Amazfit Active Maxレビュー:最新スマートウォッチを凌駕する「5つのMAX機能」がスゴすぎた

2026年早々、スマートウォッチ市場に衝撃を与える新モデルが登場しました。

それがこの、Amazfit Active Max

この製品の特徴は、その名の通り「5つのMAX」と銘打たれた圧倒的なスペックにあります。

数年前なら3万円、5万円以上の機種にしかない様な機能を備えながら、通常価格でも28,900円(税込)という圧倒的なコストパフォーマンスを実現。

「スマートウォッチに高額なお金をかける必要は終わったかも…」と感じさせる、そんな一台に仕上がっています。

実際に使って分かった「5つのMAXポイント」を中心にご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

限定クーポン

Amazon専用クーポン「ACTIVEMAX12」の利用で5%OFF!

【クーポン有効期間】
2026年1月9日(金)から 2026年2月28日(土)23:59まで

【予約・発売スケジュール】
2026年1月9日 (金) 予約スタート
2026年1月21日(水) 発売予定

目次

YouTubeでも紹介しています

動画の方が良い!って方は、YouTubeでレビュー動画をUPしています。こちらも是非!

5つの「MAX」がとにかく魅力

ディスプレイがMAX

まず目を引くのが、Activeシリーズ最大となる1.5インチの大型AMOLEDディスプレイです。

周囲が青く縁取られていることもあり、どことなくAmazfit Balance 2の様な雰囲気を纏ったとても上質な仕上がりです。

しかも解像度は480×480、PPIも323と高精細。画像の様な多色使いで細かな表示がされている文字盤であっても、一言一句逃すことなく正確に読み取ることができます。

ちなみにこの文字盤は初期から内蔵されているものなのですが、個人的には結構お気に入り!

時刻・気温などはもちろんのこと、歩数や心拍数・バイオチャージといった項目も一目で確認できますし、タップすればそれらの項目へとひとっ飛び!この文字盤はおすすめです!

圧倒的な明るさがMAX

この大型ディスプレイの魅力をさらに引き上げてくれるのが、圧倒的な明るさです。

Active Max最大輝度3,000nitに対応しているため、直射日光下や屋外アクティビティ中の視認性もバッチリ!

もちろん自動輝度調整機能も搭載しているから、周囲の明暗さに応じた最適な輝度を自動で設定してくれます。

最大輝度3,000nitに対応しているのは、Amazfitの中だとT-Rex 3 Proくらいですからね。ちなみにApple Watchだと、Apple Watch Ultra 3でないとこのスペックは搭載されていません。単純比較はできませんが、それだけ明るいディスプレイが採用されているんです。

バッテリー持ちがMAX

バッテリー持ちに関しては、間違いなく最強最高クラスのスペックです。(※658mAhの大容量バッテリーを搭載)

標準的な使用で最大25日間使えるスペックはもはや他を追従しないほど…。ヘビーユース(常時点灯ON、GPSバリバリ使用)でも10日以上持つ驚異的なスタミナです。

「スペック倒れじゃない?」と疑念に思う方もいるかもしれませんが、レビューするにあたって色々いじくりまわしたり、その間もフツーに使っていたんですが、約2週間経過後の残量が28%ほど。

しかもこの時のバッテリー残量は、バッテリー持ちを悪くしてしまう「画面点灯時間30秒」の設定で利用していたので、実際のところはこれよりもっとバッテリー持ちが良いはずです。

このバッテリー持ちに慣れてしまうと、良くも悪くもこれ以下のスマートウォッチがどうしても見劣りしてしまいますw 月一回程度の充電で済むのは強すぎませんか!?

ストレージもMAXレベル

ストレージ容量も充実していて、この価格帯では珍しい4GBの大容量ストレージを搭載しています。

同価格帯の製品でも、ここまでの大容量ストレージを搭載している機種が少ないのが現状です。

これの何が良いかっていうと、オフラインマップのダウンロードやYAMAP・ヤマレコ等のルートデータを遠慮なく取り込める点!

特に登山やアウトドアを楽しむ方には、スマホの電波が届かない場所でもルート確認できる安心感は絶大なものがあるはず。

もちろん音楽ファイル(MP3)もたくさん保存できるので「スマホを持たずに音楽を聴きながらランニング」なんてことも楽しめちゃいます。

AI機能をMAXレベルで活用

さらにすごいのが、最新のAI機能もバリバリ利用できる点。

GPT-4oを統合した音声操作「Zepp Flow」により、「明日の朝6時にアラームをセットして」とか「屋外ランニングモードを起動して」といった面倒な操作もウォッチに話しかけるだけでOK

面倒な操作もウォッチに話しかけるだけ

マイク&スピーカーを内蔵しているため、ウォッチからの返答も音声として聞き取ることができます。

また、AI食事管理 (Food Log機能)も結構スゴくて、スマホで食事の写真を撮るだけで、AIが画像を解析してカロリーや栄養素を自動記録。

筋トレ中の方はもちろん、食事制限やダイエット中の方にはかなり心強い機能でもありますし、面倒な食事管理のハードルをグッと下げてくれるとても便利な機能です。

Active Maxは基本機能も充実

見た目とは裏腹のライトなフィット感

1.5インチAMOLEDディスプレイ、658mAhの大容量バッテリーと聞くと「サイズがデカいのでは…」と思う人もいるでしょう。

名前にもMaxとありますし、ケースサイズも48.5mmあるため確かに小さなボディではありません。

ですが素材にはアルミニウム合金を採用しつつ、本体重量も約39.5gしかないため、見た目以上に「軽いな」と感じたのも実情です。

一般的な成人男性であれば、一日中着けても疲れない「軽さ」と「見やすさ」を両立しているのをきっと体感していただけるはずです。

170種類以上のスポーツモードを搭載

ランニングやサイクリンツなどの定番スポーツから、最近話題のHYROX(ハイロックス)トレーニングなどを含めた170種類以上のスポーツモードが利用可能です。

個人的には「雪かき」が網羅されているのが面白いな〜と感じて、雪国に住む方の重労働を「トレーニング」として捉えるその着眼点が結構スキかも。

もちろんこの時期ならではのスキーやスノボーなどにもしっかり対応しています!ヨガやテニス、面白いところだとチェス!にも対応しているので、活用できるシーンは多そうですね

バイオチャージでエネルギー残量を確認

BioCharge(バイオチャージ)にも対応しているため、体内のエネルギーレベルをバッテリー残量のように0〜100の数値で確認することも可能です。

こうしたデータは運動や仕事、ストレスで減少するのですが、仮眠やリラックスすると数値が回復もしていきます。

その日の活動データに応じて動的かつ連続にトラッキングしてくれるため、心身の体力状況を確認する上でとても重要な指標となっています。

例えば「今日は朝の数値が90もあるから強めにトレーニングしよう」といった判断できますし、反対に「まだ15時なのに数値が40か…。今日は早めに休息をとろう」といった、感覚に頼らない科学的な判断が取れる様になります。日常的にトレーニングする方は、ぜひこのBioChargeの数値も気にしてみてください

ヘルスケアの計測精度もバッチリ

上位機種にも採用されている「BioTrackerTM 6.0 PPG 生体センサー」を搭載しているため、高精度な計測を24時間行ってくれます。

心拍数・ストレスレベル・血中酸素濃度といった項目もバッチリ記録してくれますし、

睡眠の深さや質、呼吸数や速度なども可視化して把握することができるため、睡眠に不安を感じている方にはかなり心強いはずです。

女性の方であれば月経管理を記録することもできます。

5衛星測位システムと円偏波GPSアンテナ

5つの衛星測位システムに対応した内蔵GPSにより、市街地や都市部などにおいて素早く高精度なトラッキングを実現しています。

引用:Amazfit Active Max

実際に年末、最近ハマっている郊外のカフェ巡りへ妻と出かけた際も、行き慣れない土地でありながらも高精度な追跡を行ってくれました。

信号で止まっている際は緑色で速度が低下していることもわかりますし、

もちろんワークアウト後のデータも細かく確認可能です。

デュアルバンド方式ではないので山間部やビル群では精度が劣るかもしれませんが、一般的な用途であれば問題はなさそうです。

Active Maxは買いだぞ!

今回はAmazfit Active Maxをご紹介してきました。

まとめるとこのActive Maxは、

5つのMAX
  • 「アクティブシリーズ最大となる1.5インチの大画面」
  • 「最大輝度3,000ニトの明るくみやすいディスプレイ」
  • 「約25日間使える脅威的なバッテリー持ち」
  • 「4gbストレージで地図機能の利用も充実」
  • 「AIを活用したさまざまな便利機能の活用」

と言った具合に、2万円半ば〜後半で買えるスマートウォッチの中でもベストな選択といえる一台です。

MAXとネーミングはされているものの、取り回しも良く意外と軽さもあるので、1日着用してもストレスフリーな点も気に入っています。

上記のようなニーズをお持ちの方にはマジでピッタリ!ともいえる、そんな一台に仕上がっています。

安かろう悪かろうではなく、必要な機能をすべてMAXレベルにまで引き上げたとても魅力的な製品です。Amazon専用の5%OFFクーポンも使えるので、ぜひお得にチェックしてみてください!

限定クーポン

Amazon専用クーポン「ACTIVEMAX12」の利用で5%OFF!
【クーポン有効期間】
2026年1月9日(金)から 2026年2月28日(土)23:59まで

【予約・発売スケジュール】
2026年1月9日 (金) 予約スタート
2026年1月21日(水) 発売予定

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に行っています。
「この情報が知りたかった」と思ってもらえる記事を心掛けています。YouTubeでも情報発信しているのでこちらもぜひ!
※当サイトはアフィリエイトによる収益を受けています。

目次