!

     

     

    本製品の特徴をまとめるとこんな感じです。

     

    本製品の特徴

    • 10,000mAhの大容量
    • MagSafe / Qi ワイヤレス充電対応
    • 最大20Wの有線充電にも対応
    • ワイヤレス + 有線の2台同時充電が可
    • 強力マグネット
    • 便利な折りたたみ式スタンドを内蔵
    • わずか200gほどの軽量・コンパクトサイズ
    • 最大18か月の安全保証サービス

     

    大容量バッテリーを搭載しながら、コンパクトサイズ&2台同時充電に対応するなど使い勝手に優れているのが特徴です。

     

    ※【PR】本記事は、メーカー様より製品をご提供いただき作成しております。

     

    \ CHOETECH公式ストアはこちら /

    CHOETECH 公式ストア

     

     

    CHOETECH モバイルバッテリーの主なスペック

     

    ・CHOETECH モバイルバッテリー スペック表

     

    【スペック】

    CHOETECH モバイルバッテリー
    バッテリー容量10,000nAh
    マグネット対応
    ワイヤレス充電10W / 7.5W / 5W
    USB-C出力最大20W(USB PD対応)
    ワイヤレス+USB-C 同時出力15W
    入力DC5V/3A、9V/2A
    端子USB-C
    サイズ110mm×65mm×20mm
    重量208g

     

    ワイヤレス充電は最大10Wの急速充電に対応。iPhone12であれば3.5時間でフル充電可能です。

    ※iPhone12mini

     

    ・対応機種

     

     

    Android・iPhoneを問わずほとんどの機器で利用可能です。「Qi」に対応しているため、ワイヤレス充電に対応したスマホであれば無線・有線のどちらでも充電可能です。

     

    【メーカー推奨の対応機種】

    引用:CHOETECH Qi / MagSafe対応モバイルバッテリー

     

    SONY WF-1000XM4

     

     

    REOTAN
    上の画像の様に、ワイヤレスイヤホンの充電もOKです。AirPods Proはもちろん、SONYのWF-1000XM4でも充電確認できました。

     

     

     

     

    CHOETECH  モバイルバッテリーについて

     

    ・パッケージ内容

     

    パッケージは非常にシンプルなデザインです。

     

    本体を含め、以下の付属品が含まれています。

     

    パッケージ内容

    • モバイルバッテリー本体
    • USB-C to C ケーブル
    • 収納ケース
    • 取扱説明書(日本語あり)

     

    収納ケースはメッシュ素材を採用。モバイルバッテリーにピッタリのサイズ感です。

     

    ・モバイルバッテリーのデザイン

     

    本体はマット調のブラックデザインを採用。正面には充電マークが大きく印字されています。

     

    背面には折りたたみ式スタンドを搭載。80°近く折り曲げ可能なので、お気に入りの角度で充電・動画視聴が可能です。

     

     

    REOTAN
    充電しながら自由な角度でYouTubeを見れるのはめちゃめちゃ便利!とは言え、力を入れすぎると「ポキッ」と折れる心配もあるので、この辺りはちょっと注意が必要かもしれません

     

     

    下部には左側から「電源ボタン」「USB-Cポート」「残量表示インジゲーター」を搭載。バッテリー残量は最大4段階で確認可能です。

     

    両側面には「CHOETECHロゴ」「製品仕様」などが印字されています。

     

    成人男性が持つとこの様なイメージです。手のひらに程よくはまるサイズ感なため、小さなボディバッグでも楽々持ち運び可能です。

     

     

    REOTAN
    コンパクトサイズなので、200gの重さもそこまで気にならない印象です

     

     

    ・iPhone12mini にピッタリのサイズ感

     

    本体にiPhone12miniを張り付けるとこの様な感じ。横幅もほぼピッタリなため、グリップ感もかなり良い印象です。

     

    マグネット力もこの様にかなり強力。逆さまにしても落下の恐れはありません。

     

    iPhone12miniのカメラ位置に干渉しない絶妙なサイズ感・設計がされているため、モバイルバッテリーを張り付けたままの撮影も可能です。長時間の動画撮影にも役立ちますね。

     

     

    REOTAN
    iPhone13 Proの場合、レンズと干渉してしまうためワイヤレス充電は非対応です。有線充電のみOKなので、この点には注意しておきましょう

     

     

    CHOETECH モバイルバッテリーで充電してみた

     

    ・iPhone12miniをワイヤレスで充電

     

    本体にiPhone12miniを貼り付け、ワイヤレス充電のスピードを検証してみました。約1時間ほどで25%→80%まで充電することが出来ました。

     

    ケーブルレスで使えるため、使用後はiPhoneから取り外すだけでOK!バッテリー容量的にもまだまだ充電可能です。

     

     

    REOTAN
    「ピタッ!」と張り付けるだけで充電できる利便性は格別の物があります。iPhoneの端子破損の防止にもつながるので、意外とメリットが多いんですよ

     

     

    ・有線充電は最大20Wに対応

     

    有線充電の場合、最大20W出力に対応しています。USB PDにも対応しているため、一般的なスマホ用充電器と同様のスピードで充電可能です。

     

    手元にあったAndroidスマホLibero 5G IIで試したところ、9V×2A=18Wの出力で充電することが出来ました。メインのモバイルバッテリーとして十分な能力を有しています。

     

    iPhone12miniの充電ももちろんOKです。おおよそ15W~18Wの出力で充電可能です。

     

     

    REOTAN
    急ぎの時は有線・普段はワイヤレスと言った具合に、利用シーンに合わせた使分けが出来るのも本製品の大きな魅力ですね

     

    発熱もそこまで気にならない

     

    気になる使用時の発熱具合ですが「ちょっと温めのホッカイロ」と言った印象です。

     

    アチアチになることはありませんが、出来るだけ風通しの良い場所で使用すると良いでしょう。

     

     

    ・2台同時充電にも対応

     

    本製品は、ワイヤレス充電 + 有線充電の2台同時充電にも対応しています。

     

    こんな具合に「スマホ2台」の充電だけでなく、

     

    「iPhone+ワイヤレスイヤホン」と言った組み合わせにも対応しています。状況に合わせた組み合わせが可能な為、幅広いシーンで充電することが可能です。

     

     

    REOTAN
    ただしこの場合の出力は、ワイヤレス10W+有線5Wになります。有線側のスピードがかなり遅くなる点には注意しておきましょう

     

     

    ・iPad mini6などの大型デバイス充電にも対応

     

    スマホよりも大きな「iPad mini6」の充電ももちろんOKです。

     

    出力も9V×2A前後をキープ。18Wのほぼスペック通りの充電を実現しています。

     

     

    REOTAN
    バッテリー容量も10,000mAhあるため、こうした大きめのデバイスもしっかり充電可能です。iPad mini6との相性も抜群ですね

     

     

     

     

    モバイルバッテリー本体への充電速度

     

    モバイルバッテリーへの充電はUSB-C端子で行います。PD対応充電器から充電することで最大18Wの入力に対応しています。

    (充電器:Anker 511 Charger 20W充電器 /  ケーブル:付属ケーブル を使用)

     

     

    REOTAN
    今回計測したところ15W前後で充電を行っていました。寝る時に充電すれば翌朝には100%になっているので、毎日ガンガン使えちゃいますね

     

     

    【関連記事】

    【レビュー】iPhone13対応「Baseus ワイヤレス充電対応モバイルバッテリー」

    続きを見る

     

     

    CHOETECH ワイヤレスモバイルバッテリー レビューまとめ

     

     

    今回はCHOETECH「ワイヤレス充電対応モバイルバッテリー」についてレビューしてきました。

     

    • 最大10Wのワイヤレス充電に対応
    • 最大20Wの有線充電に対応
    • ワイヤレス10W+ 有線5W の2台同時充電もOK

     

    と言った具合に、1台3役で使えるカバー力の高さが魅力のモバイルバッテリーです。10,000mAhの大容量も相まって、日常使いにピッタリのアイテムだと言えます。

     

     

    REOTAN
    本製品はCHOETECH公式ストアでも販売中です。コンパクトサイズなので、持ち運びも楽々ですよー!ぜひお試しを!

     

     

     

     

     

     

    【Amazonチャージで最大2.5%還元】

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -充電器・モバイルバッテリー
      -, , ,