ガジェット

【レビュー】USB充電器「BQ-CC91」エネループ・エボルタにおすすめ

    こんにちは、REOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回はエネループ等を充電出来るパナソニック「BQ-CC91」をレビュー!

    便利なUSB充電に対応した、Amazon限定で発売中のスタイリッシュな充電器です。

     

    USB充電・モバイルバッテリー・LEDライトとしても使える「1台3役」の機能を搭載しています。最大4本の充電にも対応しており、エボルタ「BK-3LLB」1~2本であれば約1時間45分でフル充電することが出来ます。

     

     

     

    REOTAN
    値段も2,000円前後と比較的お手頃価格。日常使いだけでなく、災害時にも備えておける「万能USB充電器」です

     

     

    電池サイズに付いても単3・単4にしっかり対応。サイズ混合で充電する事も可能です。(※事故防止のため、パナソニック製以外のニッケル水素電池には使用しないでください)

     

    まずは「BQ-CC91」のデザイン面について見ていきましょう!

     

     

    パナソニック「BQ-CC91」のデザイン

     

    ・パッケージ内容

     

    今回購入したのはこちらのAmazon限定モデル「BQ-CC91AM-Kと呼ばれるタイプ。通常のモデルとは異なり簡素なパッケージ仕様となっています。

     

    付属品は充電器本体の他に「USBケーブル」「説明書」を同封。ケーブルは長さ約20㎝のUSB-A to micoBタイプを採用しています。

     

     

    ・「BQ-CC91」本体のデザイン

     

    本体はこの様にシンプルなデザインです。その他に白色の「BQ-CC91 ホワイト」が発売されています。

     

    サイズは「幅66mm×長さ85mm×厚さ28.5mm」ほど。成人男性の手のひらに「スポッ」と収まるサイズ感です。

     

    内部はこのような感じ。スライドカバーを開閉させ、単3・単4を最大4本まで充電することが可能です。

     

     

    右上上部には充電確認用のLEDライトを搭載。「万が一」の時にも心強いLEDライトとして使うことも可能です。

     

    上部にはモードボタン、各種端子類を配置しています。

     

     

    REOTAN
    プラスチック感はあるもののビルドクオリティは中々Good。カバーが付いているのでペットや小さなお子様の誤飲を防げるのも嬉しいポイントです

     

     

    「BQ-CC91」が対応する充電池

     

    先述した通り本機は単3・単4サイズの充電池に対応。パナソニック製のニッケル水素電池「エネループ」「エボルタ」を充電することが可能です。

     

     

    BQ-CC91の対応状況

    • 単3・単4サイズに対応
    • 「エネループ」「エボルタ」の充電に対応
    • サイズが混合していても充電OK

     

     

    REOTAN
    ちなみに「SANYO製」のエネループでもOK!僕も使ってるんですがバッチリ対応していますよ

     

     

    1台3役!「BQ-CC91」の3つの特徴

     

    ・USB経由での充電に対応

     

    この「BQ-CC91」はUSB経由での充電に対応。家にあるスマホ用の充電器やPC、モバイルバッテリー等から充電することが可能です。

     

    充電時間に関してもスタンダードモデル「BK-3MCC」2本で約3.5時間の充電に対応。単3・単4が混合していても問題なく充電することが出来ます。

    画像引用:Amazon パナソニック BQ-CC91AM-K  商品ページ

     

     

    REOTAN
    価格や仕様上の都合でしょうがないとは思うんですが、出来ればUSB-Cによる充電に対応してくれたら嬉しかったですね

     

     

     

    ・モバイルバッテリー機能を搭載

     

    本機は充電池だけでなく、スマホ等へ出力可能なモバイルバッテリー機能を搭載。スマホ約0.5回分の充電に対応しています。

     

     

    これの凄いところは「充電池」と「乾電池」の混合でも使用可能と言う点。エネループだけでなく、普段お使いの単3電池などを混合させて使うことが出来ます。

     

     

    REOTAN
    充電性能は低いものの、緊急事態の際にスマホを少しでも充電出来るのは何かと心強いはず。備えあれば憂いなしですね

     

     

    ・LEDライトを搭載

     

    MODEボタンを利用してLEDライトを点灯させることが出来ます。「万が一」の際の明かりとして、あると心強い機能の1つです。

     

    点灯時間はスタンダードモデル「BK-3MCC」の使用で明るさ約8lm・約33時間の使用に対応。意外と長寿命なのにちょっとビックリ

     

    暗室で照らしてみるとこの様な具合です。

     

     

    REOTAN
    明るさとしては「周囲をほんのり照らしてくれる」くらいのイメージです。ガッツリ明るくはありませんが、簡易的に使えるLEDライトとしては十分な明るさです

     

     

     

     

    つぎ足し充電やスマートチャージ機能にも対応

     

    画像引用:Amazon パナソニック BQ-CC91AM-K  商品ページ

     

    1台3役の他に、快適な充電・充電池を長持ちさせるためのセンシング充電機能を搭載しています。

     

    センシング充電機能

    • つぎ足し充電機能:使った分だけ素早く充電。過充電防止にも効果〇
    • 予備充電機能:電池の状態を診断。微弱電流による予備充電に対応
    • クイック自動診断機能:電池の種類を自動診断。電池に最適なモードで充電
    • 乾電池充電防止機能:乾電池を入れた際に点滅で警告・充電を停止

     

    パナソニック製の充電器として非常にベーシックな機能を搭載しています。普段使いにおいて大きな不満を感じることもないので、日常使いから災害時にも備えておける心強いアイテムとして使用することが可能です。

     

     

    「BQ-CC91」と「BQ-CC87L」の違い

     

    ・最も大きな違いは「急速充電」対応の有無

     

    画像引用:Panasonic USB入出力付充電器 BQ-CC91

     

    USB入出力対応の充電器は今回ご紹介中の「BQ-CC91」の他に「BQ-CC87」と言うモデルが発売されています。

     

    両社の大きな違いは「急速充電」対応の有無。急速充電に対応した「BQ-CC87L」の場合、スタンダードモデル「BK-3MCC」2本を約2時間15分で充電することが出来ます。

     

     

    REOTAN
    感覚的には「BQ-CC91」の約1.5倍の速度で充電出来る感じです

     

     

    ・「BQ-CC91」と「BQ-CC87L」スペック比較表

     

    主なスペックの違いを下記の表にまとめました。

     

    【「BQ-CC91」と「BQ-CC87L」 主なスペックの違い】

    BQ-CC87「BQ-CC91」
    急速充電-
    予備充電機能
    残量チェック機能-
    買い替え目安診断機能-
    スマートチャージ機能-
    クイック自動診断
    つぎ足し充電
    乾電池充電防止機能
    LEDライトの搭載数4個(3色)4個(1色)
    LEDライト使用時のアタッチメント有無アタッチメントが必要不要

     

    一見すると「BQ-CC91」の方が優れている印象ですが、こちらはLEDライトを使用する際に付属のアタッチメントを使用する必要があります。アタッチメントも小さく紛失する恐れがあるのに加え、デザイン面が大きく損なわれるデメリットも存在しています。

    画像引用:Panasonic USB入出力付充電器 BQ-CC87

     

     

    REOTAN
    ちなみに僕は価格が少し安い「BQ-CC91」を選択しました。充電も就寝時に済ませるのであまり関係ない感じです。必要十分な性能なので、使っていて特に不満を感じることもないですよ

     

     

    「BQ-CC91」 レビューまとめ

     

     

    今回はパナソニックのUSB入出力対応充電器「BQ-CC91」をレビューしてきました。

     

    実際に使用して感じたのは、家にあるスマホ用充電器が使えるのはめちゃ便利だと言う点。コンセントを占有する事もないので、わざわざ空いているコンセントを探す必要もありません。この点は想像以上に大きなメリットだと感じました。

     

    値段も約2,000円程とホントにお手頃価格。エネループやエボルタ使用者ももちろん、これから充電池デビューする方にも最適な充電器だと言えます。

     

     

    REOTAN
    1台3役で災害時にも備えておける「BQ-CC91」 一家に一つあると何かと心強いですよ!ぜひお試しを!

     

     

     

     

     

     

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
    チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    自分のアカウントへのチャージでもOKです。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

    プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

     

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -ガジェット
      -, , ,