【どっちがおすすめ?】HUAWEI Band 9とAmazfit Bip 5 Unityを比較してみた

今回はタイトル通りHUAWEI Band 9とAmazfit Bip 5 Unityについて「どっちがおすすめ?」という点をテーマにまとめていきます。

この2機種は約8,000円~11,000円ほどと、結構近しい価格帯です。初めてのスマートウォッチやプレゼント用にも最適なモデルですよね。

HUAWEI Band 9

Amazfit Bip 5 Unity

デザイン面はもちろんですが、細かなスペックだったり使い勝手も微妙に違っています。実際に2機種を使ったことがあるので、どちらがおすすめかをご紹介していきます!

目次

2機種のスペックを比較

スクロールできます
製品HUAWEI Band 9Amazfit Bip 5 Unity
カラーホワイト /ブラック
ブルー / イエロー / ピンク
グレーチャコール
ディスプレイサイズ1.47インチAMOLED1.91インチ TFT
解像度 / PPI194 × 368 / 282320×380 / 260
防水5 ATM IP68
ボディ素材耐久性ポリマーステンレススチール
重さ14g(ボディのみ)25g(ボディのみ)
バッテリー容量300mAh300mAh
標準的なバッテリー持ち最大14日最大11日
BluetoothBluetooth5.0Bluetooth5.2
対応アプリHUAWEI healthZepp App
価格7,761円~8,571円11,900円
(※7月3日時点のAmazon価格)

元々の形状が異なるので一概には言えませんが、全体的なスペックはAmazfit Bip 5 Unityの方が優勢です。

デザインや見た目の違い

・ディスプレイはBip 5 Unityの方が見やすい

Bip 5 Unity全体的なデザインはこの様な具合。Band 9は縦長のスマートバンド、Bip 5 Unityでは一般的なスマートウォッチ形状となっています。

ディスプレイサイズは、1.47インチと1.91インチと結構な開きがあります。なので、パッと見の見やすさに関してはBip 5 Unityに軍配が上がります。

ディスプレイサイズはBand 9が1.47インチ、Bip 5 Unityが1.91インチと結構な開きがあります。パッと見の見やすさにはBip 5 Unityの方が一目で情報が見やすいです

ただ、Band 9ではAMOLEDディスプレイが採用されています。画面の鮮明さや日中の視認性に関しては、若干Band 9の方が上手です。

ディスプレイの鮮明具合・見やすさは若干Band 9かも

・高級感はBip 5 Unityの方があるかも

見た目の高級感に関してはBip 5 Unityの方が優秀です。

それもそのはずでボディ素材にステンレススチールが採用されています。1万円前後の価格帯では、TOPクラスの高級感だと言えます。

ステンレススチールの高級感はかなり良い感じ

ステンレススチールなので、いわゆる安っぽさを感じさせません

ただしBand 9も負けていなくて、特にこのホワイトがかなり良い感じなんです。ゴールドの縁取りがエレガントなアクセントになっているので、女性の方にはかなり似合いやすい質感です。

メタリックなスプレー塗装がとっても良い感じ

・装着感やストラップはBand 9が優勢

装着感に関しては、たった10gの差ではあるんですが、Band 9はほぼ付けているのを忘れるほどめっちゃ快適です。

付けているのを忘れるほどめっちゃ軽い

腕の細い女性の方にはかなり似合いやすいかと!

ウォッチが縦長なので手首を動かしたときに干渉することもないですし、とにかく軽快です。

さらにバンドには「フルオロエラストマー素材」という、肌触りのよい素材が採用されています。ほぼ全面穴あきデザインとなっているので、通気性に優れているのも地味なメリットです。

穴あきデザインで通気性も◎

軽いし、細いし、通気性も良いしで装着感は個人的に100点です

機能面の違いについて

・自動調光機能対応なのはデカい

周囲の明るさに応じてディスプレイの点灯具合を調節してくれる「自動調光機能」ですが、これBand 9のみ対応しています。

アンダー1万円で自動調光対応は嬉しい!

特に日中屋外で使用する際の恩恵が大きくて、AMOLEDディスプレイと言うことも相まって視認性もなかなか上々。

一方のBip 5 Unityは非対応なので、いちいち手動で調節する必要があります。個人的にはBip 5 Unityの唯一の欠点かなとも感じる部分です。

Bip 5 Unityは自動調光に非対応

Bip 5 Unityでも屋外で見えなくはないです。ただ、見えにくい時があるのも事実なので、ここは搭載しておいて欲しかった!

・ウォッチフェイスの種類はBand 9が圧倒的

ウォッチフェイスの種類に関してはBand 9が圧倒的に優位です。有料・無料を合わせて10,000種類以上の中から選べます。

HUAWEI Band 9Amazfit Bip 5 Unity
10,000種類以上100種類以上

ちなみに両モデルともオリジナル文字盤の作成は可能です

・ワークアウトモードはどっこいどっこい

ワークアウトモード(スポーツモード)に関しては、両モデルで100種類以上に対応!過不足ない対応ぶりです。

引用:Amazfit Bip 5 Unity

 HUAWEI Band 9Amazfit Bip 5 Unity
 100種類以上 120種類以上

ただし、自動識別機能に関してはBip 5 Unityが優勢です。ウォーキングやトレッドミルといった6つのスポーツの自動識別に対応しています。

Band 9はウォーキングとランニングのみの対応です。ただし、水泳に関してはこちらの方が優れていて、4つのストロークの高精度識別や心拍数、ラップ数などもリアルタイムでモニタリングしてくれます

・睡眠モニタリングは両モデルとも優秀

睡眠モニタリングに関しては、どちらのモデルも優秀です。体感ではありますが、結構高精度に計測してくれます。

ただBip 5 Unityでは、ZeppAuraという睡眠サポートサービスが用意されています。

有料にはなりますが、AIの活用で素早く眠りにつくのをサポートし、睡眠品質の改善を図ってくれる画期的なサービスです。

どちらのモデルも睡眠の質や呼吸なども計測してくれるので、一般的な用途であれば問題ありません。より細かな睡眠データを取得したい場合は、ZeppAuraを活用するのも一つの方法です。

・バッテリー持ちに不満はありません

バッテリー持ちはどちらのモデルも優秀です。

ただ、Band 9のみ常時点灯に対応している分、この機能を有効にしているとその分バッテリー消費も増えてしまいます。

Band 9は最大14日間使用可能(標準的な使用)

両モデルで最大14日 / 11日と開きはありますが、体感で感じるほど差はないのでこの辺りはそこまで気にしなくても大丈夫です。

・ウォッチで通話できるのはBip 5 Unityだけ

Bip 5 Unityでは、マイクとスピーカーが内蔵されています。

Bluetooth通話が出来るのはBip 5 Unityだけ

そのためスマホと連携しておけば、ウォッチ単体での通話の受発信(Bluetooth通話)が可能です。通話機会が多い方は、この点も要チェックポイントです。

・アプリ通知のコントロール方法

両モデルともLINEを含めたその他のアプリ通知はしっかり行ってくれます。

ですが、アプリ側での通知コントロールに違いがあって、HUAWEIはおおざっぱ、Amazfitは細かくコントロールが可能です。

Bip 5 Unity(Amazfit)の方が制御するアプリを細かく指定できるので、余計な通知まで受け取りたくない方は、Bip 5 Unity(Amazfit)を選んでおくと良いかもしれません。

・GPSは両モデルとも非搭載

GPSに関しては両モデルとも非搭載です。ワークアウトモードなどで利用する際は、常にスマホのGPSを利用する必要があります。

・AndroidユーザーはアプリのDLに要注意

使用するにあたってBand 9では「HUAWEI health」、Bip 5 Unityでは「Zepp App」をDLする必要があります。

HUAWEI製品のいざこざは皆さんもご存じだとは思いますが「HUAWEI health」がGoogle PLAYストアからDL出来ないんです。(iPhone(iOS)はストアからDL可能です。)

Androidスマホの場合、下記の方法でDLする必要があります。

AndroidでのDL方法
  1. ブラウザーからHUAWEI Healthを直接DL
  2. 専用ページから「AppGallery」アプリを導入し、そこからHUAWEI HealthをDL

特に難しいことではないんですが「抵抗を感じる…」方も多くいらっしゃると思います。意外と見落としがちなので、この点も要注意ですね。

結局どっちがおすすめ?

HUAWEI Band 9がおすすめの人Bip 5 Unityがおすすめの人
・鮮やかなカラーリングに魅力を感じる
・軽くてスタイリッシュな物が欲しい
・バッテリー持ちの良いモデルが欲しい
・常時点灯や自動調光機能は必須!
・スポーツはあくまでも趣味程度
・ヘルスケア管理を手軽に行いたい
・価格優先!8,000円前後で購入したい
・スタイリッシュなモデルが欲しい
・盤面が大きくて見やすいモデルが欲しい
・Bluetooth通話を手元で行いたい
・スポーツはあくまでも趣味程度
・ヘルスケア管理を手軽に行いたい
・アプリ制御を細かくコントロールしたい
・1万円前後でおしゃれなモデルが欲しい

基本的な機能にビックリするほどの差はないので、

スタイリッシュで盤面が大きくてBluetooth通話も活用したい。1万円前後の価格で、ビジネスシーンでも使いやすいデザインが良いって方はBip 5 Unity

ビジネスシーンでも使う&1万円以上出せるなら確実にこっち

細身で軽くてバッテリー持ちも良くて、常時点灯や自動調光が便利そう!文字盤も沢山選べるし、8,000円位ならとりあえず試してみよう!って人は、HUAWEI Band 9を選べばOKだと思います。

価格優先&軽量&常時点灯や自動調光が必須の方はこっち

僕個人としては盤面が大きなモデルが好みなので、甲乙つけがたいんですが若干Bip 5 Unity寄りです(>_<)それではまたー!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。
「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ!
※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

目次