充電器・モバイルバッテリー

【レビュー】Baseus 4ポート搭載100W対応PD充電器 「CCGAN100US」

    こんにちは、ガジェットブロガーのREOTAN(@REOTANnoheya)です!

     

    今回はBaseus100W充電器「CCGAN100US」をレビュー!

    USB-C×2・USB-A×2の合計4ポートを搭載し、最大で100Wの高出力を実現。PD3.0やPPS・QC3.0等にも対応し、複数デバイスの充電に便利な急速充電器です。

     

    ボディには放熱効率を高める「BCT放熱技術」や小型化を実現する「GaN II Pro」を採用。効率的な充電と共に、持ち歩きにも苦にならないサイズ感を実現しています。

     

     

    REOTAN
    クレジットカードとほぼ同じサイズ感です。折りたたみプラグも採用しているので、持ち運びも楽々♪

     

     

    デジタル機器の充電をこれ一台に集約できるので、コンセントの節約にもつながります。複数のデバイスをお持ちの方にピッタリの充電器です。

    記事の最後には期間限定クーポンを掲載中ですので、こちらも合わせてご覧下さい。

     

    まずは本製品の主なスペックから確認していきましょう!

     

    PR

    • 本記事はBaseus様から商品をご提供いただき記事を作成しております。
    • ブログ掲載に伴う報酬は受け取っておらず「公正なレビュー」を行っております。

     

     

    Baseus 4ポート搭載100W充電器の主なスペック

     

     

    【スペック】

    Baseus「CCGAN100US」
    カラーブラック / ホワイト
    入力100-240V
    USB-C出力5V/9V/12V15V = 3A ・20V=5A
    USB-A出力5V/9V/12V20V = 3A
    最大出力100W(USB-C 単独ポート使用時)
    主な充電規格PD3.0/ PPS/ QC4.0+/ QC3.0
    端子USB-C×2 / USB-A×2
    サイズ縦8.5㎝ × 横5.4㎝ × 幅2.9㎝
    重量約208g
    保証期間18か月

     

    カラーはブラック / ホワイトの2色を展開。お好みに合わせて選ぶことが可能です。

     

    USB-Cポートは「PD3.0 /PPS /QC4+」などに対応し、合計2ポートを搭載。単独使用で100W / 同時使用で65W+30Wで充電することが可能です。

     

    対するUSB-Aポートは「QC3.0 / HUAWEI FCP SCP 」 などに対応。こちらも2ポートを搭載し、単独使用で60W / 同時使用で15Wの出力に対応しています。

     

     

    REOTAN
    AmazonでのBaseusの公式販売店は以下のリンクが正しい店舗となります。他店から購入される場合、正しいアフターケア・保証が受けられないことがあるのでご注意ください

     

     

    Amazon「Baseus公式販売店」はこちら

     

     

    Baseus 4ポート搭載100W充電器のデザイン

     

    ・パッケージ内容

     

    外箱はホワイトを基調としたシンプルなデザインです。裏面には出力情報がビッシリ記載されています。

     

    本体を含め以下のものが同封されています。

     

    Baseus QC5.0充電器の付属品

    • 充電器本体
    • 充電ケーブル(160㎝)
    • 説明書
    • 保証書
    • ステッカー

     

    ケーブルはUSB-C to USB-C の100W対応eMarker内蔵ケーブルを同封。60W以上での充電も安心して利用することが可能です。

    ケーブル長160m

     

     

    REOTAN
    ちょうど良い太さで取り回しやすいケーブルです。品質はかなり良い感じ

     

     

    ・充電器本体

     

    本体はブラックを基調としたデザインです。堅牢性のあるボディに加え、高いビルドクオリティを実現しています。

     

    前面上部にはBaseusのロゴと共に、4つのUSB端子が搭載されています。

     

     

    REOTAN
    USB端子の詳細、出力に関しては後ほど詳しく解説していきます

     

     

    プラグは折りたたみプラグを採用。もちろんPSE認証取得済みです。

     

     

    REOTAN
    このサイズ・4ポート搭載でありながら、折り畳みプラグを採用してくれたのは素直に高評価ポイント!持ち運んで使う身からするとめちゃくちゃありがたい

     

    ・便利なインジゲーターを搭載

     

    本体上部には通電状況を知らせるインジゲーターを搭載。コンセントに差し込むと、

     

    こんな感じで青色にインジゲーターが点灯。充電状況を視覚的に把握することが可能です。

     

     

    REOTAN
    ライトも明るすぎないなので夜間での使用も安心。睡眠の妨げになることはありませんでした

     

     

    ・1ポート 100W充電器「CCGAN100」と大きさを比較

     

    先日発売された1口タイプの充電器「CCGAN100」と大きさを比較してみました。1.5㎝高いだけで、厚み・横幅はほぼ一緒です。

     

    厚みもご覧の通りです。

     

     

    REOTAN
    こちらの1ポート充電器、実は「世界初のQC5.0対応の充電器」なんです。もちろんPD3.0やPPSにも対応しているので、PCやスマホなどの急速充電もOK!単一ポートで探している方はこちらもおすすめです

     

     

     

    複数の機器もフルスピード充電!使用ポート別の出力状況

     

    本機はデバイスの数に応じて、適切な出力で充電することが可能です。使用ポート別の出力状況を確認していきましょう。

     

    ・1ポート:USB-Cでは「最大100W出力」に対応

     

     

    USB-C単独で最大100W、USB-A側では60Wの出力に対応しています。45W充電に対応したノートPCもほぼスペック通りに充電することが出来ました。

     

    30Wの急速充電に対応したiPadAir4も急速充電可能でした。

    充電機器:iPadAir4 64GB

     

    REOTAN
    MacBook Pro16インチだと約2時間で充電可能です。大容量モバイルバッテリーなどを急速充電する時にも良いですね

     

     

    ・2ポート:ノートPC + iPadなどを「同時に急速充電」することが可能

     

     

    USB-CとUSB-Aの2ポート同時使用で95Wの高出力に対応しています。

     

    USB-C側は2ポートで最大95Wの出力に対応。「ノートPC + iPad(タブレット)」 などの充電に最適な出力です。高出力が必要な機器でも2台同時に急速充電することが出来るので、使い勝手はかなり良い印象です。

     

    USB-A側は2ポートで最大で15W出力となります。スマホはもちろん、ワイヤレスイヤホンやApple Watchの充電にも最適です。

    充電機器:ANC搭載 Baseus S1 Pro + Apple Watch Series6

     

     

    REOTAN
    「ノートPC + iPad」・「iPad + スマホ」と言った具合に、利用シーンに応じて使い分けできる汎用性がGood!ほとんどの機器を急速充電することが可能です

     

     

     

    ・3ポート:ノートPC + iPad + スマホ充電の組み合わせに最適

     

     

     

    3ポート使用では最大で98Wの出力に対応しています。USB-C×2 + USB-A×1 の同時使用でも、ノートPCやiPad・スマホ等を快適に充電可能です。

     

     

    REOTAN
    わたしの使い方がまさにコレ。ノートPC + iPad + iPhoneの充電にめっちゃ便利です

     

     

    ・4ポート:USB-A側はスマホやTWS・Apple Watch等の充電に最適

     

     

    4ポート使用時は合計で95Wの出力に対応しています。こちらも同様にUSB-C側でパソコンやiPad、USB-A側でスマホやTWS等を快適に充電することが可能です。

     

     

    REOTAN
    USB-A側は合計で15W程度なので、スマホやTWS・Apple Watch等の充電に活用すると良いですね

     

     

    Baseus 4ポート搭載100W充電器 レビューまとめ

     

     

    今回はBaseusの4ポート搭載100W充電器「CCGAN100US」をレビューしてきました。本製品の特徴をもう一度振り返ってみましょう。

     

    本製品の特徴

    • 最大100W対応
    • USB-C×2 + USB-A×2 の合計4ポート搭載
    • USB-CはPD3.0 / PPS / QC4.0に対応
    • USB-AはQC3.0 / 2.0 に対応
    • eMarker内蔵100W急速充電ケーブル付属
    • ノートPCやタブレット、スマホの同時充電が可能
    • 持ち運びに便利な折りたたみプラグ
    • 窒化ガリウム採用による小型ボディ

     

    室内外問わず、これ一台でまかなえる利便性の高さが最大の魅力です。100W対応のケーブルが最初から付属しているのも嬉しいポイントです。

     

    ノートPCやiPad・スマホやTWSなど、同時に複数の機器を充電したい方に最適な充電器だと言えるでしょう。

     

     

    REOTAN
    性能・機能・価格面を考えても、4ポート搭載の100W充電器の中では現状ナンバーワンの充電器だと言えます。皆さんも是非お試しを!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Amazonでのお買い物にはAmazonチャージが断然おすすめ!
    チャージ額に応じてポイント還元が受けられるお得な利用方法です。

     

    自分のアカウントへのチャージでもOKです。

     

    【チャージ金額毎の還元率】

    チャージ金額通常会員プライム会員
    90,000円~2.0%2.5%
    40,000円~1.5%2.0%
    20,000円~1.0%1.5%
    5,000円~0.5%1.0%

     

    Amazonチャージ

     

    プライム会員の方は限定のクレジットカードチャージにも対応。5,000円以上のチャージで何度でもポイント還元が受けられるお得なキャンペーンを実施中です。

     

    プライム会員限定「クレジットカードチャージ」

     

     

     

     

      • この記事を書いた人

      REOTAN

      オーディオやガジェット・ゲーム関連のレビューを中心に活動中です。講談社「マネー現代」にも寄稿記事を執筆しています。 おかげさまで月間12万PVを継続中! ユーザー目線を大切に「この情報知りたかった!」と思ってもらえる記事を心掛けています。

      -充電器・モバイルバッテリー
      -, , , ,