充電器・モバイルバッテリー

iPhone・android対応【NANAMIワイヤレス充電器 レビュー】安価でおすすめ

こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

 

今回はNANAMIから発売中のQI認証ワイヤレス充電パッドをレビュー!

直径わずか9㎝のコンパクトサイズながら最大15Wの高出力充電に対応しています。

スマホやiPhoneはもちろんのこと、ワイヤレスイヤホン等も充電してくれる便利なアイテムです。

 

本機はワイヤレス充電の共通規格であるQi規格に対応。Qi対応デバイスであれば様々なデバイスをワイヤレスで充電することが可能です。

 

REOTAN
価格も1,000円台なので費用対効果は抜群です。置くだけで充電できる利便性に加え、充電コードがごちゃごちゃしないのが何よりも最高なんです

 

まずは「NANAMI ワイヤレス充電器」の主な仕様について確認していきましょう!

 

 

NANAMI ワイヤレス充電器の主な仕様

 

NANAMI ワイヤレス充電器
カラーバリエーションブラック
対応充電規格Qi
入力5V/2A 9V/2A 12V/1.5A
出力最大15W
充電端子USB-C
サイズ9㎝×9㎝×0.8㎝
付属品USB-C to Aケーブル / USB-C to Cケーブル / 説明書
保証期間最大18か月

 

先述した様に「NANAMI ワイヤレス充電器」は最大15Wの急速充電に対応しています。各デバイス毎の対応は以下の通りです。

 

【デバイス毎の充電速度の違い】

15WLG G8X Thinq /V40 /V40 Plus / V35 / V30など
10WGalaxy S20 /S10 /S9 /Note10 /Note10 Plus など
7.5W iPhone12 ~ iPhone8 / 8 Plus
5WXperia XZ3 / Pixel 3/Pixel 4 やその他Qi対応機器

 

REOTAN
基本的にiPhoneは7.5Wの充電速度になると思ってもらえればOKです

 

続いて本機のデザインや付属品などについて見ていきましょう。

 

「NANAMI ワイヤレス充電器」の概要

 

①「NANAMI ワイヤレス充電器」のパッケージ・付属品

 

パッケージは紙製でシンプルな外装。無駄のないデザインが特徴的です。

 

付属品として以下のものが同封されています。

 

「NANAMI ワイヤレス充電器」の付属品

  • 充電パッド本体
  • USB-A to C充電ケーブル
  • USB-C to C充電ケーブル
  • 説明書

 

充電ケーブルは上記の通り2組が同封されており、ご使用の充電器に応じたケーブルを使用することが可能です。

 

REOTAN
汎用性に優れたUSB-A to C充電ケーブル、利便性に優れたUSB-C to C充電ケーブルのどちらを使用してもOKです。ユーザーの利用シーンに応じてケーブルを使い分け出来るのは非常に気の利いた配慮ですね

 

②「NANAMI ワイヤレス充電器」の充電パッド

 

充電パッドは少し丸みを帯びたかわいらしいデザインを採用。全面にわたってシリコン素材が採用されており、上に載せたものが滑りにくい設計がされています。

 

裏面にはグルっと滑り止めのゴムを配置。机上に置いた際にもしっかり密着してくれる結構強力なタイプです。

 

成人男性の手のひらに載せるとこの様なイメージ。ちょうど手のひらに乗っかる様な感じですね。

 

背面には充電用のUSB-C端子を搭載。付属のケーブルを使用して急速充電することが可能です。

 

充電パッド自体の重さは約74gほど。外出先や車内に持ち運ぶ際も苦にならない重さです。

 

REOTAN
加えて厚さも1㎝未満とかなりスリムなデザインです。ジーンズやスラックスのポケットにも楽々入っちゃう大きさです

 

③「NANAMI ワイヤレス充電器」の充電状況

 

 

本機は前面側に青色ランプを搭載。電源ON/OFFや充電状況を視覚的に確認することが可能です。

 

【電源/充電時のランプ】

電源ON青色に3秒点灯 → 消灯
充電開始青色に10秒点灯 → 消灯

 

REOTAN
充電を開始して10秒経つとランプが消灯するんですが、個人的には充電時にはランプが薄くても良いから付いていて欲しかったかも。初めのうちは「本当に充電されてる?」と何度もスマホをチェックしてましたw

 

充電器は予め用意しておくと何かと便利

 

 

本機はあくまでも充電パッドであるため、使用するにあたって別途充電器が必要になります。

メーカーではQuick Charge 2.0/3.0対応急速充電アダプター(出力5V/2A以降)の使用が推奨されているので、もしお持ちでない場合は下記の様なQi対応充電器を用意しておくと良いでしょう。

 

【Anker Qi3.0対応18W急速充電器】

 

別々に買うのが面倒な方、同一メーカーで揃えたい場合は便利な「USB充電器セット」も販売されています。もちろんQC3.0に対応した高出力アダプターが付属しているので、到着後すぐにお使いいただくことが可能です。

 

【NANAMI USB充電器セット】

 

【その他のQC3.0対応充電器】

QC3.0対応充電器はこちらからも検索できます

 

 

「NANAMI ワイヤレス充電器」で実際にデバイスを充電

 

①iPhone8を充電

 

iPhone8を充電パッドの上に載せるとランプが青色に点灯し、充電が開始されます。

 

iPhoneの場合、充電は最大7.5Wで行われるため有線ケーブルと比べるとどうしても速度面では劣ってしまいます。このあたりは、

 

  • 置くだけで充電できる利便性を取るか?
  • 少しでも早い充電速度を求めるか?

 

によって変わってくるので「有線ケーブルより充電は遅い」と言う点は予め把握しておくと良いでしょう。

 

REOTAN
ちなみに本機を使用してiPhone8を充電残量20% → 80%まで充電すると約1時間40分ほどの充電スピードでした。有線ケーブルの場合だと約50分ほどなので、2倍の時間がかかるイメージですね

 

スタンド型のワイヤレス充電器を検討中の方は、こちらの記事もご参照ください。

 

【関連記事】

 

②Qi対応ワイヤレスイヤホンを充電

 

先日購入したUGREEN「HiTune T2」を充電してみました。イヤホンにもよりますが、こちらの機種の場合は約2時間で満充電することが可能です。

 

REOTAN
もちろん人気のAirPods 2 / AirPods Proの充電もOK!Qi対応デバイスであれば基本的に全ての機器で充電可能です

 

【関連記事】

 

「NANAMI ワイヤレス充電器」の気になる点(デメリット)

 

 

実際に1ヶ月ほど使ってみた感じた気になる点は以下の通りです。

 

【気になるポイント】

  • ケースの厚さによって充電出来ない場合がある
  • ぶつかってズレてしまい充電出来ないことがある
  • 充電時間はやはり長め

 

基本的にケースは付けたまま充電することが可能です。ただし、厚さが5㎜以上あると充電出来ない可能性がある点には注意が必要です。

 

REOTAN
わたしも「iface」のケースを付けて使用していますが、ケースを付けたままだと充電することができませんでした。

 

コロナの影響により私の場合、帰宅後にケースを取り外して念入りに消毒している為それほど面倒ではないものの、ユーザーによっては「面倒だな…」と感じる部分かもしれません。

この辺りはお使いのケースによっても変わってくるので、あくまでも一例としてお考えいただければ幸いです。

 

REOTAN
そうそう、気付かない間にスマホにぶつかってしまい充電出来ていないことも2回ほどありました。設置場所についても予め検討しておくと良いでしょう

 

 

「NANAMI ワイヤレス充電器」の気に言った点(メリット)

 

 

【気にいったポイント】

  • 置くだけかんたん充電
  • 机上がスッキリまとまる
  • ケーブルを複数用意しなくて済む

 

何よりも「置くだけで充電できる」と言うのが一番のメリットだと言えるでしょう。充電速度では確かに劣るものの、一度経験するともう有線には戻れない利便性に勝るものはありません。

 

充電コードについてもこれまでは

 

  • iPhone = ライトニングケーブル
  • ワイヤレスイヤホン = USB-Cケーブル

 

と言った具合に、機種別に使い分ける必要がありました。コードが一本減るだけでも机上がかなりスッキリするので、この点だけを考えてもワイヤレス充電パッドを使用す大きなメリットだと言えるでしょう。

 

REOTAN
ちなみに私は下記の充電器を使用中です。同時に4台充電可能な点に加え、机上でも邪魔にならないスリムデザインがめっちゃ気に入っています。

 

【Anker PowerPort AtomIII 63W Slim感想・レビュー】デスクに最適!超薄型の急速充電器

今回はAnkerから発売中の急速充電器「PowerPort Atom III 63W Slim」についてのレビュー!新たにUSB-Cポートを2基搭載し、より幅広いデバイスに対応する充電器へと生まれ変わ ...

続きを見る

 

「NANAMI ワイヤレス充電器」はこんな人におすすめ

 

 

【こんな人におすすめ】

  • ワイヤレス充電デビューをしたい方
  • 安価にワイヤレス充電環境を構築したい方
  • 毎日の充電をとにかく楽に済ませたい方

 

価格も1,000円台前半(ほぼ1,000円)とかなり安価なので「ワイヤレス充電を体験してみようかな?」とお考えの方におすすめです。安価にワイヤレス充電環境を構築できるので、毎日の充電をとにかく楽にしたい方にもピッタリだと言えるでしょう。

 

REOTAN
面倒な充電作業を「グッ」と楽にしてくれるこちらの「NANAMI ワイヤレス充電器」 皆さんもご使用してみてはいかがでしょうか?是非お試しを!

 

 

QC3.0対応充電器はこちらからも検索できます

 

 

【Amazonチャージで最大2.5%還元】

 

Amazonでのお買い物にはAmazonチャージがおすすめ! ご自身のアカウントへのチャージでもOK! チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

 

【チャージ金額毎の還元率】

チャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

Amazonチャージ

 

プライム会員になると限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

REOTAN

オーディオやガジェット・ゲームが大好きな30代の♂です。妻と長男・愛犬の4人?家族で楽しぐ過ごしています。
おかげさまで月間8万PVを継続中!
ユーザー目線を大切に
「あっ、この情報知りたかった!」
と思ってもらえる記事を心掛けています。

-充電器・モバイルバッテリー
-, , ,

© 2021 REOTANの部屋 Powered by AFFINGER5