ブログ ワードプレス

◆ブログ更新の頻度やモチベーションを維持する8つの方法◆悩むのはやめましょう

こんにちは!REOTAN(@REOTANnoheya)です!

 

皆さん、ブログの運営は順調に進んでますでしょうか??

この記事を読まれていると言うことは、何かしら

 

  • ブログ更新のモチベーションが上がらない
  • アクセス少ないしやる気も出ない…
  • なかなか利益も上がらないし辞めようかな
  • ブログネタ探しに困ってる

 

と言う方も多いかと思います。

 

私も約5年前に月間1万PV程の中規模ブログを運営していた際に、同様の壁にぶち当たったことがあります。

 

ブロガーなら誰しもがぶち当たる壁だから心配しなくても良いですよ

 

その頃は惰性で続けていた面もあり、ちょっとガチ目の健康上の問題も重なってしまって一度ブログから退いてしまった苦い過去があります(;´・ω・)

 

そういった経験も踏まえて現在では自分なりのコツやペースを見つけることが出来たので、更新も定期的に続けることが出来ています。

 

今回の記事ではこうした実体験も交えつつ「ブログ更新のモチベーションを維持する8つのポイント」を中心に解説していきたいと思います。

 

 

ブログ更新のモチベーションを維持する8つのポイント

 

一つ一つ順を追って解説していきますね。

紹介する順番(順序)については特に優劣をつけて並べているわけではありません。

 

①ブログを更新することが目的になっている

 

 

一番多いと思われるのが「ブログを更新しなきゃ!」と思ってしまうこと。

ブログ運営を始めたのも「ブログを更新すること」がきっかけではなかったはず。

何かしら読者に有益な情報を伝えたいからブログを始めたんですよね。

 

読書でも同じことが言えるのですが、「読書で情報をインプットする事」が目的であって「本を読むこと」が目的ではありません。

 

「更新しなきゃ!」と強迫観念に陥る気持ち、よーーくわかりますm(__)m

 

私の場合は、【自分が使ったデジモノ商品やサービス体験を本音でレビューして読者の役に立ちたい】と言うのが当ブログの目的です。

 

こんな感じで、本来のブログの意義を考えて「更新すること」が目的ではなく「何のため、誰に向けて記事を書いてるのか?」にスポットを当てて考えてみると気持ち的に楽になりますよ。

 

②毎日更新しなくたって全然OK

 

これも①の「ブログ更新することが目的になっている」に通じる部分があるんですが、ブログを毎日更新するのってめちゃくちゃパワーが必要ですよね。

毎日同じことを繰り返すのって孤独ですし、PCを見るのも嫌!ってなる方もいるのでは?

 

先ほども言った様に「読者に有益な情報を提供」することがブログの目的のはず。その見返りとして収益化を図って運営を続けていくのが理想形ですよね。

 

「~~日間、毎日ブログ更新達成しました!」なんて言う方もいらっしゃいますが、確かにすごいことです。ですが、大切なのは記事の内容。中身が伴ってないと結果としてGoogleからのSEO評価にもつながりませんし、何よりも読者ファーストの目線ではありません。

 

読者にしてみれば毎日更新されることが必要ではなくて有意義な情報を得ることが目的なんです。仕事をしながらや育児に追われながらだと、どうしてもブログに割ける時間だって少なくなってしまいます。

 

周りと比較せず、自分に合ったペースと続けられる範囲でブログ運営を行うのがモチベーション維持の面において重要な要素の1つと言えます。

 

ブログを始めたての場合は、無理のない範囲で自分なりのペースをまずは整えましょう!

 

③ある程度作業する時間は決めてしまいましょう

 

 

毎日更新はせずともGoogleからの評価や収益を上げていくためには、やはりそれなりの記事量や時間的な配分が必要になってきます。

ここでのポイントが「ある程度作業時間をルーティンワーク化してしまう」ことなんです。

 

私の場合のスケジュールを例にすると、

 

  • 平日 21:00~23:00
  • 土曜 10:00~12:00 ・ 20:00~22:00
  • 休日 10:00~12:00 ・ 14:00~17:00

 

くらいの時間で作業をすることが多いです。

 

ご自身の仕事や育児の都合によって時間が前後したって大丈夫です。大切なのは出来るだけ作業する時間を固定しまうこと

こうすることで朝起きてから洗顔・歯磨きの様に、一連の流れとして身体に染み付かせることが可能でモチベーションに左右されにくくなります

 

始めのうちは習慣化するためにちょっと大変かもしれませんが、2週間も続ければ体にもなじんでくるはずですよ(^^♪

 

体になじんでしまえばこっちのもんです

 

④やる気が出なくてもとりあえずPCの前に座ってみる

 

ブログ執筆の時間をルーティン化したりしても「やる気」が出ない時ってやっぱりありますよね。ネタに困っているわけでもないけど、どうもやる気が出ない・・・人間ですからどうしたってそういう時あります。

 

ですが、ここで負けてしまうとそれが2日、3日とズルズル先延ばしになってしまうことでしょう。こうなってしまうと「ブログ面倒くさいからもういいかな…」「やっぱり何しても続かないな」と自分に負けてしまう原因に。

 

「読者に有益な情報を届けたい!」と言うそもそものキッカケから結果として遠ざかってしまっています。

 

ですが、ここが運命の分かれ道! まずは、PCの前に座って自分のブログでも眺めてみましょう。そうすると、

 

  • あっ、この記事リライトした方がよさそうだな~
  • 関連記事のリンクを貼り忘れてた
  • うわっ!今日はこんなにアクセス数が伸びてて嬉しい!

 

なんてことがよくあります。

 

まずは、「やる気が出ないな~」と気持ちで負けてしまうのではなく、「とりあえずPCの前に座る」という行動をしてしまった方が、結果として良い方向に向かうことが良くあります。

 

モチベーション維持に関しては下記本から特に影響を受けているので気になる方はぜひ。

 

メンタリストDaiGo氏も推薦の一冊。一見難しそうな内容ですが、無駄な羅列がなく簡潔でとても読みやすい一冊です。

 

Audibleだと30日間の無料体験期間中に0円でお試し可能なので、内容が気になる方はこちらの方法もおすすめです。

 

 

 

⑤時には勢いで書き進めてみる

 

 

ブログの記事を書いていくと「あれっ、なんだか今日はすんなり記事が書けるな」と言う経験をしたことがある人も多いと思います。自分の気持ちとは裏腹に、いざ作業を進めていくとスラスラ記事が書ける経験は私にもよくあります(^^;

 

私はこれを「ボーナスステージ」と考えていて、そんな時には予定をオーバーして記事を複数書いていることも多々あります。波乗りじゃないですけど、ブログ執筆においても勢いに乗る事ってすごい大切!

 

以外とこういう時に書いた記事って収益が生まれたり、良い結果が出る傾向にあります。

 

 

次にいつ「ボーナスステージ」がくるのか密かに楽しみだったり

 

 

⑥SNSを見て他人と比較しない

 

 

TwitterやSNSを見ていると、「月~~桁収益達成しました!」「~~から案件が来ました!」なんて書き込みをよく目にするかと思います。

そういうのを見かけると確かに気になってしまいますよね、私も最初はそうでした。

 

ですが他人と比較してもしょうがありません。だって、それ本当の事なのかこちらに確認する術はないですからね(^^;

そもそも私がSNSがあまり得意ではないという側面もあるにはあります

 

他人と比較して自分の心をすり減らすくらいなら、やはり自分が出来る範囲で自分なりのペースで頑張ることが一番です。

 

ブログ運営が初期のころはPV数の爆増や収益化を図ることは元々困難なことです。あまり気負わずに「ボーナスステージ」もうまく活用しながら、活動を続けていけると良いですね!

 

この思考は下記のベストセラーを参考に自分なりに実践しているものです。

 

 

40歳手前という自分にドンピシャな方の実体験をもとに、東方神起のメンバーの愛読書としても知られる図解も交えたとても読みやすい一冊です。

 

 

⑦たまにはおしゃれなカフェや癒しスポットで作業してみる

 

 

ある程度作業の時間を決めたりしても、

 

  • 外で工事をしていて一日中うるさい
  • いつも同じ環境での作業に飽きた

 

なんてこともよくあると思います。

 

そんな時は、ちょっとおしゃれなカフェやワーキングスペースを利用してみましょう!

人間て不思議なもので、いつもと違う環境に身を置くと意外と作業がはかどったり、新しいアイディアが浮かんできたりするんです。自宅での作業と違って精神面でのリフレッシュにもつながりますしね。

 

私も週に一度はスタバで作業することがよくあります。MACじゃなくても大丈夫です(笑) 私なんてHPのノートパソコンです(^^;

 

都内近郊にお住まいの方だと、15分50円~の圧倒的低コスパでカフェやレストランが予約・利用できる「ワークスルー」と言うサービスが展開されているので、そちらの利用もおすすめです。

<関連記事>

ワークスペースが予約可能なおすすめアプリ「ワークスルー」

こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!   テレワークの推奨により新しい働き方が求められるようになってきました。   ですが、「テレワークを推奨」と言われても ...

続きを見る

 

 

⑧結果が出るまでに時間がかかることを理解する

 

 

ブログを続けていくと

 

  • 全然PV数が増えない…
  • 自分のブログに存在価値はあるんだろうか?
  • 収益もほとんど出ないしブログは無理ゲーかも

 

と感じる方も多いと思います。

 

でもこの点は全く心配ありません!私も最初はそうでしたし、誰しもが通る道です!

 

中古ドメインでも利用していない限り、ブログ運営を開始してから数ヶ月で軌道に乗ることはそもそも困難です。実店舗でも考え方は同じで、いきなり繁盛店にのし上がることはかなり難しいですよね。星の数ほど存在するブログに、一日数PVでも読者が訪れてくれるだけで実はすごい事です。

 

Googleからの評価や認知が高まってくるのは、早くても6か月~1年以上かかると言われています。ですので最低6か月間は修業期間なものなので、「こんなもんなのかな~」くらいの視点を持てると良いですね。

 

目先のPV数や収益に惑わされることなく、長期的な視点を持って記事数の確保や記事の質の向上に努めていきましょう!

 

ブログの運営・更新で悩むのはやめましょう!

 

 

ここまで8つのポイントを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

モチベーションの維持は多くのブロガーが抱える問題でもあります。もう一度まとめておくと、

 

8つのポイント

  1. ブログを更新することを目的としない
  2. 毎日更新しなくても全然OK!
  3. 作業する時間は決めておく
  4. とりあえずPCの前に座ってみる
  5. ボーナスステージを利用して勢いで書いてみる
  6. SNS等で他人と比較しない
  7. カフェや癒しスポットで作業してみる
  8. 結果が出るまで時間がかかることを理解しておく

 

もちろんいきなり全部実践できなくても大丈夫です。この中の1つでも皆さんのお役に立てたらとっても嬉しく思います。

是非皆さんも色々と試して、ご自身にあったモチベーション維持方法を見つけてみて下さいね!

 

<関連記事>

 

  • この記事を書いた人

REOTAN

大手の損保保険会社でヘルプデスク(指導業務)・研修支援を勤務後、もっと家族との
時間を増やしたいと思い独立。

現在はデジモノやオーディオ・ブログ運営に関する情報等を発信しながら、家族で楽しく暮らしています。

「本音で記事を書く!」がモットー!
自分が良いと思ったものだけ記事にUP中。
怪しい情報商材も絶対におすすめしません。

-ブログ, ワードプレス
-,

© 2020 REOTANの部屋 Powered by AFFINGER5